50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国スクリーンゴルフをマル裸に紹介(10~12H) - 2019.6.20

皆さん、こんにちは!

 

こんなにブログを頻繁に書いたことのないセバスチャンです(笑)

 

今回も引き続き、韓国でのスクリーンゴルフのご紹介です。

 

コースは韓国の済州島、レイクヒルズCC。

こんな景色の良いところ。


f:id:gol_g:20190622215106j:image

 

さて、前半は我慢仕切れずに4オーバーでした。

後半は、、、

正直言えば、ひとつでも巻き返す!という気持ちで後半スタート。

 

でも、気負うと崩れる!という冷静な自分も居て、心の中で2人のセバスチャンが葛藤しながらの後半スタート。

 

■10番ホール(ミドルのパー4)

右ドッグレッグのミドル。

スクリーンに映るティーグランドからの景色は、

 

林越え?

 

ドッグレッグのショートカットを勧められてるようです。

 

スクリーンゴルフは、各自の平均距離を把握していて、機械曰くこの林を越えるそうです。

 

私はある意味素直です。

 

機械を信じて、自分を信じて、ティーショット!

 

コーン、ガサガサ。

 

機械にも自分にも裏切られました、はい。

 

打ち直しは少し左を向いて、ぎりぎり林を越えてぎりぎりラフに。

 

やっぱり、あの林の高さは越えないよぉ。

ぶぅぶぅ言っても後の祭り、切り替えるしかない。

 

2打目はラフから。

切り替えたつもりだけど、変にアドレナリンが出たようで、グリーンオーバー。

アプローチは落ち着いて、ベタピン。

 

なんとかOBパーのダボ。


f:id:gol_g:20190622221550j:image

このホール、最善の対処ができたと自分に言い聞かせて、次のホールに。

 

■11番ホール(ショートのパー3)

距離は長くない、左の林がちょっと視野に入って右に逃げがちなショートホール。

 

一回深呼吸。

スタンス、風の確認。

 

落ち着いて、ゆっくりスイング。

 

ピン手前にオン。

9番アイアンで綺麗な弾道。

綺麗過ぎて、少しバックスピン。

 

バーディーパットはしっかり距離感を出して、パーセーブ。


f:id:gol_g:20190622221606j:image

よし、メンタル大丈夫!

 

■12番ホール(ミドルのパー4)

距離は長くないけど、全体的に打ち上げのミドル。

 

落ち着いてティーショット。

 

そう思いながら、そう考えながら、なのになんでですかね?

 

余計にミスすることないですか?

 

右に逃がしました。

しかも1ペナ。

 

距離は十分だったのになぁ。

 

これも、ゴルフあるある。

綺麗にインパクトしてるんですよね。

インパクトの瞬間の姿勢が少し右に向いてるだけで。

 

2打目はキッチリ、8番アイアンでグリーンオン。

 

パッティングは、一筋ズレて2パット。

 

なんとかパーセーブできるチャンスだったのにぃー。


f:id:gol_g:20190622222531j:image

 

でも、この悔しさを引きずると成長がない。

1ペナだけどボギーで抑えた。

崩れてはない!

そう考えて、後半の中盤に突入です。

 

でも、ここまで2打目(および3打目)でチョロやダフりがない。

必ずやらかすのに、全くない!

 

そんなこと考えて、ちょっとスキップしちゃいました(笑)

 

#韓国スクリーンゴルフ