50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

打ち込みする人って😡【ラウンドレポ】 - 2023.07.13

皆さん、こんにちは!

 

ブログをサボり過ぎのセバスチャンです。

 

自分の話題はなくても、フォローさせて頂いてる方々のブログを読めてない、ほんとに申し訳ありません🙇

 

今週は病院での検査、仕事、忙し過ぎで😭

 

今日、やっと少し時間取れたので、溜まった皆さんの記事は読ませていただきます🙇

 

その前に、時間が取れたら、もちろん優先はラウンド⛳

 

今日は久しぶりに『ひとりゴルフ』、新武蔵丘ゴルフコースに行ってきました。

このコースの良さは、スルーで周る、岡本綾子プロの監修で設計されてるのでトリッキーで面白いところ🎵

 

ロングが1個少なくて、パー71なんですが、なかなか面白いコースです👍

 

お天気は、予報に嘘つかれて、スタート前からしばらくはしっかり降る雨☔

途中少し空が明るくなったけど、降ってた方が多いお天気⤵

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

ベントグリーン、スティンプ 8.3フィート。

 

基本慣れてない遅めのグリーン。

でも、ホールによってスピードが違う難しさ😱

 

■結果


f:id:gol_g:20230713141225j:image

 

■スタッツ

 

結果に比べてスタッツは悪いです😨

というか、スタッツ悪い割に結果が良かった、というべきなのかな?😅

 

・フェアウェイキープ率 。。。 35.7%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 1回

 

■グリーンとバンカーのせいだな😅

 

グリーンは前記のとおり、ホールによって転がりが違う⤵

全然スピードが出なかったり、そこそこ走ったり😱

 

『ゴルフはあるがままに』、致し方ないですね😅

 

バンカーも雨の影響で硬かったり、結構砂が入ってたり、ホールによって違うコンディション⤵

 

そういう状況に引っかかる、素直な性格です😅

 

■今日は許せないこともあり😡

 

後ろの組の2人組、2回も打ち込んできました。

 

いや、危なくなかったのも含めれば3回。

 

この危なくなかったのは結果であって、危なかった可能性もあり。

ショートホールのグリーン、カートの停車位置はグリーンの奥、ホールアウトしてカートに乗り込もうとしてるタイミングでグリーン奥までボールが飛んできました。

詫びる声もなければ仕草もなし😡

 

ま、この時は『打つの早いよ』とこちらの組の中で話してたんですが、、、

 

別のホールでは、まだこちらの組の人が2打目を打つタイミングで、その人よりも若干後ろにカート停めてたんですが、カートの後ろ10m程度まで打ち込み。

またまた、何もなし。

 

最後は最終ホール、グリーンまで行ってのカートの停め場所はコースの左端、その右にクローズの高麗グリーン、ラフを挟んでその右に今日使用のベントグリーン。

我々はホールアウトして、カートについた時にカート脇に着弾してカートの先まで転がって行きました😱

さすがに、『ちょっと!打ち込んでるよ!』と声をあげましたが、『ファー』の声もなければ、謝る言葉もなく、ただ挨拶か?って程度に手をあげただけ😡

 

怪我、下手したら命に関わることなのに、こういう輩はほんとに許せません。

ゴルフする資格はないと思います。

 

最終ホールは、グリーンと違う方向に打ち込んできてるので、そもそも下手くそなんでしょうが、下手なりにも届く距離、届かなくても近くまで飛びそうなところに人がいたら、それが例え40ヤード目標よりも左だとしても、『待つ』のが人として当たり前の考えだと、私は思います。

 

怒りを通り越して、こういうことを想像できない人、知能の低い人、と哀れみさえ感じます。

 

ちょっと思い出して書いてたら、やっぱり『怒り😡』が戻ってきちゃいました😅

 

長々と皆さんに『愚痴』を聞かせて、私も知能が低いですね😢

反省します🙇