50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

もう一歩の悔しさはあれど、出来過ぎなラウンド⛳ - 2020.08.19

皆さん、こんにちは!

 

暑さに負けず、ラウンド月間を着々と熟してるセバスチャンです。

 

今日は(も?)ホームコースのさいたま梨花カントリークラブで焦げてきました🔥

 

ほんと猛暑の最後の追い上げで、またまた日焼けで黒焦げ状態💦

 

でも、先週よりはいくらか楽な一日でした👍

 

 

ティーとグリーン

 

ティーイングエリアは「バックティー」●

 

グリーンは高麗グリーンで、先週よりは少しだけ速め。

 


f:id:gol_g:20200819190243j:image

 

コンパクションは 20 だけど、朝早い時間のスタートにもかかわらず数値よりは硬め。

 

まったく朝露もないカラッカラのコンディションでした💦

 

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200819190458j:image

 

なんだかこのところ魔法がかかってます✌

 

高麗グリーンで、ベントに比べてトータル 250ヤード短いとは言え、BACKからのコースレーティングは 70.4

 

悪くない、なかなかのデキです👍

 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

 

・パーオン率 。。。 33.3%

   (ボギーオン率は 100%)

 

・OB/ペナ 。。。 共に無し

 

・バンカー 。。。 無し

 

・3パット 。。。 2回

 

さすがに久々の(高麗グリーンでの)バックからで、2打目の距離感がしっくり来ず、パーオンは逃すのが多かったです⤵

 

それでもボギーオンは外さず、

 

地味にGOOD( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

■なのに、何が悔しい?!

 

贅沢ですが、このスコアでも悔しさはあります。

 

前半はスタートダッシュ💨出来ずに 40 でした。

 

でも、後半は 6ホール目までで、なんと 1アンダー

 

7ホール目でイーブンパー。

 

上がり2ホールでそのままイーブン、あわよくばアンダーパーを目論見ましたが、残念ながら自己ハーフベストタイの 1オーバー⤵

 

同伴者の皆さんにプレッシャーをかけられ、

 

いや、もとい、

 

熱い応援にお応えできず、、、無念_| ̄|○

 

競技会でもないのに、緊張しました💦😅

 

 

■それでも2回は明らかなチャンスが

 

パーオン率が悪くてもパーセーブできてました。

 

それだけパットは冴えてました✌

 

それでも2回は、完全なオンラインで 5cm手前で止まるパッティング。

 

悔しいというか、情けないというか⤵

 

スライスとフックで真っ直ぐではなかったけど、どちらも上りのライン。

 

打ちきれない自分が情けなくて😭

 

タラレバですが、これが入ってたらベスト更新だったのに。

 

そんな「夢」見る○○歳🤣

 

【エンタメプレゼント マーカー付セット】 渋野日向子プロ パター専用練習ボール おもかる[パッティング 練習]

【エンタメプレゼント マーカー付セット】 渋野日向子プロ パター専用練習ボール おもかる[パッティング 練習]

 

 

■でも助けられたのも

 

5番ホール。

 

左に引っ張ってクリークかと思いきや、ギリのラフで止まってセーフ✨

 


f:id:gol_g:20200819193248j:image

 

17番ホール。

 

右はダメ🙅、右はダメ🙅、呪文のように繰り返し呟きながらのティーショットは、右➡

 

あ、ワンペナ(@_@;)

 

が、木に当たってフェアウェイまで出てきてくれました✨

 


f:id:gol_g:20200819193505j:image

 

普段の行いの悪いセバスチャンにはあり得ない奇跡🤣

 

17番はラッキーに救われたのに、グリーン奥に乗せちゃって、ラッキーを活かし切れなかったんですけどね💦😅

 

こういうところは、「私らしさ」、個性です🤣

 

 

■スコアよりも嬉しいこと

もちろん、縁起の良いラッキーセブンのゾロ目の 77 は嬉しいです😊

 

でも、それ以上に嬉しいこと。

 

300ヤード、出ちゃいましたーーーーーー❣

 


f:id:gol_g:20200819194539j:image

 

もちろん、打ち下ろしです。

 

打ち下ろしですが、今までこのホールの最高は 270ヤードくらい。

 

フォローでもないのに、今日イチどころか、今年イチの当たり🎯

 

平均飛距離 230ヤードでも、マグレで実質 260ヤード超が出ると、さすがにスキップしちゃいます⤴

 

 

GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ GPS Approach S62 ブラック 010-02200-20【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ GPS Approach S62 ブラック 010-02200-20【日本正規品】

 

 

■今日の結果に繋がった理由、其の一

 

1番の理由は、「」です😅

 

ご紹介したようにツイてました👍

 

いや、ゴルフお守りのおかげです⛩

 

白崎八幡宮様様です。

 

gol-g.hatenablog.com

 

スポーツ上達お守り ゴルフ Golf 根付タイプ 白崎八幡宮で祈願済みのお守り

スポーツ上達お守り ゴルフ Golf 根付タイプ 白崎八幡宮で祈願済みのお守り

 

 

 

■今日の結果に繋がった理由、其の二

 

パッティング。

 

距離感も良いけど、ライン読みも冴えてました👍

 

何よりも、家練の成果です💪

 

それと、グリップが本当に私には合ってます⤴

 

グリップにしっくり来てない方、試す価値あり!だと思います。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

 

あと、諦めない気持ち。

 

少し距離の残ったパーパット。

 

諦めずに、集中。

 

ある意味、「欲」を捨てずに、食らいつきました。

 

 

Super Stroke(スーパーストローク) グリップ Traxion(トラクション) Traxion(トラクション)シリーズ ピストルGTツアー ホワイト/シルバー【日本限定カラー】

Super Stroke(スーパーストローク) グリップ Traxion(トラクション) Traxion(トラクション)シリーズ ピストルGTツアー ホワイト/シルバー【日本限定カラー】

 

 

 

■今日の結果に繋がった理由、其の三

 

アプローチ。

 

このところ、アプローチに救われてます。

 

でも、これも家練の成果です💪

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

 

グリーンをみて、パッティングのイメージでラインを読み、落としどころを決めてアプローチ。

 

この「落としどころ」に落とせるか?

 

が、全てです。

 

日々のアプ練で、チャックリやトッピングをしない、確実にフェースに乗せるアプローチが出来て来てます⤴

 

あと、もちろんアプローチが良くなってるのは、日課のリフティングのおかげです👍

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

実は、地道にいまでも続けてます💦

 

 

■今日の結果に繋がった理由、其の四

 

マネジメント。

 

大層なものではありませんが、今日の目標はマネジメントでした。

 

いつも行きの車🚙で運転しながら、大声で歌いながらも、その日の「目標」を考えてます。

 

セカンドをどこから打つのか?

 

それを考えてティーショットをコントロールしてみる。

 

いつもある程度考えてますが、今日はそれを徹底しよう!と。

 

そして、2打目は手前からの意識。

 

ショートしても良いから手前から、一番手短いと思っても手前からの意識。

 

ショートホールではピンを狙わず、基本グリーン真ん中狙い。

 

外しても安全なのは、右?左?

 

ティーショット時、セカンドショット時に必ずこれを確認する。

 

もちろんミスもありましたが、この意識、徹底のおかげで、パーセーブ、運良くバーディーもあり、この結果に繋がりました✌

 

 

 

 

■やっぱり嬉しいバーディー🎶

 

なかなかバーディーが取れないセバスチャン。

 

ところが、今日はマネジメント意識のおかげもあり、珍しく 3バーディー

 

ベストスコアの 76 を出した時も、やはりバーディー 3つありました。

 

このところ 70台は出てても、バーディーがない⤵

 

もう一歩先に行くには、やっぱりバーディーを取るゴルフをしなきゃ。

 

と、考えてました🤔

 

そのために攻める必要もありますが、マネジメント意識も必ず役立つ!

 

と、今日は徹底して意識してみました🔥

 

毎回上手く行くものではないでしょうが、これからもやってみます。

 

楽しくないかな?

 

と、心配してましたが、やってみると、なんかゲーム感覚で楽しいものですね👍

 

もちろん、守るだけのマネジメントはするつもりはありません。

 

攻めるマネジメントも含めて楽しむつもりです⤴

 

 

 

 

■やっぱり優れてるボール

 

しつこく主張します🤣

 

BRIDGESTONE TOUR B XSタイガー・ウッズで世界的に人気のボール。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

本当にスグレモノ✨

 

今日は改めて感謝の気持ちを込めて、抱っこして寝ることにします🤣

 

 

Bridgestone ゴルフツアー B XS ゴルフボール ホワイト (1ダース) L

Bridgestone ゴルフツアー B XS ゴルフボール ホワイト (1ダース) L