50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国でスクリーンゴルフ 2019.4.16

皆さん、こんにちわ!

 

セバスチャンです^^

昨日に続き、韓国でのスクリーンゴルフのご報告です。

 

今回は訳ありで、Golfzonにログインせずだったので、画像でのデータはほとんどありませんが、ご容赦をm(__)m

 

初めての施設、初めてのコースで会社の上司と韓国の協力会社の社長さんと三人で楽しんできました!

 

コース名は忘れてしまいましたが^^;、フェアウエイも狭く

グリーンの形状は起伏だらけのなかなか手強いコース。

なのに、グリーンセッティングは「難しい」で設定。

 

スティンプメーターで言えば、11フィートくらいかな?

 

最近の日本での練習、昨日のスクリーンでのラウンドで気を付けてる以下の2点に集中して和気あいあいながらも、私はショットの時は密かに集中。

①アドレス時の肩の向き

②ボールの先5cmほどのスパットに振りぬく

 

結果は、、、


f:id:gol_g:20190417110424j:image

200mの距離では横ずれは大きいですが、そこまでの距離の横ずれはだいぶおさまっており、修正ができているのかな?と内心ウキウキ^^

 

ま、それでも150mで横7m、縦8mのズレなんですけどね^^;

50m圏内のアプローチでは、縦(つまり距離)のズレが出てしまっていますが、横のズレは0mで、ショットの軌道が落ち着いてきたといえるようです。

 

縦のズレは、、、球へのコンタクトが、常に同じではない。

そりゃ、そうでしょー。

 

開き直ってます(笑)

でも、この先、もう少しでも上達するためには、これもしっかり頭に入れて、自分の課題として取り組んでいきたいと思います。

 

今回、しっかりパーセーブできているのが多いのは、セカンドショットがほぼミスなしが大きな要因

多少短い、ちょっとグリーンをとらえきれない、そりゃあります。

でも、チョロやダフリ、目立ったミスがなかったことが大きな収穫です。

 

ドライバーは、、、

ちょっと相性悪かったようで、芯を食うことはほとんどなく距離は出ず。

 

それでも二打目でグリーン、もしくは近くまで確実に運ぶ、元々距離の出ない私にとっては理想のゴルフに近づいているのかな?と心の中では小躍りしてます♪

 

今回のラウンドの中で嬉しかったのは、パー5でOB出してもボギーでセーブできたこと。

これは、私の中では大収穫です^^

 

スコアは、トータル 85パット数 33 (平均 1.8) なのでまずまず。
f:id:gol_g:20190417110449j:image

 

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、今はソウルから韓国真ん中あたりに位置する大田という土地に移動し、韓国の新幹線(のひとつ)SRTの中でこれを書いてます。

 

大田の協業する会社の若者は、昨年からゴルフにはまりはじめており、大田訪問時の二回に一回くらいで一緒にスクリーンゴルフに行ってるので、今回も行くかも?ですが、他に本当にまだ始めたばかり、しかも練習もほとんどしていない人達も一緒に混ざって、「楽しみながらも真面目」は一切なく、楽しみながら楽しむ、しかない遊び。

 

ティーショット打って、次の順番がくるまで10分くらい待つときもあるんだもん(笑)

 

でも、飲み会だけでなく、親睦を深める良い機会になってくれてます^^

 

#韓国 #スクリーンゴルフ