50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アイアン試打 TOUR B HF2

皆さん、こんにちわ!

 

去年から23年ぶりにゴルフを再開し、この空白を埋めるが如く毎日ゴルフのことばかり考えてるセバスチャンです^^

 

以前、中古でもクラブを愛し感謝し、まだまだ使い続ける宣言をした、

その舌の根も乾かないうちに、今日は1ヶ月前くらいから気になってた

アイアンをショップで試打してきちゃいました^^;

 

タイトルにも書いたように、試打したのはブリジストンTOUR B HF2

まず、顔が好き!^^

 

そしてもう少し距離が欲しいからこのクラブが気になってました。

もっと飛び系アイアンはたくさんあるけど、例えば同じブリジストンなら兄弟の HF1

確かに飛びは魅力の言葉ですが、他のクラブとの距離のバランスが合わなくなるのは嫌。

 

今のクラブは中古だけあって、2010年のモデルだからほぼ10年落ち。

23年前のクラブに比べれば、全然打ちやすいし、飛ぶんだけど、後10ヤード欲しい

 

で、打感の評判、距離、自分のスイングにあったクラブを、雑誌、ネットで探し、今回の HF2 に絞り込んでました。

 

でも、今のクラブは決して嫌いじゃないし、愛着もあります。

だから、この1ヶ月は試打もせずにいたのですが。。。

 

年齢も上がってきたので、カーボンも試してみたくて

スチール MODUS3 Tour105 の両方を打ち比べ。

 

カーボンは確かに軽い。

スチールに比べて 30gほど軽い

 

実際に打ってみると、打ち易い。

でも、ちょっとつかまり気味。

軽いドローの弾道

 

これはこれで気持ち良い

 

そして MODUS3 Tour105 を試打。

感覚的には、今使ってる 950GH と変わらない感じ。

 

打感は、弾き系、だけどその裏に仕込まれてる衝撃吸収剤?によって、

少し軟鉄に近い打感、球離れ感

 

もし、購入するならスチールだな、と。

軽く触れるカーボンも、年齢的に惹かれるけど、私は頑固なほどストレート系の球筋なので、他のクラブと球筋はあまり変えたくないな、と。

 

でも、即決できませんでした😢

 

悩む日々が始まります。。。

 

で、今日はショップでは、パターの練習器具を購入。


f:id:gol_g:20190420213722j:image

悪い方ではないけど、上手い方でもない(笑)


 

2mまでの距離で、打ち切れない後悔のパッティングが多く記憶にあるので、もう少し打ち切れるようになりそうな練習器具を買ってきました。


f:id:gol_g:20190420213742j:image

ノーマル速い遅いを想定した3箇所の入口で、カップの深さも浅いので、強すぎると出てく、でもギリのジャストタッチでは入らない仕様になってて、私の悩みにはピッタリかな、と。

f:id:gol_g:20190420214029j:image

これで日々練習しながら、アイアンはもう少し悩んでみることにします。

 


 

 

#TOURB #HF2 #アイアン試打 #JGR #MODUS3 #Tour105 #パット練習 #距離感