50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ホームコースでスルーラウンド⛳ - 2020.06.01

皆さん、こんにちは!

 

土日はレンジをぐっと我慢したセバスチャンです。

 

で、今日はホームコースのさいたま梨花CCで、スルーでラウンド⛳してきました😅

 

朝のいつもの時間帯。

 

だいたい、顔見知りさんとご一緒になります😊

 

普段から元気な姿を確認出来てるので、少し安心です👍

 

■今日のティーとグリーン

 

ティーはレギュラーから。

 

グリーンは写真のとおり。

 

珍しく、ちょっと速い💦

 


f:id:gol_g:20200601154447j:image

 

でも、練習グリーンはそんなに速く感じない、あるある。

 

過去の少ない経験では、こういう日はパッティングがポンコツになるセバスチャン😅

 

不穏な空気しか感じないまま、ラウンド開始。

 

 

 

■お天気

 

朝ギリギリまで予報を見て出掛けました。

 

でも、予報には裏切られました⤵

 

私の 3W よりも当たらない🎯

 

3ホール目あたりから小雨、霧雨🌧

 

その時点での予報は、相変わらず曇り☁になってましたが⤵

 

 

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200601161232j:image

 

ある意味、安定。

 

でも、毎度のことながら、あれこれ悔やむことばかり💦

 

 

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

  • 作者:青木翔
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

 

・パーオン率 。。。 61.1%

 

・ボギーオン率 。。。 88.9%

 

・OB 。。。 1回

 

・ペナルティ 。。。 1回

 

・バンカー 。。。 2回

 

・3パット 。。。 4回

 

 

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

  • 作者:青木翔
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

■パッティングがポンコツ再び

 

速い、傾斜ある上に難しいカップ位置。

 

でも、ほんと短いパッティングで、フックやスライスを気にし過ぎて、カップの淵を狙い過ぎてパー逃しが少なくとも 3ホール⤵

 

保険のかけ過ぎ?

 

なのに、ジャストタッチじゃない、しっかりパッティング。

 

しっかりパッティングは家練の成果で⭕

 

でも、カップの内側でイメージできてないのは❌

 

なんとなく、イメージがないラウンドでした💦

 

 

 

■ドライバーは少し復活💪

 

こないだから捕まえ過ぎてました。

 

タイトリストのカチャカチャ機能で、ロフトを −0.75° 調整。

 

フェードの設定にするのは危険なニオイしかしないので💦

 

ストレートでロフトだけ少し立ててみました💡

 


f:id:gol_g:20200601162648j:image

標準が A-1 なので、今日の私は D-1。

 

それでも球筋は基本高めで、飛距離が落ちることもなく。

 

ほぼ安定してきました✌

 

でも、一発捕まえちゃって OB、一発は手が先行しちゃって擦ってしまい右のペナルティがありましたが💦😅

 

不安材料がひとつ消えたのは、今日の収穫です👍

 

 

■3Wレギュラーメンバー入り

 

5Wの方が確率が高い。

 

と、初心者に毛が生えた程度のセバスチャンは、3W をベンチメンバーで控えにしてました💦

 

スイングテンポやアドレスの変更で 5W でさえ上手く打てない時期がありました。

 

5W は、今年に入ってからだいぶ感覚が良くなって来てたので、今日から 3W もレギュラーメンバーに昇格✨

 

昇格の喜びからか、3W は頑張ってしっかり結果を出してくれてました✌

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

■家練の成果

 

パッティングは距離感がちょっとポンコツなところもありました。

 

また、先程恥を晒したように、保険のかけ過ぎもありましたが。

 

それでも、出したい方向に真っ直ぐ出すパッティングは出来てたので、良し!と考えてます。

 

リフティング効果も、アプローチには出てたと思います。

 

ダフることもトッピングもなく、良い音で球を捉えてました✌

 

距離がポンコツなだけで🤣🤣🤣

 

芯で捉えることも、精度が上がってます⤴

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

■まだまだ成長の余地あり

 

この良くなってることが、また同じように良いか?

 

は、神のみぞ知る👼

 

ですが、まだまだ成長の余地があると信じて努力を続けてみようと思います。

 

まだまだ挫けずに、もがき、あがきます💪

 

 

 

■バフでラウンド

 

マスク😷は暑いだろということで、先日バフを購入。

 

早速、今日使ってみました💡

 

マスクよりは暑くない👍

 

でも、少しは暑い💦

 

まだまだ、我慢して自分と他者を守らなきゃですね。

 

 

gol-g.hatenablog.com