50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

気持ち良い最高のお天気でラウンド⛳ - 2020.06.05

皆さん、こんにちは!

 

今日は日課のリフティングはお休みのセバスチャンです。

 

なぜ?

 

はい、朝早くから出掛けて、お気に入りのひとつの大栄カントリークラブでラウンドしてきたからです⛳

 

ちょっと暑いくらいですが、そこそこの風もあり、本当に最高のゴルフ日和☀

 

気心の知れたゴルフ仲間と楽しい一日でした😊

 

■ルーティー

 

私の家🏠からはちょっと遠い。

 

でもお気に入りなので定期的に行きたい。

 

毎度、満足度は高い。

 

でも、早起き&遠距離の運転で帰宅するとおネムさん😴💤

 

それでも、毎度ラウンドの日は必ずこのルーティーン。

 

①クラブの手入れ

 

②グローブの洗濯

 

ティー、ボール、グリーンフォーク、マーカーの手入れ

 

④スコア登録

 

そして、恥を晒すブログ😅

 


f:id:gol_g:20200605182809j:image

 

 

ティーとグリーン

 

今日は白ティー、レギュラーから。

 

グリーンは、相変わらず整備良く転がりはとても良い👍

 

そしてピン位置は、またまた難しい場所💦

 

攻略は毎度のことながらできないけど、それがまた楽しい🎶

 


f:id:gol_g:20200605182237j:image

 

 

 

■スタッツ

 

今日はスタッツから。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

 

・パーオン率 。。。 55.6%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB/ペナ 。。。 共に 0回

 

・バンカー 。。。 6回

 

・3パット 。。。 3回

 

フェアウェイキープ率は、一見低いですが、ファーストカットや少しだけラフに入ったとこ。

 

ティーショットのミスショットはなしで、球筋も飛距離も大満足の一日✨

 

2発は狙った場所から5ヤードくらい外して、バンカーに入れちゃったけど💦😅

 

2回のティーショットでのバンカーなのに、なぜにスタッツでは6回?!

 

その答えは後ほど。。。🤭

 

 

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200605183649j:image

 

スコアはまとまりました✌

 

な・の・に

 

ご不満なセバスチャン😠

 

 

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

 

 

■FWがぁぁぁぁぁ〜〜〜💧

 

不満の理由はこれ。

 

特に FW がポンコツ

 

1回、2回じゃない。

 

ま、3回なんですが😅

 

めちゃくちゃトッピング。

 

例えばこんなの。

 

完全に頭を「ポコン」の酷いトッピング💦

 


f:id:gol_g:20200605184046j:image

 

全部見せるのは恥ずかし過ぎなので一個だけ。

 

だいたい1回ミスしても、2回目ではある程度ちゃんと打てるのに、今日はダメダメ🙅👎

 

だからロングホールがほんとノーチャンス⤵

 

 

さよなら、ミスショット (エイムック 4239)

さよなら、ミスショット (エイムック 4239)

  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: ムック
 

 

■予想外のスーパーキャディ✨

 

今日はお願いしてたわけじゃないのに、プロゴルファーの方がキャディでついてくださいました✌

 

今日の私のポンコツFWは、右肩が下がる(前に出る)と、アドバイス

 

最近ちょいちょいあるミスがまとめて出てた感じです💦💦💦

 

ロングホールを 3つ終えてからのアドバイスでしたが🤣

 

そして、今日最後のロングホールの二打目で、プロからの課題。

 

右肩を落とさず、前に出さずだけを意識して、3Wでのライン出しにチャレンジ🔥


f:id:gol_g:20200605184911j:image

 

これが気持ち良く、良い球できちんと狭いエリアにライン出し出来たので、悪いイメージで終わらずにホッ。

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

この良いイメージを忘れずに、練習に励まなきゃ💪

 

この対策の練習方法もアドバイスいただきました✌

 

 

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

 

 

■ちょっとアンラッキーも⤵

 

バンカーに入れなきゃ、そもそも良いんですが、、、

 

でも、例えばこんなの。

 


f:id:gol_g:20200605190737j:image

横からの断面図のつもりです😅

 

目玉ではないけど、バンカーの砂の凹みにあり、後ろ側が盛り上がってるとか。

 

他にもキック悪くバンカーに入る。

 

それも、ヘリに止まるなどなど。

 

右肩の悪さで、アイアンまでちょっと崩して、今日はセカンドショットでも「バンカー祭り」💦

 

そんな訳で今日はバンカーの日になっちゃいました😅

 

 

これだけできれば大丈夫!  初心者女子のためのゴルフBOOK

これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK

  • 作者:中村 香織
  • 発売日: 2018/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

■パッティング

 

家練の成果は出てます👍

 

3パットもあるし、4〜5mくらいのバーディーパットをことごとく外してますが😅

 

でも、打ち出したいところに、きちんと打ち出せてる✌

 

一筋違いは、プロのしっかりパッティングでの読みとの違い。

 

ボール1個分、私の強さ(いや、転がりの悪さ?)では、傾斜の影響を余分に受ける。

 

しっかり転がりの良いパッティングの練習に励みます💪

 

自分を許せないのは、上りのパッティング。

 

スパットを決めてそこに真っ直ぐ打ち出すことに集中し過ぎると、思ってるよりも弱くなる時が何度か⤵

 

どうやら私の悪い癖のようです😢

 

 

 

■帰りの渋滞

 

やはり車🚗の量は増えてます。

 

首都高速は、コロナ前よりも渋滞が酷いくらい。

 


f:id:gol_g:20200605190402j:image

 

東京は、また今日も2桁の感染者数のニュース😱

 

「東京アラート」で良いのかしら?

 

とても心配になります😢