50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ちょっと恥ずかしいけど見せちゃいます - 2020.4.7

皆さん、こんにちは!

テレワークで集中力持続に四苦八苦してるセバスチャンです。

今日は今現在の私の戦友、日頃ともに闘ってくれているクラブセッティングをご紹介します。

えっ?

へっぽこゴルファーなんかのセッティングは参考にもならん?

という声も聞こえてきそうですが、そんなこと言わずに見てやってください🙇

腕に伴わなかったり、逆にそんな簡単なクラブ使ってるのか!?と言われるかもと、内心ドキドキしながらも、お気に入りのクラブでもあるので、ちょっとだけ自慢の子供を紹介するような気持ちも含めて🤣

まず、クラブたちはこんな感じでキャディバッグに収まってます。

f:id:gol_g:20200407175837j:plain

14本、競技会など正式な場合の制限のMAXを入れてます。

実際には減らしても関係ないかな?🤔と思いながらも、踏み切れないでいます💦

きちんと距離を打ち分けられないのに😅💦

メーカー、モデル、シャフトなどは写真のとおりです。

f:id:gol_g:20200407143910j:plain

ちょっと見にくいと思いますが、グレーで網掛けしてる2本は、今現在は「ベンチ入り」の補欠君。

後ほど、この補欠君たちに関してはご説明します。

■ドライバー

Titleist TS1 - Titleist Diamana 50 flex SR

f:id:gol_g:20200407142725j:plain

軽いです。

でも、きちんとヘッドの重さを感じられるテクノロジーの賜物のようなドライバーです😊

手に取ると本当に軽く感じます。

でも、振るとヘッドの重さを感じ、シャフトのしなりを感じます。

打つと軽いのにヘッドがインパクトで負けることなく、速い初速を生み出します👍

芯を外しても、ギア効果などにより、めちゃくちゃ明後日の方向に行くことはありません。

でも、芯を外した場合の飛距離は落ちます⤵

打感は使う球にもよりますが、概ね柔らかい打感を感じた後に弾く感じも手に残る、というちょっと不思議な感覚を経験します😅

音は、高すぎない「パシーン!」という感じ、かな。

■FW

Titleist 917 F2 - Titleist Speeder 517 flex S

f:id:gol_g:20200407143803j:plain

3W 15°、5W 18°を持っていますが、3Wは現在ベンチを温める補欠君です。

まだまだ未熟なセバスチャンは、ミスのリスクの高さを考えて、この4月は抜きました。

ロングで2打目で狙えることはほとんどないので、ライが良くなくても扱い易いクラブセッティングを選択してます💦

さて、この5Wについて説明します。

とても良いクラブです👍

私にはあってるのか、ゆったり振ってタイミングがピッタリきます。

打感は少し球が貼り付く感触もありますが、弾く感じも伝わります。

んでもって、飛びます。

ギュイーンと上がる高い弾道が得られます。

少しあたりが悪いと、棒ダマのような弾道になりますが、結構な距離が出ます(@_@;)

■UT

Titleist 818 H2/H1 - Titleist MCI 70 flex S

まず、この818シリーズは2種類あります。

f:id:gol_g:20200407145508j:plain

19°、21°、23°は 818 H2を使ってます。

写真は 21°の818 H2。

ヘッドが小振りでトゥー側が少し高く、フェース面はアイアンに近い形状です。

打感は、FWよりも更にフェースに食い付く感じです。

軟鉄アイアンに近い感触を感じます。

打音もアイアンで芯を食った時のような、「ブシッ」というような音。

私はこれが大好きです。

金属音は、どのクラブでも苦手です💦

弾道は、高い球も低い球もどちらでも打ち分けられる、とても操作性の高いクラブです。

もちろん、フェードやドローの打ち分けもできます。

。。。たまに、ですが😅💦

あ、19°は今はベンチを温めてます。

5Wとポジション争いの位置にいます😁

f:id:gol_g:20200407150710j:plain

25°は 818 H1 を入れてます。

できれば H2 が良いのですが、H2は23°までしか作ってません。

なので、H1を入れてます。

H1はH2に比べて幅広になります。

この幅広に抵抗を感じてましたが、打ちやすいクラブです👍

H2ほどの操作性はなく、オートマチックなクラブのように感じます。

弾道もH1は勝手に高くなります⤴

■アイアン

BRIDGESTONE TOUR B JGR HF2 - N.S.PRO MODUS TOUR 105 flex S

f:id:gol_g:20200407165236j:plain

6番〜PWまでを入れてます。

5番もありますが、今はベンチ外にいます💦😅

調子が良いと良い球筋が出ますが、確率があまりよろしくなく、、、身の丈を考えてUTに頼ってます。

このHF2、球は上がり易く、捕まりも良いクラブです👍

でも芯を外すと、そのまま距離をロスする、球筋が低くなる。

それなりに技術の向上をある意味後押ししてくれるクラブで、気にいってます😊

打感は、フェースはメタル素材ですが、その裏に振動吸収ポリマーを入れて、打感をマイルドにしてます。

軟鉄で打った時のような、打感を感じることができます。

芯に当たれば、の条件付きですが😅💦

■ウェッジ

50° - JGR HF2 - N.S.PRO MODUS TOUR 105

52° - Callaway Mack Daddy 4 - N.S.PRO MODUS TOUR 120

58° - Callaway Mack Daddy 4 - N.S.PRO MODUS TOUR 120

f:id:gol_g:20200407170824j:plain

AW(50°)は、アイアンセットと同じものを単品で購入してます。

飛び系アイアンではないですが、PWのロフト角が立ってきてるので、50°を入れてます。

52°と54°で迷いましたが、80ヤード〜100ヤードで52°、短いアプローチで転がしたい時にこの52°にしてます。

あと、砂の固いグリーン周りのバンカー(あるいは砂の無い💦)でも、この52°に頑張ってもらいます💪

58°は基本的に、ふわっとしたアプローチ、グリーン周りのバンカーで活用してます。

綺麗に打てば、スピンのかかり方は良いです👍

あくまでも、綺麗に打てば、です💦😅

■パター

SCOTTY CAMERON STUDIO SELECT FASTBACK No.1

f:id:gol_g:20200407171944j:plain

マレットタイプの重みのあるパターです。

フェースはインサート無しで削り出し、打感を手に感じることができます。

メーカーの説明では、「精密ミルド303ステンレススチール」を使ったとなっています。

ソフトステンレスで打感は柔らかいです。

が、決して簡単なパターではないかな?

芯を外すと打感も転がりもだいぶ変わります。

見た目も重さも気にいってるので、簡単でなくても手放せずにいます💦😅

パッティングの不調は、このパターの影響??

いや、腕のセイですね💦

去年はこのパターでもっと平均パット数は少なかった事実がある以上、このパターのセイにはできないですよね💦

■考え方

もっと簡単なクラブを使った方が、という声を聞くことも正直あります。

私のクラブがめちゃくちゃ難しいというのはありませんが、私のレベルが平均的なレベルなので。

でも、所詮素人の趣味です。

自分が好きな道具を使うので良い、と考えてます。

好きな道具だから、毎回練習場から帰っても、もちろんラウンドから帰っても、何をするよりも先にクラブの手入れはしてます。

いや、今はまず手洗い、うかいが先です💦

極端な言い方をすれば、何を使ってもスコアが良くなることを目標に愉しむ人が居ても良いと思います。

逆に私のように好きなクラブでちょっと背伸びしながらもスコアアップを目指す人が居ても良いと。

趣味ですから、まずは愉しめるのが優先かと😊

しばらくはこのセッティングで愉しむこととしてます✌