50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

フェアウェイの大切さ、改めて認識【ラウンドレポ】 - 2022.10.31

皆さん、こんにちは!

 

韓国の大人数が被害に遭われた事故に心傷んでるセバスチャンです。

 

コロナ禍の影響でここ数年は全く行ってませんが、それまでは6年くらい毎月平均2.5回、毎回4日〜5日は訪韓してました。

今回の事故の起きた梨泰院にはほぼいきませんが、身近なことに感じ、被害に遭われた方、ご家族の方には心よりご冥福をお祈りします。

 

心傷んでますが、今日は久しぶりに、かなり久しぶりに埼玉の新武蔵丘ゴルフコースに行ってきました⛳

 

お隣の武蔵丘ゴルフコースは昨日まで三菱電機レディースを開催してましたが、同じプリンス系で日本が誇る女子プロのレジェンド、岡本綾子プロの設計監修のコースです。

 

距離は長くはなく6000ヤードほどの丘陵コースですが、罠の多い結構飽きないコース。

ハーフでクラブハウスに戻らないコース設計で、スルーで回れることもお気に入りポイントのひとつです👍

 

さて、そんなお気に入りなのに久しぶりのこのコースのラウンド、いつものようにレポします✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはブルーティー🔵。

 

グリーンはベントグリーンで、刈高 4.2mm、スティンプ 9.0フィート。

 

ショットマークが多く残って、少し残念でしたが、比較的傾斜が強いグリーンで、難しく楽しめます。

 

■結果


f:id:gol_g:20221031185241j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回 😱

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

■フェアウェイの重要さ

 

いや、ありがたさ?

 

まだ夏ラフが少し残ってる感じでラフは結構強いです⤵

このコース、あまり広くないのもあり、ファーストカットがありません。

しかもラフが少し長めで、ボールの高さくらい。

丁度ボールが隠れる長さ。

 

コンタクトできない沈み方ではないけど、距離感が合せて難い、ヘッドに絡みついて方向がブレる😣

 

芝がしっかりフェースとボールの間に入ってフライヤーも何度か出てました⤵

 

フェアウェイの重要さを改めて実感しました。

 

ま、きちんとフェアウェイに置けてない自分が悪いんですけどね😢

でも、久しぶりでコース覚えてないから、、、と言い訳したい気持ちも😅

 

カップ位置ムズい

 

ほとんど全ホールで難しいカップ位置⤵

 

バンカー超えすぐや、極端に奥、右端や左端、傾斜の途中とか。。。

 

ほとんどのパッティングがムズいラインで、距離感合わせるのが精一杯😣

それでも合せてられずに 3パット、2回やらかしました⤵

 

って言うか、そんな難しい位置に乗せた自分が悪いんですけどね😅

 

でも、覚えてないから。。。

と、また言い訳してます🤣

 

■痛恨のペナルティ

 

最終ホールで池ポチャやらかしました😭

 

ティーショットでちょっと擦って右バンカー。

残り100ヤードほどで、ライも悪くなさそうだったので、グリーンまでは行けるかな?って感じでした。

 

が、

 

バンカーに行ってみると、ボールの下からなんか黒い紐が2本ほど出てます。

いや、生えてるようになってる😱

 

石ころや葉っぱとかじゃないし、砂の中に埋まってる状態なので、打つ前に排除もできず⤵

でも、めちゃくちゃ気になって気になって。。。

 

で、結局ここからグリーン手前の池に入れてしまい痛恨のペナルティ😢

 

このホール、ダボにしちゃって、後味の悪い終わり方になっちゃいました。

 

ま、前の組の老夫婦がチョロ、右へ左へで、ずっと毎ホール待ちで16番まで平常心で耐え抜いたけど、ボディーブローのようにダメージをくらって上がり2ホールでメンタルやられたのが影響してる!と言い訳したいところですが😅

 

■今日の猛省は

 

パッティング。

 

2回ほど、短いパッティングでインパクトから先がストロークしきれてなく、右に外す悪い癖が出ました⤵

 

これを直さないと、競技会では勝負にならない❌

 

猛省して、しっかり取り組まなきゃ🔥

 

それにしてもこのところバーディーに見放されてます😭

いつかまとめて来るかな?

いや、来て❕

 

もはや神頼みになってます🤣