50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ついにパープレイ達成か?! - 2019.9.5

皆さん、こんにちは!

 

無駄に体力のあるセバスチャン、なんと今宵はスクリーンゴルフ、2ラウンド目です。

 

集中力高めて、真剣です。

 

真剣なので「前説」的なものは省きます(笑)

 

コースは正直★をひとつ下げました。

でも、4つと変わらない?と思うほど、フェアウェイが狭いホールが多く、グリーンも傾斜強いし、そこそこ速い。

風の影響も結構受ける、コースでした。

もちろん初めてのコース。

 

さて、スタートホールから4連続パーでいよいよ狙える?と、逸る気持ちを抑えて、平常心、平常心と心の中で30回ほど念仏のように唱えて、5番ホール。

 

早速、グリーンの傾斜にやられました(泣)

3パットのボギー。

 

でも、お次のショートホールでバーディー

 

流行りのバウンスバックです✌

 

これで終わらないのがセバスチャンの良いところ。

 

次の 7番ホール。

ティーショットで OB


f:id:gol_g:20190905231619j:image

でも、このホールを OBバーディーのボギーで堪えるところは、自分を褒めちぎりました(笑)

 

でも、その後ボギーを打ち、前半は 2オーバーで折返し。

 

このコース、前半終わって気がつきました。

パー3、パー5、ともに 6つある変則コース。

若干、全体の距離も短くなります。

 

チャンスでもありますが、その分狭かったり、トリッキーになってるみたい。

 

ロングが多いのは、今日の環境ではちょっと不利。

だって3Wは使い物にならない、5Wはめっちゃ神経使う、唯一あるUTは「ヤマト」ってメーカー?

これまたシャフトが全くしならない。


f:id:gol_g:20190905233303j:image

こんな環境でも負けないぞ!

気合いだけはアントニオ猪木なみ(笑)

 

さて、後半の内容の前に結果を発表します。

 

ジャジャーン♫

(今どきどうよ?この効果音^^;)


f:id:gol_g:20190905232302j:image

ついに来ました!

パープレイを飛び越えて、

アンダーパープレイ!!

 

トータル 71 の -1。

 

5バーディー、4ボギー。

最後の18番はドキドキ、ワクワク。

たぶん息してなかったと思います(笑)


f:id:gol_g:20190905232657j:image

 

内容は奇跡的なデキで、「まぐれ」の連発ですね。

■フェアウェイキープ率 。。。 66.6%

■パーオン率 。。。 75.2%

■OB 。。。 1回

 

後半は 4バーディー、1ボギー。

 

ショット精度は、このとおり。


f:id:gol_g:20190905233832j:image

50m以内で横のズレは無し、縦のズレは2m。

100m以内、150m以内の精度がよかったのが結果に繋がってます。

 

パット精度は、こちらをご覧下さい。


f:id:gol_g:20190905234157j:image

2m以内の成功率は 11/11 で 100%

2〜5mは 5/10 で 50%

5〜10mも 1/2 で同じく 50%

 

10mのバーディーパット(若干上りのスライスライン)が入ったのが、弾みをつけました。

 

いやー、スクリーンゴルフとはいえ嬉しいものですね。

でも、こういうスコアはほんと途中から平常心を保つのが大変。

普段から70台で回り、パープレイ、アンダーパーで回る方の精神力の強さを少しだけ垣間見た気がします。

 

まだまだスクリーンゴルフの中だけですが、次なる目標は 60台を目指します!

 

 

 

#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON