50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国でスクリーンゴルフ 2019.5.13

皆さん、こんにちわ!

 

韓国出張中のセバスチャンです。

出張恒例のスクリーンゴルフのレポートをお届けします。

 

今回挑んだコースは、難易度★★★★★の超難関コース。

ちなみにグリーンの難易度も★★★★★で、スティンプメーターで言えば 11f くらい。

傾斜もキツく、難しくてウキウキします^^

 

ま、ウキウキは開始前だけになるのが常なんですが^^;

 

まずは、スクリーンゴルフで使用する設備を少しご紹介。

 

部屋はこんな感じで、完全個室です。


f:id:gol_g:20190514210503j:image

そして打席はこんな感じで、フェアウェイ、ラフ、バンカーのライがあります。


f:id:gol_g:20190514210623j:image

ラフは一応毛足が長く、球は沈みます。

バンカーはブラシのような少し針金が根元に入った物で、実際のバンカーでバンスが跳ね返されるのを再現してます。

 

ラウンド開始前に 15分くらい練習させてくれます。

お願いすれば、30分くらいはさせてくれます^^

練習のドライビングレンジはこんな感じ。


f:id:gol_g:20190514211111j:image

 

さて、今回のラウンド、冒頭で紹介のとおり、超難関コースです。

①フェアウェイが狭い

②距離が長い

③グリーンが速い&傾斜がキツイ

 

ま、その難しさはこれらの言葉だけでは伝えられないですが、とにかく難しいコースです。

 

付け加えるなら、

④クラブが使い慣れてない

 

っていうか、初めて使うクラブ(笑)

 

今回使ったハウスクラブはこれ。


f:id:gol_g:20190514211702j:image

アイアンはエアロバナー。

ビギナー向けとされているクラブでしょうか?

 

ウエッジは、P と A と S。

としか書いてないので、ロフト角は不明(笑)

たぶん、52°と56°?

Pはたぶん45°くらいと思われます。

 

ウッド、ユーティリティはこれ。


f:id:gol_g:20190514212108j:image

ドライバーはタイトリストの 913 D2 とテーラーメイドの SLDR と、何故か2本。

3W と 5W は、メーカー不明(笑)

UT もメーカー不明の 21°くらいのもの(笑)

 

この「不明」の多いクラブセッティングで闘ってます(笑)

 

言い訳になりますが、全てのクラブをラウンド開始前に練習できないし、出来てもすぐに慣れるものでもないので、毎回苦労します。

でも、それがスクリーンゴルフの楽しみ方!と、考えて毎度遊んでます^^

 

でも、韓国の人達は、基本マイクラブを持参してスクリーンゴルフします。

今回一緒に行った韓国の友人もしかり。

 

そんな環境での第1ホールのティーショット。

フェアウェイの左端だけど、194m のナイスショット!

韓国はメートル表示なのでヤードでは 212 yd


f:id:gol_g:20190514214437j:image

パーオンとは行かなかったけど、ボギー発進。

 

前記したとおり、一緒に行った友人は、

①自分のクラブ

②アベレージ 100くらいの腕前

③スクリーンゴルフに慣れてる

 

この1番ホール、ドライバー4回振って、ダブルパーで強制終了させられました。

韓国のスクリーンゴルフは、ダブルパーの打数の時点で、そのホールは終了させられます。

 

それだけこのコースは難しい!

どーか、どーか、ご理解くださいm(__)m 笑

 

最初は良かったものの、トータル4回のOBを出し、結果は良かったような悪かったようなスコア。


f:id:gol_g:20190514214236j:image

 

絵では伝わり難いですが、他のホールもこんな感じで、基本狭い&長いです。


f:id:gol_g:20190514214503j:image
f:id:gol_g:20190514214517j:image

ちなみに友人は、44オーバーという、ある意味驚異的なスコアを叩き出してました^^;

 

スコアが全てではない、とはいえ、やっぱり向上心は必要と思います。

だから、明日またリベンジする気満々です(笑)

 

#韓国 #スクリーンゴルフ #超難関コース