50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日もテレワークは基礎練習とセット - 2020.05.11

皆さん、こんにちは!

別スレッドでお知らせのとおり、午前中はサクっと病院に行きましたが、午後は精力的に仕事をこなしてたセバスチャンです。

仕事がひと片付けできたら、このテレワークではほぼ日課になってる基礎練習🏌‍♂

■パッティング

f:id:gol_g:20200511191013j:plain

1.5mの真っ直ぐ。

スティンプで言えば、だいたい 9.5ft。

連続で 10球を目標にひたすらパッティング。

連続だと、8割〜9割の成功率になってきました✌

でも、外すのは 8球目以降⤵

メンタル弱しです💦😅

ゴルフ 3パットゼロ! 科学的パッティング

ゴルフ 3パットゼロ! 科学的パッティング

■芯で捉える

f:id:gol_g:20200511191548j:plain

先日から紹介してる 7番アイアンで、8時〜4時のスイング。

芯で捉えた時の乾いた音、抵抗を感じない打感。

これを体に覚えさせる。

ハーフスイングよりも小さな振り幅なのでスピードは出ません。

そのゆっくりのスイングでも芯で捉えると、そこそこの初速で球が飛び出す。

まずは、この仕組み?を脳に理解させるのが、力まないためには役立つかな?と。

gol-g.hatenablog.com

■ランニングアプローチ

f:id:gol_g:20200511191834j:plain

お家の中なので、52°のウェッジで 1.5ヤードのキャリー。

練習のお題は、インパクトしない」

もちろん球は打ちます。

でも、素振りと同じ感覚でインパクトを意識せず、決して当てに行かない。

7番アイアンの芯練習と同じく、芯で捉えてインパクトを意識しない。

「打つ」という動作を無くす、意識しない、というのは私には結構抵抗がありましたが、慣れてくると気持ち良い打感と打音にウキウキします🎶

これが他のクラブでもできるようになると、グレードアップ⤴しそうな予感がする!

けど、そうは上手く行かないのがゴルフの難しさ、楽しさなんでしょうね😅

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

  • メディア: スポーツ用品

■いつかは実になる!

と、信じて練習は継続します。

でも、実になるのはいったいいつ?💦😅