50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

狙うぞ、アンダーパー - 2019.8.7

皆さん、こんにちは!

 

糖分、脂分とりすぎで成長しつつあるセバスチャンです。

 

もちろん横に成長(笑)

 

さて、本日は去年の7月に 86 だったコースに1年ぶりにチャレンジしてきました。

 

もちろん韓国のスクリーンゴルフです。

 

表は暑いですが、冷房のきいたお部屋の中でのラウンド、快適です。

 

スコア次第では、熱くもなりますが(汗)

 

今日はまたはじめましてのドライバー、FW(3, 5)、UT(21°?)でのラウンド。

とにかくドライバーは真っ直ぐ捉えることに専念。

 

このコース、1年前に 86 でそこそこでしたが、中の中くらいの難易度。

このところの難易度に比べれば、楽に行ける!

 

と、いつもの能天気な油断はせず、しっかり集中を心がけてスタート。

 

無難に1番、2番はパーで順調なスタート。

 

3番ホールのショート。

早くも欲が出て、左に引っ張ってサブグリーン。

そこからのアプローチ、約44m

サンドウエッジでしっかり距離を合わせてアプローチ。

 

のはずが、なんと結果は60mを超え、奥の池に。

 

そんなに打ってないのにぃ。

 

若干理解に苦しみながらも、気持ちを切り替えて、このホールは痛恨のダボ。


f:id:gol_g:20190807224613j:image

 

気を引き締めて、バウンスバックとはいかないけど、その後はパーセーブ。

 

そして6番ミドル。

2打目をベタピンに寄せ、待望のバーディー!


f:id:gol_g:20190807224916j:image

一個取り戻しました。

 

前半残り3ホールはパーで凌ぎ、1オーバーで折り返し。

 

さぁ、ついに夢のアンダーパーにいよいよ現実チャレンジか?!

 

はい、ご想像どおりです。

後半の最初、10番ホールでやらかしました。

 

2打目、残り168m、若干打ち上げ、2m強のアゲインスト。

 

今日はアイアンが当たってる。

キレイに球を捉えて距離も出てる。

 

手にしたクラブは 6番アイアン

アドレスに気をつけ、力まずに振り抜くことだけを意識。

 

???

 

思い通りに振り抜いて、めちゃくちゃキレイに飛んだ球はグリーンをオーバー。

 

クラブのソールで番手を確認。

 

5番アイアンじゃないですか?!

 

老眼+乱視。

こんな落とし穴があったとは。。。

 

飛び過ぎってくらいキレイに打てたことを喜ぶべきか、クラブ確認不足のアホさ加減を笑うべきか。

 

ま、笑うべきですね(笑)

 

結果、後半はボギー発進。


f:id:gol_g:20190807230239j:image

 

このまま 2オーバーで終わりたかったけど、バーディーチャンスも難しい傾斜、距離のあるパッティングでものにはできず、さらにボギーを2つ叩いて、 4オーバー。

76 で終了。


f:id:gol_g:20190807230620j:image

 

残念ながら、アンダーパーはおろか、パープレイも叶わなかったけど、いくつか成長はしたと思います。

①気持ちの切り替え

②気負わない適度な力の抜き方

③そこそこ難しいグリーンでも

    ③-1) 3パットなし

    ③-2) 2m以内は成功率 100%(9回)

 

風、ピン位置はランダム設定なので違うけど、1年前よりも 10打良いスコアで、全体的に成長した、と満足して自分を褒めておきます。

 

奥の深いスポーツなので、まだまだ道のりは長いと思いますが、スクリーンゴルフでは必ずパープレイ、アンダーパーを達成するぞ!

 

と、仕事そっちのけで、努力を誓った今日このごろ(笑)

 

 

#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON