50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング改造の道は正しい、ような気がする 【ラウンドレポ】 - 2021.07.15

皆さん、こんにちは!

 

昨夜はウキウキで眠れなかったセバスチャンです。

 

何故かというと、先輩方だけど長い付き合いで仲良しの月一の定例ラウンド⛳

楽しみ過ぎて、子供の遠足前日のようにろくに眠れませんでした😅

 

ラウンドは私の千葉のホームコース。

楽しみ99%だけど、残り1%はスイング改造の成果の確認。

 

ラウンド結果と合わせてご報告します✍

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

グリーンは、刈高4.0mm、スティンプ9.0ft。

でも、雨の影響で全般的に重め⤵

 

どうしても普段の速さが頭にあるみたいで、なかなか打ちきれない😣

 

でも、「覚えてる」ということは、「ボケてない」ということ🤣

 

前向きに捉えるようにしよー❗

 

■結果


f:id:gol_g:20210715190613j:image

良いんです⤴

野球で例えるなら、ホームランはないけど、ヒットを重ねて打率が良い!

 

意外と耐えた自分に、自分が一番ビックリ(@_@)かも?!

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし

 

手前のカラー(エッジ)にショートしたのを含めると、パーオン率はほぼ 85%!

ま、これを入れてパーオン率を語るのは本来はおかしいけど、理由は後ほど😅💦

 

■スイング改造

 

このところ何度かブログに🆙させてもらってますが、トップ位置の修正(トップでのコック)に取り組んでます🔥

 

今日はそれに徹してのラウンド⛳

 

自分の手応えとしては★★★★、星4つです❗

 

出来たかは、★★星2つぐらいですけどね😅💦

 

トップでクラブヘッドがお辞儀しない程度のコッキングだと、方向性はかなり精度が良くなってます👍

でも、まだ本番ではフォロースルーが100%行ってないのがいくつかあって、ちょっとだけ飛距離が足りなくなる⤵

これで今回はいくつかパーオン逃してます。

 

意識してるのに、まだヘッドがお辞儀するショットもまだ顔を出してました🙅

ある程度、飛距離は思ってたとおりだけど、方向性が下がる⤵

 

練習場では「脳が理解した」と自信持ってたけど、本番のラウンドではまだまだ脳がおバカなこと😅

 

ほんとの意味で理解して、体と完全に連動するのは、後何ラウンドかかるのかな?😅

 

信じて、結果を急がずに努力しかないですね💪🔥

 

■耐える難しさ

 

前半は実際に出来過ぎの出木杉くんだったんですが、シビアな入れ頃外し頃のパーパットを沈めて耐え忍びました。

雨の影響で締まったバンカーからも砂一で耐え忍びました。

 

冗談抜きに相当な集中力、冷静さが必要でした。

 

後半は、お昼ごはん食べたのもあるけど、それ以上に前半ほどの高い集中力は発揮できなかったです⤵

 

簡単に言えば、頭を使い過ぎて、しようにももう集中出来ない状態😵😵😵😵😵

 

多分、スイング(やストローク)の再現性が高くなっても、毎打毎打の高い集中力は必要なんだろうなと思います。

 

プロゴルファーやトップアマの人達って、ほんとに凄いと改めて思い知らされます(@_@)

 

お昼に美味しいもの食べ過ぎて、ふにゃ~ってなっちゃうのが敗因のひとつなのかな?🤣


f:id:gol_g:20210715195235j:image

 

毎度のことですが、悩みながらも、いや悩むからこそ、どんどんゴルフの魅力にハマりまくり、もう深海レベルまで深くハマってます😅