50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

レッスンラウンドになっちゃいました【ラウンドレポ】 - 2022.12.03

皆さん、こんにちは!

 

このところ仕事尽くしのセバスチャンです。

 

毎日が本当に忙し過ぎて、その上サッカーワールドカップまで観なきゃいけなくてヘトヘトです😵

 

そんな訳でブログも更新なく、それどころか皆さんのブログも拝見してない状態⤵

そんな無礼者のブログなんて読んでくれる人、どんどん減っちゃうとは思いますが、自身の備忘録代わりにラウンドレポは載せます✍

 

こんな皆さんのブログを何日も読まないヤツのブログ、それでも見ていただいてる方、本当にありがとうございます🙇

 

今日はこないだの日曜ぶり、6日ぶりのラウンド⛳

その間、練習どころか家でバタ練すらまともにやってません。

 

なのに、昨日家の中で娘が放っぽり出しておいた鞄に足を取られて転ばなかったけど、左足の指3本爆打撲、右足首かるい捻挫、左の膝の内側打撲、左腕打撲😭

スイングできるからラウンドには行ったけど、なんかアチコチ痛かったです⤵

 

前置き+脱線しましたが、今日のラウンド⛳

千葉のホームコースで、月一程度ご一緒するサッカーの先輩とさらにその先輩方と。

 

お天気は、先週とは大違いの冬装備の服装。

極暖、裏起毛のタートルネック、薄手のセーター。

スタート時は更に中綿ブルゾン。

 

曇り空だったけど、終盤の数ホールでは俄か雨まで降って、寒さを感じるお天気でした。

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.5フィート。

 

でも、、、怪しげなグリーンスピード。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20221203184044j:image

言葉にならないスコアです⤵

でも、理由はあって。。。

 

いや、理由ではなく言い訳?😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 3回

 

■グリーンスピード変!

 

明らかに 9.5よりも遅い⤵

傾斜の影響で上からはトロトロ延びるけど、横や下からは転がりが悪い。

 

ま、それでも対応しなきゃいけないんだけど、今日は対応力ZEROのポンコツぶり😭

 

■『運』もない日?

 

『運』に頼ってるようでは、そもそもポンコツなんですが😅

 

当たらないであろう木に当たる、バンカー入ったらテキトーに均した溝状態のところ、キック悪くて林の中、読みどおりに打ててるのに1筋ハズレでパット外しまくり。。。

 

やっぱり『運』じゃなくて、実力不足のような。。。😅

 

■レッスンラウンドになっちゃいました

 

今日はいつも気にかけてくれるプロがキャディでついてくれました。

 

スタートホールから、体めっちゃ重く全くスイングになってなく、2打目も振れてないのを見て、プロから提案いただきました。

 

『1点だけ、絶対に直す必要があります。不調が来たら言おうと思ってた』と。

 

いやいや、もっと前に教えてよ😅

 

でも、ある程度スイング軸ができてきたから、この『1点』の矯正に入るべきとのよーです。

 

インパクト〜フォローにかけて、悪いときは左足の爪先に体重が残る。

たまに出てくる私の悪い癖❌

 

この悪癖を出さない、無くさないと、たまにミスショットしてスコアが作れない。

もう1段、上のステージに進むにはこれを無くすスイング取り組みましょう🔥と。

 

で、どこに飛んでも良い、スコア気にしない、レッスンに徹したラウンドとなった、ということです。

 

これまでも出来てる時もあるけど、その再現性を高める、ということです。

 

器用なつもりでも実は不器用なのか?

気持ち良く矯正できた良いスイングが出てきたのは、15ホール目から😅

 

でも、ほんとにまともな球が打てたのは、今日のラウンドで3回だけ😱

ドライバー1回、5番アイアン1回、3Wで1回のみ。

この『矯正』、いったい「いつ?」完了するんでしょうね❔

 

完了する前に引退にならないか心配🤣