50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

この暑さ、修行だな😱【ラウンドレポ】 - 2023.07.16

皆さん、こんにちは!

 

暑さで溶けそうなセバスチャンです。

 

半端ないですね😱

でも、この暑さの中ラウンドしてるのは、もう『馬鹿』と、自分達で言いながら⛳してました😅

 

気温はたぶん38℃くらいまでいってました💦

風は時折吹いて、アゲインストでは1クラブ以上上げる程度には吹いてましたが、もう熱風ですね😱

 

今日は先輩と更にその先輩方との月一定例⛳

70を超える大先輩もおられるので、誰も倒れなかったことがまずは良かった!というほどの暑さ💦

 

さて、そんな暑さの中、今日の課題は

①リスク回避の固いゴルフ

②力感80%

 

ちょっとピンを攻めるばかりのゴルフから少し大人になってみようかなと🤣

冗談ぽく言ってますが、結構真面目です。

いつもピンを見てダメな方に外すミスもあるので、今日はとにかく気負わずに、安全圏に乗せることに徹底。

 

力感はいつも100%に近いスイング、いや力みが100%と言ったほうが正解かな❔

力を抜いて、インパクトでも8割の気持ちで振る🏌

例え飛距離が落ちても、これを徹底する決意でラウンドしてきました。

 

さて、その結果や如何に!?

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

方向性と落とし所の練習になります👍

 

ベントグリーンはまだエアレーションの穴が塞がらない状態のスティンプ 9.0フィート。

まだまだ転がりが安定しにくい状態。

 

■結果


f:id:gol_g:20230716202908j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 2回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 1回

 

レギュラーティーは機会が少なくティーショットの狙い所が苦手でしたが、だいぶ慣れてきました😅

 

■力感80%

 

普段もそう思いながら、のつもりが、やっぱり力が入って引っ掛け気味になったり、突っ込んで振り遅れたりしてました⤵

 

でも、今日はかなり徹底して力感セーブができたかな?と思います👍

 

少し飛距離が落ちるのは正直ありますが、方向性と再現性を優先して、今のところこれが私の中では正解かな、と。

 

でも、スタートホールの2打目は、力感セーブの調整がうまく行かずに15ヤードほどショートしちゃいましたけど😅

 

テークバック、ダウンの肩までは力感6〜7割、肩からインパクトにかけては8割の力感、これでいつもの飛距離、悪くて5ヤード減、というのが今日の結果と見てます。

 

日替わりかもですが、今日はこのところよりも方向性良かったので、しばらくはこれで行こうと思います。

 

■やらかしたの3回😢

 

前半最終ホール。

ティーショットで力み🔥

左の林に入れてしまい、出すだけ。

3打目でこれまたリカバリーしようと力んで、しかもクラブ間違えて😱、ずっと絶えてたのにダボ⤵

 

後半スタートホール。

毎度のことながらお昼ごはんでお腹いっぱい、ティーショットで体回ってないと感じてたのに、2打目でラフから5wで『欲』を出してミス⤵

凡ミスが自分を許せなくて、3打目、4打目も集中を完全に欠いた結果でまたまたダボ⤵

 

後半3ホール目のロング。

ティーショットは右のラフ。

結構な前上がりの斜面だったので、UTで無理せず飛ばそうとせずに冷静な判断👍

なのに、その後の3打目、あまり深くはないラフ、残り距離は210ヤード、5wで届く❕と、また『欲』がしゃしゃり出て。。。😢

しかも、このラフに意外とヘッドが絡まって方向が変わってしまい左にギュイーーンと曲がって池ポチャ😱

 

あんなフック球、打ったことないのでびっくりしました(@_@)

たまにフック打ちたいシチュエーションで打ってもあれほど綺麗なドかつくフックは打てたことがないです🤣

 

それ以外は、球筋含め満足な結果だったので、力感セーブ作戦、しばらく続けます👍