50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

9月の月例杯⛳【ラウンドレポ】 - 2023.09.24

皆さん、こんにちは!

 

昨日、出張から帰ってきたセバスチャンです。

 

そして今日は千葉のホームコースで月例杯⛳

飛行機に乗った翌日は体がふわふわして、ほんと一日は間を開けたいのですが、仕事がどうしても都合よく調整できないのは仕方ないですよね😅

 

来月から月例杯のやり方が変わります。

今まではAクラス、Bクラスが同じ組に混在可能です。

同じ組で、Aクラス、Bクラスそれぞれのティーイングエリアが設けられてます。

ご夫婦や友達とクラスが違っても、同じ日に同じ組で回ることができる。

この倶楽部の良いところだったのですが、参加者が増えてきたため、朝一のスタートと最終組のスタートでは2時間以上の開きが出てしまい、表彰式に参加する人が減ったこともあり、来月からA/Bで日を分けて実施することになりました。

 

これまで私は古くからメンバーの方々とご一緒させてもらってますが、過去はシングルでも今は高齢でBクラス、来月からはご一緒できなくなって、、、ちょっと寂しさを感じてます😢

 

楽しい方々で、ほんとよくしてもらってたので、残念です。

 

来月からは、Aクラスだけの月例杯、こちらもよく知ってる良い方々なので、こちらも楽しみなんですけどね🎵

 

これまで毎月月例をご一緒していただいた方々との今生の別れ🤣のラウンド、いつものように恥を晒します😅

 

■お天気

 

基本は曇り、たまに晴れ間。

気温は28°程度、でも風が強風😱

久しぶりの強風、対応には苦労しました💦

 

ティーとグリーン

 

Aクラスはいつものように半分はフルバック、残り半分はバックとフルバックの間。

 

ベントグリーンはスティンプ 9.1フィート。

でも昨日結構な雨☔が降ったそうで、ちょっと重くて転がりがよくない⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20230924190317j:image

😭😭😭😭😭😭

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 3回

 

悲しいっす😢

 

■最初のパー5でトリ😱

 

スタートホールから順調な立ち上がりだったのですが、3ホール目のロング。

 

3ホール目だから『順調な立ち上がり』ではないですね😅

 

ティーショットがちょっと擦り気味で風に流されて右の斜面。

斜面から少し落ちてくるのは見えたので、取り敢えずは打てそうで安心して2打目地点に行ったのですが、、、

木の根本の湿った、でも柔らかい茶色い土の上で止まってる😱

前方は大きな木の枝があり、フェアウェイに出すだけに⤵

半端ないアゲインストでボギーオンに失敗し、グリーン手前のエッジ。

に見えてたけど行ってみると、長いラフとエッジの境い目にボールはあり、ピンまではエッジを3メートル強ほど斜めに超える必要があり、しかも高いマウンドがあってそこまで上り、その後4メートルほどの下り。

パターはエッジでくわれる度合いが不明過ぎて使えず、ウェッジの選択になりましたが、ボールの真後ろにボールより若干高い密度の濃いラフで、クラブが上手く入らない😱

 

結果はトップしてしまい、ピンを超えてグリーンを少しこぼれるミス😢

今度はパターが使える状況でしたが、上って下るラインで強めに入って敢え無く3パット😱😱😱

 

このホールで悪いの全部出し切ってればと、祈り🙏ましたが、、、

 

■別のパー5でも😢

 

2打目でキレイに球を捉えた、いやキレイ過ぎてちょっとドロー。

でも、良い球だったんですよ。

なのに、風にあれよあれよと流されて左の池に😭

 

やらかしまくりです😢

 

■久しぶりの強風

 

予報では5〜6メートルの北風。

 

それ以上吹いてたと思われます。

まともに前からのアゲインストでは 2クラブ上げても少し弱くなるほど😱

 

ちょっと高い球が出ちゃうと、上で止まっちゃうような状態。

 

かと言って、フォローで2クラブ下げてちょうど良いかと言うとそうでもない😣

上から叩き落とされる場合もあって、風の影響の読みが難し過ぎる。

 

パッティングでも風の影響で転がりが変わっちゃうし。。。

 

久しぶりの強風、すっかりやられてしまいました😢

 

■やっぱり力が入る

 

こないだからプライベートでは力感の抜き方にだいぶ馴染んできてましたが、月例になるだけで少し力が入っちゃうようです😅

 

精神面、メンタル、まだまだです⤵

 

そろそろ本気出さないと、いやもとい、そろそろちょっと結果を出さないと、ハンデ増やされちゃいます😱

 

でも、ちょっと増やして欲しいと思ってたりして🤣