50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

同じ感覚、リズムで1ラウンド通せないねぇ😣【ラウンドレポ】 - 2021.11.8

皆さん、こんにちは!

 

広島の疲れが抜けきらないセバスチャンです。

 

昨日も日課のリフティング(ウェッジで100回)、アプローチ、パッティングの家練すらサボってグダグダしてました😅

 

今日は埼玉のホームコースで組合せのラウンド、なのに疲れの影響か、珍しく寝坊😪

と言っても本来起きる時間の30分遅れだったので、ラウンドには間に合ったけど、パター練習すらせずにスタート💦

 

「寝る子は育つ」な結果になればいいんですけどね😅

 

ティーとグリーン

 

同伴者の方々に合わせてレギュラーから。

 

グリーンは久しぶりのベントグリーン。

こっちのホームコース、「ホーム」と言えないほど久しぶりの1ヶ月ぶり💦😅

その前がベントグリーンの芝の状態が思わしくないということで結構長い期間、高麗グリーンだったので、なんと!さいたま梨花CCでは 3ヶ月ぶりのベント(@_@;)

 

しかもやけに仕上がりが良い😱


f:id:gol_g:20211108172349j:image

しばらく行かない間に随分歯応えのあり過ぎるコースに成長してました😅

 

■結果


f:id:gol_g:20211108172529j:image

 

いやー、前半は速いグリーンにも対応出来て調子良いかな?と思ったんですけどねぇ。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 4回

 

■本来は速さに慣れてくるはずなのにねぇ

 

前半は速いグリーンにも対応出来て、パーセーブ出来てたり、距離感も出せてたのに。

 

はい、後半はちょっとづつ歯車⚙が狂い出して。。。

 

慣れてくるはずなのに、1ラウンド通して同じ感覚、リズムでショット、パッティングするのは本当に難しいですね⤵

 

■乗った場所、外した場所が悪い

 

後半はパッティングの距離感もちょっと狂ってましたが、それ以上に原因はこれ。

 

ピン位置も激ムズなポジションばっかりだったんですが、傾斜の横、斜め上横とかに乗っけてる⤵

 

急激に曲がって、速いから想像の斜め上を行く転がりでカップから離れて行く(@_@;)

 

カップ手前からどんどん下がって2メートル、ひどいと3メートル💦

カップまでしっかり打って外れたら、どんだけ行くのやら😱

 

もっと膨らませて少しブレーキかけて上からタラタラ落とすのが正解なのかな?🤔

 

まだ真上か若干曲がる上からの方が対応出来てたけど、ほんとキツイ傾斜の横からは苦手です⤵

 

■こないだの課題のひとつはクリア

 

ショートアイアンとウェッジの方向性。

 

先週の広島では、何度か引っ掛け気味だったので、今日はコンパクトに体のターンでフェースを返さない(ターンで自然と返るけど)打ち方でライン出し。

 

ちょっと突っ込み過ぎで上やグリーン奥に溢すのはあったものの、良くなってきてるかなと👍

 

■台無しじゃあーりませんか

 

難しいピンポジション、速いグリーンの中で 2バーディーは、私的にはとても良くできました💮

 

でも、1回のダボで台無し⤵

 

ま、ダボはプロでも打つことがあるから、私如きがダボを打たないなんておこがましい目標は言いません。

 

でも、もう少しボギーにせずにセーブする粘りが必要ですね😣

 

粘り気のある食べ物、オクラや山芋食べてしっかり粘れる体を造り上げます🔥

 

あ、納豆は苦手で年に3回ほどしか食べません🤣