50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

グローブはどんなのお使い? - 2020.05.02

皆さん、こんにちは!

GWに突入しましたね🎌

家の片付け、日曜大工で閉じこもり予定のセバスチャンです。

さて、今日の話題はグローブ✋

もちろんゴルフ⛳のグローブ。

皆さんは、どんなのお使いですか?

片手派?

それとも両手派?

あるいは素手派?

どちらにしてもグローブは選べないくらい発売されてますよね💦

そんなグローブは基本的に消耗品ですが、皆さんはどれくらいで「消耗」してるか気になります👀

もちろん、どんなグローブをお使いかも。

今回は私のグローブをご紹介します。

皆さんの検討材料のひとつになれば幸いです😊

皆さんがお使いのグローブについても、逆に教えていただければ嬉しいです🎶

■今使ってるグローブ

フットジョイの「ノロックテック

f:id:gol_g:20200502090023j:plain

なにやら新しいナノファイバーを使ってる、という魔法のような言葉に釣られました😅💦

f:id:gol_g:20200502090211j:plain

■このグローブの使用感

あくまでも私の個人的な感想ですのでご了承を🙇

後で紹介しますが、他の多くのグローブに比べて、手の平側の素材が違います。

本皮でも人工皮革でもヌメっとする如何にも滑らないぞ!というのが多いと思います。

でもこのナノロック、どちらかと言うとスベスベします。

「滑るんじゃね?」

実際に滑る感覚もあり、初めて卸してラウンドした時は、本当に3ホールで以前のものに取り替えたほどです💦

■ところがどっこい

洗ってみるか?

たったの3ホールで捨てるのも勿体な過ぎる。

プロみたいにスポンサーはもちろんいないので、ダメ元で洗ってみました。

グリップ力が増し増し⤴✨

相変わらずサラサラしてヌメリ感はありませんが、しっかりグリップ。

少し毛羽立ったようになりますが、全く心配ないグリップ力。

f:id:gol_g:20200502095308j:plain

■特に雨の日に強い

一度洗った後は、晴れの日でもナノファイバーの威力を存分に発揮していますが、

雨のラウンドでは更に力を発揮します💪

このところ数回、雨☔に見舞われてますが、このグローブで滑ったことがありません。

ちょっとくらい滑って、ミスの言い訳にしたいのに滑りません😅

■耐久性は

握り方の違いは個人差があると思いますが、私は小指球の部分に穴🕳が開きました。

今使ってるのは、ナノロックでは2枚目です。

穴の開いた1枚目は、去年の10月に3ホールで一度諦めて、12月に思い返して洗い、そこから練習 20回ほど、ラウンド 15回ほど。

ラウンドの度に洗って干してました。

握り方が良い人(?)ならもっと長持ちするのかも🤔

少しくらい穴が開いてても気にしなければ、まだまだ使える状態でしたので、耐久性は高いと思います👍

■グローブのお洗濯

洗濯機で洗う!という人もいるかもしれませんが、私は手洗いします。

そこでお勧めなのは、俗に言う「刑務所石鹸」。

f:id:gol_g:20200502093853j:plain

ブルースティック

ワイシャツの襟や袖の汚れにゴシゴシとこのスティックで擦ってから洗濯機に入れるなど、ご存知の方も多いと思います。

このスティックで直接グローブをゴシゴシ擦り、少しもみ洗いをして、濯いだら干しておく。

これだけでとってもキレイ✨になります。

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

■以前のグローブ

まだ在庫がありますが💦

同じくフットジョイの「ウェザーソフ」を使ってました。

f:id:gol_g:20200502094858j:plain

おろしたてのグリップ感は最高です👍

親指の腹、小指球の部分が違う素材です。

ここが特に滑らないぞ!と言う素材です。

が、何度か使ううちに硬くツルツルになります。

それと「滑らないぞ」が引っ張られて親指が伸びちゃいます。

私の握り方かもですが、3ラウンドくらいで親指の先が余る感じで気になります💦😅

同じように洗うと、硬くツルツルはなくなり、また柔らかい滑らない感は戻ります✌

でも伸びた長さは縮まりませんが💦😅

後、雨☔の日は少しヌルヌル感を感じます。

滑る、まではないけど、滑りそうな不安を感じながらのスイングになります。

洗うとこんな感じになります。

f:id:gol_g:20200502095148j:plain

(フットジョイ)FootJoy WeatherSof FGWF5LH WT-22 ホワイト 22

(フットジョイ)FootJoy WeatherSof FGWF5LH WT-22 ホワイト 22

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: ウェア&シューズ

■使い分け

ラウンドではナノロックテック。

練習はウェザーソフ。

だって、ウェザーソフまとめ買いしたから、まだ在庫が結構あるんだもん💦

ここ一番!の競技会とかなら、おろしたてのウェザーソフを使うのもありかなと思います💡

そんな勝負どころ、今のところ予定はないけど💦😅

でも、これも気になる。。。

Nano Lock Tours

(フットジョイ)FOOTJOY(フットジョイ) NANOLOCK TOUR FGNT17 WT-23 白 23

(フットジョイ)FOOTJOY(フットジョイ) NANOLOCK TOUR FGNT17 WT-23 白 23

  • 発売日: 2017/10/12
  • メディア: ウェア&シューズ

Pure Touch

(フットジョイ)FootJoy PURE TOUCH FGPU WT-23 白 23

(フットジョイ)FootJoy PURE TOUCH FGPU WT-23 白 23

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: ウェア&シューズ

■アマチュアなので

プロのようにスポンサーが付き、お仕事であれば1ラウンドの中でもグローブを交換するのもありです。

むしろ彼ら彼女らは、1打に莫大な賞金💰が絡むのですから。

自前で買う我々はできる限り長持ちして、パフォーマンスが良いのを選びたいですよね。

今のところ、このナノロックテックをエースグローブで使い続けるつもりです。

が、まとめ売りが最近ない😱

私の在庫は、後2個しかない💧

夏が終わる頃までは持つと思うから、秋頃までにまとめ売りキボンヌ🙏

おしゃれなグローブにも、目移りしちゃうんですけどね、実は💦😅

さらに女性用はおしゃれがいっぱい☆彡