50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国スクリーンゴルフをマル裸に紹介(4~6H) - 2019.6.20

皆さん、こんにちは!

 

韓国からアンニョンハセヨ〜のセバスチャンです。

スクリーンゴルフの前半ミドルのご紹介です。

 

と、最初から3ホール区切りで、それ以上努力しない気満々ですがご容赦をm(__)m

 

おさらいです。

今回チャレンジのコースは、韓国済州島のレイクヒルズCC。

池が多く、緑が綺麗な素敵なコースです。


f:id:gol_g:20190621222238j:image

 

毎回のことですが、ちょっと言い訳材料を披露していいですか?

 

それは、アプローチ。

 

私は普段、基本的にピッチエンドランも少しフワッとあげる球も 54° を使います。

 

結果が上手く行くかどうかの質問にはお答えしかねます、はい(笑)

 

ところが、スクリーンゴルフ、だいたいのところが 52°と 56° を置いてます。

 

普段のロフトじゃないから、距離のだしかたが難しい。

 

という話を皆さん頭に入れて、お読みいただければと。。。

 

54°を置いてないことが、むしろ私には幸せという意見もありますが(笑)

 

■4番ホール(ミドルのパー4)

360mくらいなので、最近の普通のミドルって感じですかね。

少し左ドッグレッグで、フェアウェイの落とし所辺りは狭く見えるホール。

 

ティーショットは、なんと曲がり知らずのフェアウェイ真ん中。

 

もう、不安と言う言葉を忘れそう(笑)

 

2打目は、そこそこの距離が残るも、パーオンに成功。

比較的簡単なアイアンとはいえ、6アイアンで綺麗に球を捉えてのオン、気持ちイイ^^

 

バーディーチャンス!

 

と、機械も声高らかに言ってくれましたが、、、

 

やはりグリーンの速さがホールごとに違う。

傾斜だけでなく、芝目まで考慮してるのかな?

でも、スクリーンで見てもわからないし。

謎に包まれながらも、パーセーブに内心ご満悦。


f:id:gol_g:20190621223904j:image

 

■5番ホール(ミドルのパー4)

左サイドはずっと池のプレッシャーのあるホール。

距離は短いので、ティーショット次第。

 

なのに、戦略的にレイアップしない。

ドライバー使いたい年頃なんです(笑)

 

そんな気持ちがそのまま結果にでます。

この日のドライバーは調子があってるのに、左の池を怖がって、右に。

 

ぎりぎりOB手前で止まって、まだツキはあるみたい。

 

と、「ツキ」でゴルフしてることが、まずはダメなのにね^^;

 

グリーンに苦しめられ、バーディートライをショート。

 

でも、1.7mの上りのフックをキッチリ決めてパー。


f:id:gol_g:20190621224642j:image

 

■6番ホール(ロングのパー5)

500m超の距離タップリのロング。

距離そこそこの私には、結構危ないティーショットでした。

2打目は、UTで今度は力まず、ある程度前に進めばオッケーの気楽な気持ちで。

 

やれば出来る子でした(笑)

珍しく力まず、ちゃーんとできました^^

 

3打目もいい気持ちのまま、力まずナイスショット!

 

ナイスすぎました。

7番アイアンは、めちゃくちゃ綺麗に球を捉え過ぎて、グリーンを少しオーバー。

 

でも、そこからが今回は良い!

52°なのに、もう一度言います、52°なのにベタピンのアプローチ。

パーセーブです。


f:id:gol_g:20190621225521j:image

 

ここまで、全体の1/3を終えて、1オーバー。

 

こりゃ、今回こそ行けるんじゃね?

と、口調まで若者状態で調子ノリノリ♪

 

でも、これで毎回しくじるから、心の中で自分にドウドウと声がけ。

 

さて、この後の前半残り3ホールはどうなるのか?

乞うご期待!!

 

#韓国スクリーンゴルフ