50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お盆休みのラウンド⛳ - 2020.08.13

皆さん、こんにちは!

 

お盆?と実感のないセバスチャンです。

 

毎年お盆は帰省してます。

 

でも今年はコロナ禍の影響で、東京からの帰省は年老いた親も心配ですし、いろいろ厄介なことになりそうなので、帰省は取り止めました。

 

例年は、30数年前にラウンドデビューした田舎のゴルフコースでお盆はラウンド⛳が恒例です。

 

過去、ブログでも紹介してますが、かつては(今の) JLPGA のトーナメントを開催してたチャンピオンコース🏆

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

 

毎年のお楽しみだったのに、残念です⤵

 

そんな訳で、今日はホー厶コースのさいたま梨花CCでラウンド⛳

 

お盆くらい「お初」のコースに行こうか?

 

と考えもしましたが、浮気の出来ない小心者です😅

 

さて、そんなお盆のラウンド、ゴルフ上達お守りの効力は続くのか?

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

ですが、結果の前に。。。

 

 

■寝坊はしないぞ💪🔥

 

先日のラウンド、白状したとおり、寝坊しました😅

 

なので、今回はアラームを5分間隔で 4回⏰

 

さすがに、予定どおり起きれました✌

 

 

■大事な、大事な味方がぁぁぁぁぁぁ

 

以前にご紹介したボール拭き。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

 

とても気にいってます👍

 

ファーストパットする前、ティーショット打つ前、綺麗にするだけで気分は上がります⤴

 

気分が上がれば、結果も良くなる✌

 

そんな最近の大切な、大事な味方のボール拭き君。

 

朝のスタート前のパッティング練習からの戻り道。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

ポッケに入れたのに、無くなってる😱

 

パッティンググリーン、通ったところ探したけど見つからず⤵

 

仕方ないからキャディマスター室に言っておこう、と向かったら、早速誰かが拾ってくれたようで、強い味方に無事に再会✨

 

今日は、なんかツイてる日じゃない?

 

↓↓↓↓↓ こんなのもあります👍 ↓↓↓↓↓

 

 

■と、思いきや(@_@;)

 

スタートホールから 3連続バンカー⤵

 

今日は砂の日だったようです。

 

それに加えて、ハーフ終わって、食事🍴して、さぁ後半!のタイミングで帽子に付けてるお気に入りのマーカーがない(@_@;)

 

 _| ̄|○

 

gol-g.hatenablog.com

 

 ↑↑↑↑↑ これのオレンジを紛失 (´;ω;`) ↑↑↑↑↑

 

 

という、いろんなことやらかす気配しかない日。

 

さて、結果は?

 

 

 

 

■グリーンとティー

 


f:id:gol_g:20200813191439j:image

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンは先日とほぼ同じ感じ。

 

転がりの良いホールもあれど、やっぱりスティンプ 7.5 は重い!

 

傾斜のキツイ、下からのロングパットは、分かってても打てない。

 

もちろん下りはもっと打てない💦

 

速いのも難しいですが、遅いグリーンも難しいですね😅

 

 

 

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200813191811j:image

 

バンカー祭があろうとも、グリーンが重かろうとも、結果にコミットする😤

 

鼻息荒く、ドヤ顔になってます🤣

 

 

自宅でできるライザップ レシピ編

自宅でできるライザップ レシピ編

  • 作者:RIZAP
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

 

・パーオン率 。。。 61.1%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB 。。。 無し

 

・ペナルティ 。。。 1回

 

・バンカー 。。。 6回

 

・3パット 。。。 1回

 

ドライバーの平均飛距離は 223ヤード。

 

MAX は 268ヤード✌

 

 

■ほんとにバンカー祭🎆

 

祭りはスタートからの3ホールに止まらず、

 

6回ですよ、6回❗

 

18ホール中、3分の1の割合でバンカー入れてます⤵

 

ま、自己最高記録は 1ラウンドで 10回バンカーというのがあるので、今回のはまだまだですけどね😅

 

■それでも

 

6回中、3回はパーセーブ✌

 

バンカーは苦手ではないです。

 

でも、得意でもない💦

 

出すだけなら、ほぼ出せます。

 

そんなレベルで 50%のパーセーブ率⤴

 

私的には、小躍りしちゃう嬉しさなんです😊

 

 

 

 

■切替が上手く行った?

 

前半は、ボギースタートから始まり、次でパー獲っても、またその次でダボ⤵

 

なんとなく嫌な予感しかしない流れ。

 

またパーセーブしても、次でちょっと飛び過ぎのクリークでワンペナ😭

 

ワンペナでドロップしたラフからがショートしてバンカー。

 

この悪い流れを切ったのは、バンカーからのチップイン!

 

なら、格好良かったのに😅

 

バンカーショットしたあと、足裏の砂をウェッジで叩いて落とす。

 

格好良くキメたつもりが、ソールよりも上の部分にゴンッ😱😱😱

 

めちゃくちゃな痛さに、思い切り目が覚めました👀

 

その次のホールからパーラッシュ💨💨💨

 

切替術のひとつとして、ご参考まで😅

 

 

「ゴルフはメンタル!」それ、本当?

「ゴルフはメンタル!」それ、本当?

 

 

 

■後半も目覚めてました✌

 

後半は、なんと、2オーバーの 38✨

 

バーディーこそなかったのですが、2ボギー。

 

そのうちのひとつは、バーディー狙いの 3パット。

 

そろそろ欲しい!

 

狙い過ぎました😅💦

 

もうひとつは、ショートで力入って左のちょっとした崖下。

 

グリーンに乗せるだけでパーセーブ出来ず。

 

ちょっとショートアイアンの方向性が良くなかったので、また練習しなきゃだけど、悪くてもパーセーブする、その感覚・コツ?をなんだかちょっと身につけたような気がします💪

 

 

■ボールのこと

 

こないだからご紹介のとおり、このところは BRIDGESTONE TOUR B XS を使ってます。

 

タイガー・ウッズが使い、開発にも深く影響している、その XS です。

 

このボールの途轍もない優秀さが、見えてきました!

 

飛距離性能、直進性、いろいろ優れ者ですが、私が思う1番は!

 

アプローチ。

 

速いスイングでは初速を速くしてくれます。

 

でも、アプローチでは逆に初速を遅くして距離感を出し易くしてくれる。

 

びっくり(@_@;)な性能でしょ?

 

でも、本当に実感してます👍

 

実際に距離感、合ってます⤴

 

パターの距離感も出し易いのはお気に入りですが、何よりも秀でてるのは、アプローチ。

 

信じられない方、騙されたと思って一度試してみてください🙇

 

 

 

 

■今日の珍客

 


f:id:gol_g:20200813201932j:image

 

ナナフシ?

 

ここにいたから判るけど、木や葉っぱにいたら判んない、まるで忍者。

 

珍しい虫も見れて、マーカーはなくしたけど、やっぱり良い日かな?😊

 

めちゃくちゃ暑い一日でしたが、楽しいラウンドでした👍

 

皆さんも熱中症対策はお忘れなく✋

 

gol-g.hatenablog.com