50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国スクリーンゴルフをマル裸に紹介(1~3H) - 2019.6.20

皆さん、こんにちは!

 

韓国で毎度食べ過ぎのセバスチャンです。

 

韓国滞在中はもっぱらスクリーンゴルフで楽しんでますが、今回はスクリーンゴルフをマル裸に紹介します。

 

ま、大げさな言い方で、大きく出ましたが、スクリーンゴルフでわかるデータとともに、ホールごとの毎度のミスを懲りもせずにバラしちゃいます^^;

 

今回プレーしたのは、韓国済州島のレイクヒルズCC。

実際のコースはこんなところだそうです。


f:id:gol_g:20190621183732j:image

その名のとおり、池が綺麗に映える、素敵なコースです。

 

コースセッティングは、グリーンは速め、レベルは上級者〜中級者。(GOLFZONのスクリーンゴルフは、「Gプロ」というレベル)

 

■1番ホール(ミドルのパー4)

スタートホール。

使い慣れない、というか初めて使うドライバー、慎重にフェースを真っ直ぐに当てることだけに専念して、特にゆったり振ることを心がけて、ティーショット!

 

188.8mのナイスショット♪

初めてご覧頂く方に改めてご説明しますと、韓国はヤードではなくメートルです。

ヤードでは、約206yd。

まずまずのナイスショット。

 

2打目は、スクリーンゴルフ場に多い、テーラーメイドのAERO BURNERのアイアン。

これは実は最近慣れてます(笑)

1m弱のアゲンストを考慮して、9アイアンで放ったショットはグリーンぎりぎりにオン。

 

慣れて来てるアイアンとはいえ、最初は体回ってない。

自分のクラブでも、毎度同じことやってます^^;

 

少し長いけど、一応バーディーチャンス。

グリーンは速めのセッティング。

 

のはずが、なんだか速いのか重いのかパッとしないグリーン。

でも、無事に2パットで幸先よくパー発進。
f:id:gol_g:20190621185512j:image

 

■2番ホール(ロングのパー5)

さっきのティーショットであまり不安はないことを確認したので、少し振りに行ってみる。

 

おー、またしてもフェアウェイ真ん中。

距離は203m、私的には十分な距離。

 

2打目はそこそこ運べば、ショートアイアンでパーオン狙える!

 

はい、この考えだけで、力入っちゃいました。

21°のUTが置いてありましたが、ちょっとかぶり気味で左ラフに。

もう少し左ならOBだったので、まだ運があるかな?

と、気持ちをリセットし、3打目。

 

ラフのフライヤーか、グリーンを少しオーバー。

でも、アプローチはピンそばでパーセーブに成功!


f:id:gol_g:20190621190355j:image

 

■3番ホール(ショートのパー3)

短い 100m強のチャンスホール。

風も考慮して放ったPWのショットは、綺麗な弾道でグリーンに一直線。

 

と、思いきやちょっとショート。

風かはたまた少し薄く入ったか?

 

基本、ドライバーのティーショット以外は、マットから直に打ちます。

 

私は実際のラウンドでも、ショートホールは直に近いくらいティーを差し込みます。

 

距離を残し、傾斜も強いので、寄せてパーセーブだけを考えてパッティング。

 

 

なんかやっぱ違和感。

 

グリーンはポテチみたいな、うねって傾斜強いのばかりのコースだけど、速さがここまでの3ホール、みな別のコースのように違う。

 

3パットしちゃい、ボギー。

 

チャンスホールなのに、ワンオンなのに、ボギー。

 

アベレージゴルファーあるある^^;


f:id:gol_g:20190621192718j:image

いける!

 

と、思うと早速ボギー。

この先は、持ち直すのか、はたまた崩れるのか?!

 

この先は、また次号(?)でご紹介します!

 

焦らすわけではないです(笑)

ホールごとのご紹介を宣言しましたが、書き始めると結構大変^^;

なので、小出しになっちゃいます、ごめんなさい。

 

ということで、できる限り続きは早めに頑張りますのでお楽しみに!

 

#韓国スクリーンゴルフ