50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

久しぶりの新武GC、グリーンにやられました😣【ラウンドレポ】 - 2022.04.28

皆さん、こんにちは!

 

昨日まで広島だったセバスチャンです。

 

珍しく(?)仕事漬けで昨日の飛行機✈も大幅に遅れてヘロヘロでしたが、今日は早朝からスルーが基本の新武蔵丘ゴルフコースでラウンドしてきました⛳

 

このコース、過去に何度か楽天GORAのひとり予約で回ったことありますが、ずっとひとり予約はしてなかったので調べてみたら9ヶ月ぶりでした💦

 

久しぶり過ぎて、結構コースを覚えてない⤵

9ヶ月しか経ってないのに忘れてる、そんな自分にちょっとガッカリ。

 

さて、そんな久しぶり過ぎる新武(シンム)のラウンド結果、毎度のことですが恥を晒しながらご報告✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはブルーティー🔵

 

グリーンはベントグリーン、スティンプ 9.2フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20220428144828j:image

んー、んー、ん~~~。。。

 

いろいろ言いたいことだらけなんですが、、、後ほど。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 2回

 

■OBがねぇ

 

ロングホール、確かにちょっと右に出て、しかも擦り気味。

でも、OBエリアまでは行かずラフで止まってるであろう位置に落ちたのは確認したんですが、、、

 

探しても見つからない👀

少し伸び始めてる穂先が出てきてるラフに隠れてる可能性も考えて探したけど見つからない⤵

 

跳ねる要素もないような場所なんだけど、見つからない。

 

あまり長い時間かけるのも同伴者に迷惑かけるので早々に諦めてプレ4から。

 

変なキックしたのかなぁ🤔

昨日の雨で下はゆるいのに跳ねたのかなぁ。

 

ま、そもそもそこに打った自分か悪いんですけどね😅

 

■グリーンに苦しめられました

 

スティンプ9.2、ですが半分くらいのホールはエアレーションの終盤のようで転がりが悪くてスピードが全然違う(●`ε´●)💢

 

残念ながら、手入れが間に合ってないホールも多く、ショットマークが長らく放置されたような芝の薄い10円ハゲのようなのがチラホラ。

 

『良し、来た!』と確信したバーディーパットやパーセーブパットが撚れて外れたり、長めのファーストパットで全然転がらずに3パットもあり、ちょっと残念な思いをしてきました⤵

 

グリーンの癖をわかってないからなのか、エアレーション途中のせいなのか?

 

曲がりそうで曲がり切らずにヨレヨレしながらカップを外れる、というのが結構あり、『気持ち良い〜!』というパッティングがなかったラウンドとなりました⤵

 

スティンプどおりのスピードが出てるホールはほぼ距離感はあってたので、せめて全ホールで同じスピードであって欲しかったです。

 

エアレーションが終わる前から踏み固めると、芝が根を伸ばせないから、無理を言ってるのはわかってるんですけどね😅

 

■左足上がり

 

やっぱり左足上がりでミスする確率が高いのが私の弱点❌

 

慎重にクラブをどう通すのか、スローモーションの素振りで確認して、トップで体がぶれないスイングを出来てるのもちゃんとあるんですが、何度かやらかす⤵

 

これを克服するのが、今の私の一番の課題ですね😣

 

左足下がりは比較的、ミスが少ないんだけどなぁ。

 

左足上がりは傾斜なりにインパクトゾーンが通らずにボールの先でクラブが刺さるミスが多い⤵

今回もインパクトでそれを気にし過ぎて、逆に手元が浮いてトッピング、外しちゃいけない奥に外して最終ホールをダボ_| ̄|○

 

こういうところを克服しないと、ホームコースでのタイトル🏆は狙えない🔥💪

 

密かにタイトル狙ってます、ナイショですが🤫

 

久しぶりのちょっとアンジュレーションのあるグリーン、楽しい同伴者の皆さんのおかげもあり、楽しいひとり予約ゴルフで、良い刺激でした👍

 

GWは後半までラウンドはお預けで大人しく家でパター練習と、左足上がり克服の研究をしようかと思います。

 

皆さん、良いGWをお過ごし下さい🙇🇯🇵🎌