50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は楽しい仲間との月一ラウンド⛳ 【ラウンドレポ】 - 2021.06.17

皆さん、こんにちは!

 

忙しくてもゴルフはちゃっかりしてるセバスチャンです。

 

今日は違うスポーツで長年の付き合いの楽しい仲間との月一ラウンド⛳

皆気にいってくれてるので、毎月千葉の私のホームコースで楽しい時間を過ごしてきました👍

 

今日は前日まで雨予報もありましたが、ラウンド中はまったく降られずの奇跡❗

運を天気で使い果たしたようです😅

 

雨はなかったけど、風は半端ない🌀

しかもこの季節には珍しい北風💨

もちろん気温はそこそこあるので寒くはなく、暑さを感じない気持ち良さ👍

 

でも、ほんと風は半端ない⤵

平均して8mくらいかな?

思うように行かない、だから楽しい🎶

 

ティーとグリーン

 

ティーは一回り上の先輩にあわせてレギュラーティー


f:id:gol_g:20210617202100j:image

グリーンは、ま、いつもながらの仕上がりだけど、またまたカップ位置が意地悪。

ティーマークも、めちゃプレッシャーを感じる、普段と全然違う場所ばかり💦💦💦

 

■結果


f:id:gol_g:20210617202120j:image

写真は、先週から新たになった新メニューのひとつの『冷製パスタ』🍝

 

一歩進んでは、二歩さがってる気がする😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 2回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 5回

 

またしても、またしても、3パットがぁぁぁ_| ̄|○

 

■弱点がまたまた見つかる( ゚д゚)

 

毎度毎度、弱点が見つかり改善が追いつかない、ほんと一歩進んで二歩下がる的なヘッポコぶりですが、またまた弱点発見👀

 

ロングパット、上りは打ててないのが多く、3パットでパーオンしてもパーセーブ出来てないのが4つも⤵

 

実際には打ててないのではなく、打とうとしていつものタイミングでストローク出来てなく、芯を外してる。

 

もうひとつは、わかってるのに出来てないこと。

 

ビミョーに傾斜があることをきちんと見極めてない⤵

ちょっとの、ほんとのちょっとの左足上がり、左足下り、爪先上がり、爪先下り。

極端なのはもちろん気にしてるけど、少しだけの場合に甘く見てるのか、、、

 

ティーイングエリアもビミョーに傾斜があります。

できる限り平らなところを探してティーアップしますが、ビミョーな傾斜に対応しきれてない。

 

っていうか、そういう状況で真っ平らと同じようにフルスイングしてるのがダメダメ🙅

わかっているつもりで何もわかっちゃいない⤵

 

フェアウェイバンカーから綺麗にクリーンヒットできるのに、フェアウェイのちょっとだけ左足上がりのライでちょっと噛んでショートする。

こういうところなんでしょうね、、、

自分にほんと_| ̄|○

 

■やっぱり上手くなりたい

 

この愉快な仲間たちとの月一ラウンドは、基本プロにキャディとしてついて頂く「スーパーキャディ」を活用してます。

 

今回も同じプロについて頂き、基本は他の皆さんにいろんなアドバイスをしてもらってます。

 

私はこの月一以外にもこのプロにはついてもらう機会があるので、たまにいつもと違うことしたときに声掛けしてもらうようにお願い。

 

そのプロからは、常に76くらいでまわってこられるはずのスイングなんだけどなぁ、と。

 

もちろん期待値も込めてリップサービスもあるとはいえ、まったくできない人には言わない。

 

と前向きに捉えて、まずはライをよく見て基本フルスイングはしない、ゴルフの基本「ボールを運ぶ、止める」に徹したゴルフを目指して、見守ってくれるプロの期待に応えて恩返しをしたい!!

と、静かに熱い炎🔥を燃やしたいと思います。

 

あ、もうひとつ。

抑えようとすると、右肩が前に出てこない回転の悪い、思い切りの悪いスイングが出るのを直さなきゃ💦💦💦

 

やればやる程に難しい。

ゴルフの面白さが、どんどん増して行く。

ハマる、スポーツですね😅