50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

成長曲線は下降に入ったのか?! - 2019.9.19

皆さん、こんにちは!

 

韓国最後の夜は、豚肉をたらふく食べて、凝りもせずスクリーンゴルフで苦しんで、いやもとい、楽しんできたセバスチャンです。

 

今日の舞台は、難易度★★★★★(もちろんグリーンも★★★★★)の 고은CC。

★の数のとおり、難しく、またもや苦しめられてきました(汗)

 

何が難しいか、

①距離が長い

②グリーンはうねうね、しかも速い

③距離長いのにクラブがない

 

いや、クラブはあります。

でも、、、

・3Wはナイキの変わったクラブ

・5Wのグリップは浮いててぷにぷに

・UT(21°くらい?)は掴まりにくい

・4鉄はペラッペラでシャフトはカチカチ

 

5鉄から下はまともでした😅


f:id:gol_g:20190919224521j:image

そんなラインナップでラウンド開始!

 

スタートホール、早速やらかしました。

2打目でグリップぷにぷにの5W、右に抜けてダボスタート。


f:id:gol_g:20190919231850j:image

ここ最近は毎回不安なスタート。

 

6番まではパーを拾えないズタボロな内容。

7番、8番でやっとパーセーブしたけど、9番でまたまたやらかしました。


f:id:gol_g:20190919225029j:image

今度は2打目UTで掴まえれずに右。

ついにトリプル発生。

 

なんとも悲しい前半。

 

もうご存知のとおり、スクリーンゴルフなので、基本スルーです。

お昼ご飯の切り替えはありません。

 

畑岡奈紗のぴょんぴょんを真似て、力を抜いただけで後半スタート。

 

ぴょんぴょん効果か?

10番のロングではバーディー奪取!

 

2打目は6番アイアンでしっかりコントロールショットでフェアウェイキープ。

しかも戦略どおりに残りは8番アイアンで打てる距離を残すことに成功。

 

こういうマネージメントはやっぱり必要なんだなぁ、と強く実感。

 

その後パープレイで我慢のゴルフ。

このまま、なんとか持ちこたえよう!と、考えた途端。

 

はい、やはりまだまだメンタル弱しです。

16番ロングホール、パーオン。

物凄い下りのフックライン、距離は15m。

8mくらいのつもりでパッティング。

 

なんとボールは無情にもカップを通り越しても止まる気配はなく、グリーンから溢れる始末。

結局、ボギー(泣)


f:id:gol_g:20190919230122j:image

気持ちを切り替えて、次の17番ミドル。

右からの強い風を考慮して右ギリギリに放ったティーショットは想像以上に真っすぐ過ぎて右のラフ。

 

グリーン手前を覚悟して6鉄で放った2打目は、グリーン横のバンカー。

 

バンカーからの3打目は、ショートしてまたバンカー。

 

バンカーの再現性はちょっと低い。

 

と、ただの言い訳?笑

 

結果、ダボ。


f:id:gol_g:20190919230715j:image

 

最終ホール、ミドル。

左からの強い横風に持っていかれないように、少し引っ張り気味を意識したティーショット。

 

意識しすぎ(泣)

 

無情にも左OB。

挽回の気迫はものの見事に空回りし、最後の最後にトリプルボギー。


f:id:gol_g:20190919231044j:image

 

グリーンの難しさも確かにありますが、そこにたどり着くまでにすでにやられてます。

 

私の成長曲線はピークを越え、下降の道を辿り始めたのでは?

と、泣きそうな気分。

 


f:id:gol_g:20190919231315j:image

 

帰国したら、とにかく練習しなきゃ。

少しでも自信を取り戻せるように練習しなきゃ。

 

本気でちょっと焦り始めてます😅

 

 

#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON