50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

風の日のゴルフはどうしてる? - 2020.3.24

皆さん、こんにちは!

昨日のゴルフを振り返り、ちょっと落ち込んでるセバスチャンです。

でも、基本は「楽しかったなー😊」という能天気なおめでたい奴です。

春の訪れとともに、風が強い日が続いてます。

この強風がなくなると、本当に暖かな気持ち良い春🌸がきますね✨

私は春が一番好きな季節です😊

風対策はテクノロジーのボールがベストな対策と昨日は書きましたが、やはり対応力に欠けてました💦

対応力というか、判断力かな?

f:id:gol_g:20200324161403j:plain

皆さんは強風の日は、どんなゴルフをしてますか?

ネット上には、数え切れないくらいの「強風のゴルフで気をつけること」や、「強風の攻略」云々が溢れかえってます。

多くの対策で書かれてるのは、

○低い球を意識すること

と、いうのをよく見かけます。

皆さん、そんな技術をお持ちですか?

きちんと、高い球、低い球、中弾道、フェードにドロー、ストレート、と打ち分けられる人は良いですが、一般的なアベレージゴルファーには難しいアドバイスではないかと思います💦

そんな器用に球を打ち分けられない、一般的なアベレージゴルファーの私の、素人なりの対策を少しご紹介させてもらいます🙇

その前に昨日の強風ラウンド。

強烈なアゲインストのホール、こんなに風の影響を受けました💦

f:id:gol_g:20200324161350j:plain

ティーショット、打ち損じてません。

しっかりヒットし、どちらかと言うとナイスショット🏌

でも、飛距離は 153ヤード。

谷をギリ越えたところ。

アドレスで体が揺れるくらいのアゲインストだったので、普段よりも右の谷を越えるのに距離が短いところを狙って大正解です。

普段ならフェアウェイ真ん中を狙い、左バンカーの横あたりの距離になります。

次の2打目は、普段は経験したことない残り距離💦

5wでそこそこナイスショットしたのに 139ヤード。

アゲインストにぶち当たり、球が吹き上がるのが目に見えてわかるほど。

ギリギリセーフで2打目は谷をクリアε-(´∀`*)ホッ

私のドライバー平均は、Garminの計測で 218ヤード。

f:id:gol_g:20200324162431j:plain

5wの平均は 180ヤードくらいです。

昨日のこのホール、強烈なアゲインストで、4〜5クラブの距離の差が出てました💦

アゲインストがあればフォローもある。

でも、「フォローの恩恵」はあまり感じません。

もちろん、飛距離が延びたりはします。

でも、真っ直ぐ綺麗に飛距離プラスという都合の良い風はなかなかありません😅

それに、距離が読めない点はアゲインストよりも癖が悪いと感じてます。

特に、ショートホールやミドルの2打目。

強烈なフォローでグリーン奥に行けば、ほとんどのホールで難しい場所になります。

ただ、救いはアゲインストほど距離がズレない点かな。

経験では最大で3クラブまでのズレで留まってます。

f:id:gol_g:20200324163757j:plain

この履歴、使用クラブは 3h となってますが、使ったのは 23°です。

普段の平均ではだいたい 165ヤード、20ヤードくらいのズレですね。

アゲインストくらいのズレが出ると奥OBもありますが、そこまでは行かずに留まってます。

でも、傾斜のあるラフ、グリーンは下り、難しい場所には違いありませんが😅

奥が浅いホールならOBも十分にあるので、運が良かったと感謝すべきなんでしょうね✌

こんな風に風にやられてる実績(?)があるのに言うのも変で、信憑性がないとお叱りをいただくかもですが、いくつか成功してることもありますので、そんな私なりの「風対策」をご紹介させてもらいます🙇

■力を抜く

アゲインストは特に力が入るのが、一番多いパターンです。

でも普通以上に力を抜いて、ゆったりとスイングするのがアゲインストには有効的です。

手元に力が入れば、ドライバーは特にスピンを増やす確率が高くなります。

スピンが増えれば、それだけアゲインストの風で吹き上がる球筋になり、距離ロスに繋がります。

また、横のスピンも増やしやすいです。

ティーアップ

低い球を打つためにティーを低くする、という人もいます。

昔はそうしてました。

が、最近のクラブはティーを低くして、ダウンブローに入るとスピン量が増えて球は吹き上がります。

吹き上がれば、アゲインストでは球が戻されるので飛距離をロスする原因になります。

真っ直ぐ、真正面からのアゲインストならまだ飛距離だけで済みますが、斜めのアゲインストなら左右のスピンが入る人は、ギュイーンとカープ(フック回転)あるいはシュート(スライス回転)の球になってしまいます。

スピンを減らすためには、飛距離を稼ぐ通常のティーアップの方法と同じです。

まず、抵抗を減らすためにティーを斜めに、打ち出す方向に倒すのが有効的です。

f:id:gol_g:20200324171019j:plain

少しですがボールの初速が速くなります。

というか、初速をできる限り落とさない、というのが正しい表現ですね。

これで、アゲインストに負けない強い球を打ち出します💪

今は「ナナメッティー」とか販売されてますね。

前記の私の例は、普通の球筋でアゲインストに勝てはしなかったんですけどね😅💦

一方でフォローの時はどうするか?

ティーをアゲインスト対策、飛距離対策とは逆に手前、打ち出す方向の後側に倒します。

インパクト時に球が受ける抵抗を増やします。

アゲインストで説明のとおり、スピンが増えます。

球が吹き上がれば、追い風が運んでくれます。

フェアウェイが広めのホールで試してみてください😊

アゲインストで触れたように、今のクラブはティーを低くするとスピン量を増やします。

だからと言って、フォローでこの方法を使って球を吹き上がらせるのはお勧めはしません。

叩きに行き過ぎると、横のスピンを増やす可能性の方が心配な方法かと思います。

経験者は語る。。。💦😅

■信じるか信じないかは、あなた次第

都市伝説ではないですが😅

私なりに実践してそれなりの効果を感じてる対策をお知らせしました。

信じるか、試すかは、あなた次第です。

■私がやらなきゃいけないこと

偉そうに言ってますが、できてないことも多々あります💦

強烈な風でもリズムを変えない。

早くなりがちです。

冷静にリスクを考える。

アゲインストで届かないときを考えてハザードを避けるマネジメントが必要です。

風に文句を言わない。

あるがままにプレイするゴルフ、自然に文句言っちゃぁダメ🙅ですよね💦

むしろゴルフできることに、どんな天気でも感謝しなきゃ、です🙇

人としての成長に繋がるよう、益々努力して上達も目指します💪✨

■最後に

大した腕前ではないのに、偉そうな情報をもっともらしく書いてますが、あくまでも私なりにいろいろ試してみたことです。

誰もにしっくりくる対策、解決策ではない可能性もありますので、ご了承ください🙇

違う対策をお持ちの方、情報をお寄せ下さい🙇🙇🙇