50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

改造中だから、ひとまず良しとしよう(と言い訳😅) - 2021.01.18

皆さん、こんにちは!

 

冬の寒さを毎年忘れてるような気がするセバスチャンです。

 

去年の冬はどんなだったか、記憶が怪しい💦

っていうか、こないだの夏の暑さもあまり思い出せない😅

 

さて、今日はお友達のお誘いで東名厚木カントリー倶楽部にお邪魔してきました⛳

 

とても久しぶりのコース、こないだの事すら覚えてないので、ほとんどコースを覚えてません。

 

というか、行きの道、高速降りてから逆方向に行って10分ロスした程覚えてない😅💦

 

そろそろボケ老人と呼ばれるのか?!

 

■結果


f:id:gol_g:20210118191721j:image

いつものグリーンの情報は、ベント以外は不明のため省略。

スティンプメーター表示がないので分かりません。

結構重めな感じだったので、8.5くらいかな❔

ティーはレギュラーティーから。

 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 無し

・3パット 。。。 4回

 

■距離感が難しい

 

このコース、アップダウンが結構激しい。

打ち下ろしのティーショットもあるけど、2打目が打ち上げや、2打目が打ち下ろしててもグリーン面が見えないほどだったり(@_@;)

 

ドッグレッグでティーショットは160ヤードまでで、2打目で200ヤード打たなきゃ届かないミドルホールとか、トリッキーなホールが多いコース。

 

Garminに助けてもらいつつも、山の中だからか!?

たまに距離が「ん?違くない?」と裏切られる⤵

 

打ち上げのしかも砲台グリーン。

苦手です💦

どうしても短くなる⤵

見た目で脳が判断してるんでしょうね。

 

■パッティングはしつこく改造中

 

今日は2つのことを変えて試してみました💡

 

①グリップ

右手の握り方をちょっと変えてみました。

今まではどちらかというと左手からグリップする感じで、右手は浅めな感じ。

 

こんな角度。


f:id:gol_g:20210118193931j:image

これを今回はちょっと変えて、こんな感じに。


f:id:gol_g:20210118194038j:image

グリップが手のひらの手首に近い部分の真ん中にくるように包む感じ。


f:id:gol_g:20210118194238j:image

まだどれが合ってるのか、全くわかってませんが、今のところ私の場合は、左手で打つよりも、右手で打つ方が距離感は出しやすいようです。

 

真っ直ぐにボールをフェースで押すイメージが、このグリップだと今のところは出しやすいように感じてます。

 

今のところは😅💦

 

②ボールのラインや印字を合わせない

全ホール、方向を合わせることはしませんでした。

いつも見逃すスパットを今日は見失わずに、①の右手でスパットに合わせてアドレス。

上りならカップの先、下りならカップの手前、打ちたい距離をみてストロークをイメージ。

後は、そのアドレスにそって真っ直ぐに芯で捉えることだけに集中してストローク

 

何度か長いファーストパットで重い上りを打ちきれずにショートさせちゃって 3パットしちゃいましたが、なかなか好感触👍

 

また次のラウンドで試してみようと思います💡

 

真っ直ぐの打ち出し、これのおかげで問題なし👍

 

■でもパーセーブしなきゃねぇ💦

 

冬ラフ、フェアウェイでもディボット跡にはまってる、打ち上げで距離感合わないなど、パーオンを逃すホールが多く、パーオンが低い結果に⤵

 

それでもパーオンしたら、パーセーブはしなきゃねぇ。

 

3回もパーオン3パットで逃してます_| ̄|○

スコア以上にメンタルにきます⤵

 

■毎回反省ばかりで進歩がない?

 

と、薄々自分でも感じてますが😅

 

それでも、今日も楽しくラウンドしてきました👍

先ずは楽しくが1番❣

 

明るく、ミスしても腐らず、同伴者のプレイをみて声をかける。

ショットマークを直す、目土をする。

 

スコアは進歩がなくても、「ゴルファー」としてはきちんと成長したい。

 

とは、技術が成長しない言い訳?😅💦