50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング矯正は牛歩の如く【ラウンドレポ】 ,- 2022.12.05

皆さん、こんにちは!

 

寝不足で戦闘能力30%ほどのセバスチャンです。

 

寝不足、練習不足、だけど仲良くゴルフで遊んでくださる大先輩の誘いとあっては断れず、今日は埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

ホームコースだけど、最近は足が遠のいてます⤵

組数ちょっと入れ過ぎ、スロープレーになるようなモラルの低いビジターが増え、毎ホール待ちになったり、ハーフターンの休憩が1時間を超えたり。

千葉ではリズム良くまわってるので、贅沢だけどちょっとストレスに感じて足が遠のきます。

 

でも、この大先輩の遊び相手としてお声掛けいただく内が華、割り切って楽しんできました。

 

今日の関東は激寒😱

気温は二桁にはならず、終始曇り空、時折小雨がパラつき、2mほどしかない風なのにちょー寒い一日。

地元の人は雪❄が降ってもおかしくない、と。

 

朝のスタート時に5℃程度、その後2℃くらいしか気温は上がらず、風で体感温度は3〜5℃程度の中でのラウンドになりました😱

 

極暖着たからよいかなと、カイロは貼らなかったけど今日は大失敗でした😢

 

そんな冬日のラウンド、恥とともに晒します✍

 

ティーとグリーン

 

ティーは大先輩に合せてレギュラー。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.5フィート、コンパクション 22となってたけど結構な硬さでした💦

 

高い球で落としても、あまり止まらずに思いの外転がって計算外の結果。

 

■結果


f:id:gol_g:20221205180547j:image

んー。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。71.4%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB  。。。 1回

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし

 

■今日のできは 30点

 

先日のブログで公表?したとおり、左に振り抜くスイング矯正に取り組んでて、今日のラウンドも徹底して矯正してきました🔥

 

スイングそのもの、『トップ位置、ダウン〜インパクトで下半身で動く、インパクト後は左に振り抜いて左足の爪先に体重が残らないようにする』は、8割くらい出来てました👍

 

でも、まだ軌道の安定が悪い⤵

芯を外す、イン〜インではなく、ストレート〜インやイン〜アウトの軌道になったり、まだまだバラバラ❌

 

方向性に難ありありのありで、OB 1発、ペナ1発、グリーン外す。。。

 

でも、やり続ける覚悟を持って、腹を括って取り組みます🔥

 

■パッティング

 

もちろん日によって違う時もありますが、基本下りのパッティングの方が得意なようです。

 

距離感と左右の曲がり幅予測が合わせやすい。

 

上りが打ちきれない『チキン🐔』なだけなんですけどね🤣

 

そろそろ、真冬対策しなきゃな季節になってきました。

冬は冬でゴルフかわ楽しい🎶

『酒が飲めるぞ』みたいに、なんでも理由つけて一年中楽しいんだけど🤣🤣🤣