50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ほんと、バンカーぁぁぁぁ😭【ラウンドレポ】 - 2024.06.02

皆さん、こんにちは!

 

先日の大雨ラウンドで、あまりにも芯を捉えてなかったポンコツぶりがジワジワと心を蝕まれてるセバスチャンです。

 

今日は月一でご一緒させてもらってる先輩がたのとラウンド⛳

 

昨夜から雨☔、でも朝からはたまーにポツポツと雨が落ちるもほぼほぼ曇り空。

しかーし、帰りの道中ば車線も見えないほどのバケツをひっくり返したような土砂降り😱

高速は50km制限、でも前見えないほどで皆さん50kmにも満たないスピード。

 

という訳で、奇跡的なタイミングでのラウンドとなりました👍

 

ティーとグリーン

 

ティーはご年配の先輩もおられるのでレギュラー。

 

グリーンはスティンプメーター 10.1フィート。

雨が残ることはない良い仕上がり、でもこのグリーンが曲者で。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20240602214743j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 66.7%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。1回

・3パット 。。。 2回

 

■バンカーぁぁぁぁ😭

 

前回、砂が薄く下がカチンコチンのバンカー、いろいろな打ち方を試してみて、ふわっとアプローチで『解』を得た💡と思ってたのですが、、、

 

今回、それでもちょい手前からクラブが入ったのか、バウンスが跳ねてしまい、結果シャンク気味でミス😭

 

ほんとバンカーの砂を増やす、というか一度耕すようにカチンコチンをほぐしてほしいのが本音ですが、そうも行かないので攻略するしかない😣

 

普通のスイングでレベルに振る方が良いのかな❔🤔

 

■曲者のグリーン

 

スティンプメーター 10.1フィート。

その情報に騙された感満載でした😭

 

雨の影響で湿って重いのはありますが、乾いて来て硬さがあっても今日は転がりが悪過ぎてショートの嵐😱

 

前半に何度かバーディチャンスを打ち切れずに逃して、そこからリズム悪くなり、結局最後までパッティングはしっくり来ないまま⤵

 

『今日のグリーンはスティンプメーター 9.0フィート』と自分に言い聞かせてみても、いつまでもお馬鹿な私の脳みそは『乾いてきてる』とインパクトで緩むポンコツぶり😨

 

パッティングでとことん苦しんだラウンドでした。

 

■ショットは上げ調子

 

一方で、ドライバーから他のクラブまで良い感じでした✨

 

今日のラウンド前の『課題』は、

①力まない

②回転

 

1〜2度のミスはありましたが、ほぼほぼショットは合格点👍

 

特にロングアイアン以上の長いクラブでのミート率が向上🎵

アドレス時のボールとの距離、テークバック、インパクト〜フォローまで軸を意識したコンパクトスイング。

 

日替わりにならないように願います🤣