50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は理事長杯🏆(予選)【ラウンドレポ】 - 2022.06.12

皆さん、こんにちは!

 

このところ打合せだらけで練習🏌にもまともに行けずにいるセバスチャンです。

 

今日は千葉のホームコースで理事長杯の予選というのに。。。

 

と、言う訳で理事長杯予選に出てきました⛳

 

朝から大雨☔、風速 5mの大荒れのお天気⤵

到着の30分くらい前から大雨、到着してレインウェア着て練習。

北風だけど蒸し暑くて汗ダラダラ💦💦💦

少し小雨に変わってきたからレインウェア脱いでパター練習。

また、ザーっと酷い雨☔

また、レインウェア着てラウンドスタート。

 

3ホールほどでまたレインウェアは脱いだけど、風はずっと強い中でのラウンドになりました😢

 

ティーとグリーン

 

ティーはバックティー

 

グリーンはスティンプ 9.0フィート。

 

雨の影響で上りは重め、下りはそれなりのスピード。

 

■結果


f:id:gol_g:20220612185032j:image

 

痛い、痛い、ダボ3つ⤵

 

全て自分のミスなんですけどね。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。2回

 

■ダボ3つ😢

 

1個目、ティーショットが右へ。

2打目は出すだけ。

3打目でトッピング😱

奥のラフからのアプローチで寄せられず⤵

 

2個目、ショートホールでティーショットをダフってショート。

2打目でグリーン捉えるも、ファーストパットで1.5mを残し、これをちょい引っ掛けて3パット⤵

 

3個目、ロングホールのティーショットで右へ。

カート道で跳ねて林の中に🌲🌲🌲

木の根元に寄り添うように止まってて真横に出すだけ。

しかも木に抱きつくような形で😅

一番長いロングホール、しかも強烈なアゲインスト。

5オン 2パットで敢え無くダボ⤵

 

ティーショットとアプローチ

 

やはりフェードの精度はまだまだです😢

14回、ドライバーを持ちましたが、5回はフェードではなく擦り球かプッシュアウトでフェードには成りえない軌道⤵

 

でも、ボギーで抑えるゴルフが出来ないとねぇ😢

 

耐えるゴルフにならなかった理由の一番は、アプローチ。

凡ミスはしてないけど、寄り切らない⤵

 

距離感が合わない日、イメージどおりの距離感で打てない日、皆さんはありませんか❔

 

■予選

 

昨年の結果を踏まえて、On ハンデで 2アンダーが通過ラインと言われてました。

 

私は Net でそこには届かず⤵

諦めてましたが、なんと、なんと、今回は通過🎊🎉

 

悪天候で全体にスコアが伸びず、ローハンデの実力者の大半が崩れる結果に。

 

63名が予選に参加し、決勝ラウンド進出は 16名。

マッチプレー形式でのトーナメント。

私の決勝ラウンド1回戦は、相手に 8個のハンデ(ハンデ差 10で、その8掛け)、8ホールもハンデをあげなきゃいけないなんて、、、かなり厳しい状況です😢

 

でも、全力で戦います🔥💪