50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

大雨☔ゴルフは練習になる【ラウンドレポ】 - 2024.05.31

皆さん、こんにちは!

 

毎度出張帰りのセバスチャンです。

昨日、帰京して今日はサッカー仲間との月一定例ラウンド⛳

 

皆さんご存知のとおり、今日は昼過ぎまでは大雨😨

 

それでもサッカー小僧たちは休むことを知りません😅

 

ゴルフ場がクローズにならない限りは、迷わず予定どおりに朝はゴルフ場へGO💨

 

しかし、今日予約のほとんどがこの半端ない雨でキャンセルしたようで、なんと❗なんと❗我々ともう一組の二組だけで貸し切り状態。

 

待つことなく、後ろからも誰も来ない状態で、スルーで回って、ご飯後から食べて、お風呂にゆっくりゆったり入って、快適でした👍

 

大雨を除けば、ですが😅

 

さて、そんな大雨のラウンド⛳、いろいろ試しながらの身のある1日になりました。

 

大雨なのでスコアカードはつけてられなくて、カートナビに入力したので、スタッツ詳細はありませんのであしからず🙇

ちなみに結果は 43/43 の 86。


f:id:gol_g:20240531202613j:image

 

■グリーン

 

大雨でも水が浮くことなく、もちろん転がりは若干重くなりますが良いコンディション👍

名門ゴルフ場から来たキーパーさん、さすがです✨

 

スティンプメーター 10.2フィート。

後半途中から小雨になり風が強くなってからは、乾いてきて表記どおりの転がりになってました。

 

■試してたこと

 

まずはもちろん大雨で下がユルユルなので、キレイにボールにコンタクトすること。

少しでも手前から入ると、ヘッドが潜ってしまうので良い練習になります。

 

硬いバンカー。

まだ迷走してて、後半の途中まではズタボロ😱

バンカーに入れるとそのホールはダボ😨ってほどにボロボロ。

後半の後半では、ラフやフェアウェイからのふんわりアプローチをバンカーでもやることで、砂が薄くて下がカチコチや、今日のような水を含みまくりでしかも下はカチンカチンへの対応方法の『解』を得たように思います💡

 

60ヤード以内。

58°で高い球で『ドンっ❗』の練習。

テークバックで少しコックを入れたら、その角度のまま体の回転でフェースに乗せる練習。

なかなかの難しさなんですが、今日みたいにキレイにボールにコンタクトしないと如実に結果に現れるコンディションでは、ほんとの意味で練習になりました👍

 

■そんなことより

 

何度かショートアイアンで人生でほぼやったことのなき『シャンク』を連発😨

 

切り返しのタイミングが早い、球を打ちに行く気が溢れまくりのガッツキモードでやらかしてたようです😭

 

後半途中からはタイミングも良くなり、スイングバランスも良く、しっかり芯で打てるように修正できたので良かったですが、最後まで直らなかったらイップスになりそうなくらいでした😱

 

■雨☔ラウンド

 

レインウェア来て体の動きも悪い、ライも水を含んでる、こういう状況下のラウンドはほんと大変ですが、ほんとお勧めです❗

 

皆さんも機会あれば是非やってみてください🙇

 

ただし、風邪ひかないようにお気をつけくださいね〜😊