50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

【事件です!】ホームコースでラウンド⛳ - 2020.06.10

皆さん、こんにちは!

 

めちゃくちゃ暑い中、ラウンドで溶けそうなセバスチャンです。

 

今日は、友人とホームコースのさいたま梨花カントリークラブでラウンドしてきました⛳

 

梅雨入り前の、夏日☀

 

いや、猛暑日

 

ってくらいの暑さ💦

 

帰宅していつものお手入れなどなどしてたら、もう少しで気を失いそうでした😱

 

■今日の目標

 

今日ご一緒したのは初心者レベルの友人🔰

 

私自身に集中はできないかも?と、最初からスコアの目標は立てず。

 

パッティング数だけ、この目標に設定しました。

 


f:id:gol_g:20200610213503j:image

 

なんと(@_@;)

 

パッティング数は、この目標どおりを達成!

 

でも、「事件」はこれだけではありません。

 

■今日のティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンは少し速め。

 

そしてピン位置は、めちゃ意地悪な場所💦

 


f:id:gol_g:20200610213727j:image

 

■スタッツ

 

今回はスタッツから。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

 

・パーオン率 。。。 66.7%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB 。。。 無し

 

・ペナルティ 。。。 1回

 

・バンカー 。。。 2回

 

・ 3パット 。。。 4回

 

良いのか、悪いのか?!

 

というスタッツです😅

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200610214125j:image

 

事件です❗

 

あり得ないスコアがでちゃいました✨

 

未だに信じられず、本当に奇跡(@_@;)

 

 

■ドライバー

 

先日から修正してますが、これがドンピシャでハマってました✌

 

距離もいつもの平均よりも、10ヤードは稼いでました👍

 

方向性も問題なし。

 

 

■フェアウェイウッド

 

前回のラウンド、ポンコツでした😭

 

でも、その時のFWを使う最後のホールでの 3Wのライン出しの良いイメージだけを思い出しながら、今日はチャレンジ。

 

めちゃくちゃまともに当たってました🎯

 

ちょっと意識とボール位置を変えましたが、それだけです💡

 

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

■何かが乗り移ってるんじゃない?

 

と思うほど(@_@;)

 

自分で自分と思えない、3つのバーディー✌

 

過去、一度だけスタートから3ホール連続バーディーというのはありましたが、その時は4ホール目からもう完全に自分を見失い、メタメタに💦😅

 

でも、今回はどうしたことでしょう??

 

 

 

■3パットが4回でも

 

バーディー獲りに行っての3パット。

 

傾斜に対し浅めのラインにして強めのパッティング。

 

ま、ちょっと行き過ぎて2mとか3mの返しを残しちゃって😅

 

そこがまだまだですが💦💦💦

 

でも、自分的には納得の3パットです。

 

 

 

■イーグルチャンスも

 

先の3パットの内、1回は 3パットのパー。

 

なんとロングホールで、2オンしてます。

 

私にとっては、これも大事件(@_@;)

 

2オンですがギリギリ、ほんと手前のエッジとの境目に辛うじてオンなんですけどね😅

 

距離のある、しかもきついフック傾斜。

 

そして上って途中から下るライン。

 

距離感重視したはずが、短くて残念な3パット⤵

 

これは悔いが残ります😢

 

 

 

■メンタル

 

友人に合わせて少し遅い時間のスタート。

 

いつもの朝早い時間帯とはちょっと毛色が違います。

 

仲間でワイワイ、楽しむ方々も多く、前の組がそれ。

 

そこは良いことですが、プレーがやけに遅い。

 

ほぼ毎ホール、待たされてました⤵

 

まだまだ人間ができてません💦

 

見事に待ちチョロ1回。

 

でも、ちょっと成長したかな?

 

この1回だけでした👍

 

 

■ほぼノーミス

 

もちろんプロのようにはいきません。

 

あくまでも、アベレージゴルファーのセバスチャンとして、です。

 

いや、ただ「セバスチャンとして」、が正解かな?😅

 

ほぼミスショットは、3回だけ。

 

さっき白状した待ちチョロ1回。

 

ドライバーで右にプッシュ1回。

 

ラフで100ヤードのアプローチで下を潜ったの1回。

 

それ以外は、私的には 100点満点のデキ💯

 

いや、150点のデキ🙌

 

ほぼ、何もかも上手く行き過ぎました😂

 

 

 

■一度忘れます

 

ちょっと嬉し過ぎてはしゃいでます。

 

ごめんなさい🙇

 

この結果に拘れば次のラウンドが絶対に普通でいられない。

 

ほんとマグレで出た今日の結果は、一度忘れることにします。

 

忘れる努力します。

 

できるかな?🤣

 

 

 

■気楽が一番?

 

最初に紹介のとおり、今日は友人の面倒見るのが目的。

 

それが自分のゴルフに気楽さを与えたのかな?

 

途中からスコアはちょっと意識したけど😅

 

でも、最後まで気楽に出来たのは、変な気負いがなかったからかな、と思います😊

 

 

ゴルフは考え方が9割

ゴルフは考え方が9割

 

 

■だから

 

たまに、こんなスコアが出る奇跡、マグレがある。

 

だからゴルフはやめられない。

 

1年に1回あるかないかのマグレ。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

もうマグレ出ちゃったから、今年はもうないのかな??

 

でも、期待してまたラウンドに出掛ける。

 

マチュアゴルファーのあるあるですね🤣