50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

集中して踏み止まるゴルフにチャレンジ【ラウンドレポ】 - 2021.06.07

皆さん、こんにちは!

 

最近、疲れがなかなか抜けず、でも年齢を感じることから目を背けてるセバスチャンです。

 

今日は時間を作って埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

メンバー組合せで、お初の方々と。

 

Low Handicapper の方がおられたので、バックティーから。

 

私の今日の課題・目標は、

①スイングテンポ・リズムに気をつける

②ボギー列車に乗らない、踏み止まる✋

 

さて、結果やいかに?!

 

■結果

 

内容は後で、スコアから。


f:id:gol_g:20210607170521j:image

なかなかの集中力だったかと👍

 

ティーとグリーン

 

ティーはお知らせの通りバックティーから⚫


f:id:gol_g:20210607170930j:image

Low Handicapper の方は結構飛ばす人が多いので、それ見て力まないように、あくまでも自分のゴルフをする練習にしました。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 なし

 

(@_@)!

 

ペナルティやハザード、3パットまでも「なし」なんて、ステディ過ぎ、出木杉くんです😅

 

でも、バーディーもなかったんですけどね💦

 

■ちょっと良い兆し

 

前回のラウンドレポで書いたとおり、スイング改造の違和感がだいぶなくなってきました👍

 

まだまだ安心はできないと思うけど、心配はなくならないけど、今日は良い感じで振れてたと思います⤴

 

形状記憶合金みたいに、これを体に記憶させられたらなぁと、切に願います🙏

 

■課題に対しては

 

スイングテンポは、特にショートホールのティーショットのテンポ。

 

バックティーからだと、このコースは1ホールを除いて180ヤードを下回るホールはありません。

 

距離が長いと「飛ばさなきゃ」とお馬鹿な頭は思ってしまうようで、切り返しが少し早くなる傾向があると、振り返り考えてたので、寧ろ普段よりもゆっくり振る感じでトライ。

 

全てワンオンとは行きませんでしたが、距離はきちんと打てて、少しだけグリーンを外す程度で、ほぼ満足の結果👍

 

もうひとつの今日の目標、「ボギー列車に乗らない」

 

ボギー打った次のホールをなんとかパーで踏み止まるチャレンジ🔥

 

とは、言いつつも、ティーショット次第、2打目次第では欲を出し過ぎずに「ボギー良い」に切り替える覚悟は持ちながら。

 

後半で2連チャンのボギーはありましたが、これだけで踏み止まったので、私的には💯

 

■でも。。。

 

後半、1個パーセーブに失敗したのが後を引き、最終ホールでなんとかパーセーブすれば、前後半 30台だったのに😢

 

と、欲を出したのが今日の一番の反省です⤵

 

正直に言うと、、、

 

最終ホール、ティーショットは完璧。

ピン位置は、手前から10ヤード、右から5ヤード。

セカンドショットはピンを攻めて、ピンの右下グリーン面に高い球で思い通りのショット。

でも、このピンの右下、傾斜が少しキツイところで、右に跳ねてグリーンエッジに。

 

これをパーセーブ、と考えればまだしも、チップインを狙っちゃったもんだから、、、😅💦

 

52°でのアプローチは少し強く入って、カップの横を通り抜けて、下りのスライスラインを残してしまい、残念ながらボギー⤵

 

まだまだ賢いゴルフができない、欲の固まりで猛省ですね_| ̄|○

 

とはいえ、飛距離は他人とは競わずに自分のゴルフに徹する、少しづつ出来て来てるかな?👍

 

スイングテンポを体に染み込ませたいけど、明日からは毎日大忙しのお仕事てんこ盛り💦💦💦

イメージトレーニングで、自分を洗脳してみます😅

 

 

↓↓↓↓↓

このところ、このシューズばかり履いてますが、ほんとグリップ良く最高です、お勧めです!