50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やっぱ練習は重要ですね、たまに裏切られるけど😅【ラウンドレポ】 - 2021.10.04

皆さん、こんにちは!

 

東京都の感染者数 87 に、疑いの眼しか持てないセバスチャンです。

 

今日は久しぶりに埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

このところの私には珍しく、8日前に千葉のホームコースで月例会に出てから全くクラブを振ってない状況💦💦💦

 

コロナ禍で海外出張がない状況になってからは、たまに国内出張はするものの、1週間に最低1度は少しでも練習場に行ってたので、8日間もクラブを振ってないなんてほぼお初のこと(@_@;)

 

そして埼玉のホームコースは練習レンジが残念ながらないので、ティーショットがぶっつけ本番の8日ぶりのショット🏌

 

ラウンドは楽しみ、だけど不安が9割で珍しくドキドキ💗しちゃいました😅💦

 

さて、そんな不安なラウンド結果を毎度のごとく『恥』と共に晒します✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはメンバー組合せの同伴の方々に合わせてバックティーから⚫

 

グリーンは高麗。

例年だとベントに切り替わる時期だけど、長雨の影響か仕上がりが悪く高麗でした。

 

刈高は 4.0mm、スティンプは 7.0、コンパクションは 21。

 

■結果


f:id:gol_g:20211004190838j:image

久しぶりにクラブ振ったのに悪くない!

 

いや、久しぶりに振ったから、悪くないのかな?😅

 

でも、毎度の如くいろいろやらかしてるんですけどね💦💦💦

 

■やっぱ練習は重要です

 

今日の結果は置いといて、練習はほんと重要です。

 

小さい頃に身に付けたスキルではないので、8日間クラブ振らないと、やはりショットに出ます。

 

・クラブの上げ下ろしの角度に注意を払ってても方向にズレがでる

 

・縦距離がいつも以上にズレる

 

・気をつけてても起き上がったりする

 

普段ほとんど大きなミスしないユーティリティで超トッピングとか、逆目とはいえグリーン周りのアプローチでチョロとか⤵

 

その日その日で微妙にスイングが違ったりするのは、ある意味スタンダードだけど、やっぱり定期的な練習をしてるかしてないかでの違いを実感しました。

 

メンタル的な『不安』もミス誘発の大きな要因だとは思いますけどね💦

 

定期的に練習をしてても裏切られることは、もちろんあります。

が、ある程度、自分の今のレベルを維持するには、定期的な練習は重要ですね。

 

■そんなミス多々でもスコアが作れたミラク

 

何故かティーショットは安定してました👍

しかも、飛距離もそこそこ飛んでる💨

 

『不安』が無理な大振りを制御してくれたかな?

 

もうひとつは、パッティングに救われました👍

 

縦距離合わず、ボギーオンになっても、2〜3m残っても、パーセーブ出来たのが5ホールほどのミラクル。

 

こういうの無かったら、85〜90、もしかしたら 90 Over もあったのでは?と思います💦

 

技術とかじゃなく、『根性』で乗り切ったラウンドでした😅

 

■スタッツ

 

忘れてたので最後にいつものスタッツ報告を。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 4 回

・3パット 。。。 なし

 

ちなみに、そこそこ飛んでたドライバーショットは、Garmin君が計測してくれた平均値で 222ヤード。

 

私的には上出来な飛距離⤴

 

今後は定期的な練習はするけど、ドライバーは練習しない方が良いってことなのかな?🤣