50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

思い切って、ラウンドで練習 【ラウンドレポ】 - 2021.03.06

皆さん、こんにちは!

 

来週の仕事パンパンに控えてる状態に現実逃避気味なセバスチャンです。

 

そして現実逃避、今日は千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

ラウンドですが、思い切って練習に徹してみました。

 

思い切って、と言ってもスイング改造中なので、ちょいちょいラウンドで試してはいます。

でも、今日はいつも意識してても、変えたいと思ってても、いつものスイングが安全に思えて、完全に踏み切れてない💦⤵

 

でも、今日は失敗しようが、どうなろうが、改造中のスイングに徹することにしてみました🔥

 

さて、その取り組みは後ほどで、いつもの結果報告から。

 

■結果


f:id:gol_g:20210306170838j:image

 

良さそげに見えるけど、そうでもない⤵

 

ティーとグリーン

 

ティーは白ティー

一回り以上上の先輩が2名いらしたので、レギュラーティーでまわってきました。

 

いつものバックよりは距離は短くても、単純に簡単にはならないのはなぜ?😅

 

グリーンは昨日の雨、今日も少し霧雨が降ったので、少し重めに感じるホールもあったけど、速い仕上げ💨


f:id:gol_g:20210306171354j:image

 

■またまた厳しいカップ位置💦

 

先週の月例ほどではないにしても、お山の頂上や傾斜の途中にカップがきってあるホールが半分以上。

 

やっぱり年末の HIRACHI 3 TOURS に向けての準備なのか!?

 

少なくとも、ティーグランドの後ろの植え込みを取っ払って景観を良くしたり、年末に向けていろいろ準備、テストしてるみたいです。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 4回

 

相変わらずのポンコツなパッティング⤵

 

パーオン3パットでボギーがこの4回。

 

これがなきゃぁねぇー。。。タラレバだけど😅

 

■今日はディボット跡の日

 

いつもは整備がとても行き届いてる倶楽部です👍

でも、それが追い付かない何かがあったのか??

 

ちょっとディボット跡がいつもよりも多い。

いや、私が多く入っただけか?

 

ディボット跡は集中力が高まるようで、寧ろフェアウェイよりも上手く打ってるから良いんだけど🤣

 

それよりも、若干の傾斜でダフったり、トップしたり⤵

こういうのをきちんと見極めて対応出来れば、もう少し上手くなるのに、と理解しながらもできない私。

自分にもどかしさしかありません😢

 

■練習に徹したこと

 

さて、今日のラウンドで練習に徹したこと。

 

スイングのトップでヘッドが垂れないこと。

 

どうしても飛ばない不安でオーバースイング気味になるのが自分でも認める悪い癖。

でも、肩のまわり方、深さは変わってないんですよね。

 

トップで手首が緩んでる?折れてる?

これを自分ではノーコックぐらいの意識で止めることに専念。

まだ、脳がこの方が絶対に良いとは100%理解は出来てないみたいで、たまにいつもの型になる。

そうなると、フェースの開閉が少しだけど発生して擦り気味になる⤵

 

ノーコックぐらいに振るとフェースをシャットに上手く使って捕まった強い球が出る👍

 

今日は徹底的に意識した甲斐あって、おバカな脳も少し理解を深めたようです。

 

本番で試してみる💡

重要ですね。

 

■実は明日もこのホームコース😝

 

はい、現実逃避です😅

連チャンです⛳

 

なので今日は成田でお泊り🏨

楽ちんさせてもらってます👍

 

子供の遠足、修学旅行よろしく、意味もなくホテルの部屋でウキウキ、ワクワクしてます🤣

 


f:id:gol_g:20210306174529j:image

飛び立つ飛行機✈を、部屋から眺めて、毎月韓国出張の「日常」はいつになったら戻るのかな?と物思いに耽ってるのも、また事実です。

 

コロナの心配のない日常、早く戻って欲しいですね🙏

 

春は来ても、ほんとに明るい笑顔の世界が欲しいですね。


f:id:gol_g:20210306175321j:image

 

お読み頂きありがとうございます🙇
また明日、芝刈り報告します😅💦