50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

凡ミスの原因は解ってるんです、でも。。。 - 2023.07.04

皆さん、こんにちは!

 

今日も1日中、仕事漬けのセバスチャンです。

 

でも、夜はインドア練習🏌

 

先日のラウンド⛳でも、凡ミスが2〜3個ほど⤵

というか『種類』かな。

 

ひとつ目は、力み💪

ふたつ目は、緩み。

みっつ目は、疲れ。

 

ミスのお話しの前に、グローブのこと。


f:id:gol_g:20230704211717j:image

 

これ、練習用のグローブ。

ついに破れました。

 

皆さんは、ラウンドと練習で同じものを使いますか?

それとも私のように別のもの?

 

練習ではフットジョイのウェザーソフ。

 

(女性👩にもお勧めです✨)

 

ヌメリ感のある、羊革のような感触で結構気に入ってます。

 

でも本番は雨の日にも強いフットジョイのナノロックツアー。

 

 

何度洗っても滑らない感が変わらず、めちゃくちゃ気に入ってるグローブ👍

 

さて、グローブのお話しはこれくらいにして、ミスのお話しに戻ります。

 

力み過ぎは、特に飛ばしたいとか、ギリの距離、逆にショートアイアンで狙える距離の時に力入ってしまう凡ミスをやらかしますが、今回はアゲインストのショートホール、フルバックから210ヤード。

アゲインストでも5Wで手前で良いのに、欲がしゃしゃり出る。

飛ばそうと思って、力んで振りすぎて、凡ミス⤵

 

緩みのミスは、名物ロングの15番ホール。

2打目は左右を池に挟まれて右の池を完全に超えるにはキャリーで195ヤード、池に届かせないなら170ヤードまで。

安全を考えれば、7番アイアンて右の池にはとどかず、左の池は超える選択がベスト。

でも、持ってたクラブは23° UTと6番アイアン。

UTでライン出しで右の池を避けて、と考えたのが判断ミス。

しっかり打てば右の池に届くからインパクトで緩んで凡ミス😱

 

疲れは、言葉のとおり😅

集中力の低下と、インパクトでつかまえきれないミス。

体力をつけるしかないんですけどね😅

 

で、今日は一個目のミスの改善練習。

力入れずに、振りすぎずに、十分に飛距離が出る、ということを改めてお馬鹿ないつも学ばない脳に教え込む練習🏌

 

これを毎回できて、どんな状況でも同じ力感、同じリズムで振れれば、、、

 

振れれば、プロ目指しますよね🤣

 

明日からまた出張なので、今日のリズムを記憶できれば良いんだけどなぁ。

 

それができないからゴルフは難しい😣

でもだからこそゴルフは面白い🎵