50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今年前半を振り返り - 2023.07.03

皆さん、こんにちは!

 

今週は仕事漬けのセバスチャンです。

 

早いもので、もう2023年も半分を過ぎてしまいました💦

 

ちょっとこの半年を数字で振り返ってみました。

 

ラウンド数は 42ラウンド⛳


f:id:gol_g:20230703145826j:image

ストローク平均は81.7。

パット平均 33.9、FWキープ率 70%、パーオン率 47.4% というのが今年前半の結果です。

 

人に見せられるような数字ではないので、ただただ恥を晒すようなものですが😅、毎度のことながら自分への戒めとしてお見せします。

 

毎度戒めてもなかなか改善しないので、果たして意味があるのか?!と疑問もあるんですけどね😅

 

レギュラーティー、バックティーフルバックティー、関係なくスコア平均なので、と言い訳したいところもありますが、レギュラーティーだからといって毎回良い訳でもないので実は言い訳になりません🤣

 


f:id:gol_g:20230703150444j:image

ペナルティなどの発生率を見ると、池ポチャなどのワンペをもっと減らさないと、ですね。

 

バンカーに入れた場合のパーセーブ率が低いのがヘッポコさを表してて恥ずかしいです(。>﹏<。)

 

バンカーの練習に力を入れるべきか?はたまたバンカーに入れないようにすべきか?

 

ま、後者ができるほどの腕があればとっくにやってる訳なので、前者でしょうね😅

でも、なかなかいろんな砂質で練習はできないもので、、、言い訳に聞こえるでしょうが、皆さんはバンカー練習どうしてますか❔

 

パーオン率は良いとしても、ボギーオン率がダメですよね😢

OBの発生率から考えると、ボギーオン率を 95%にはしないと。


f:id:gol_g:20230703151453j:image

ホール別にストロークを見てみると、言われちゃってるとおり、ショートホールのデキが悪い⤵

 

パーセーブの確率をもう少し上げないと、ですね💦

あと、ダボをもっと減らさないと😢


f:id:gol_g:20230703151941j:image

パット傾向は、チャンスのはずのロングホールでの 3パットが多いようです。

これは真面目に理由、原因を突き止めて、是が非でも改善しないといけないと感じてます。

 

後2打、3打縮めたい。

その為にはショートホールのダボ、ロングホールのパット数が鍵🔑のようです。

 

でもロングの3パット、なんでだろう❔