50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

距離感が難しいお初コース - 2020.4.6

皆さん、こんにちは!

パッティングの悩みで痩せ細り気味のセバスチャンです。

実際には痩せませんが😅💦

今日は友人たちと神奈川カントリークラブさんにお邪魔してきました⛳

友人ですが、一緒にゴルフするのは初めて。

ひとりは経験者だけど数年ぶりのラウンド。

もうひとりは女性でコースでのラウンドは2回目。

そういうメンツ、そして足がなく、時間制限もあり、という条件もあり、どのコースにするか悩んだあげく、私もお初でしたが、神奈川CCにしました。

なんとなく、ひとりゴルフで女性の利用も多いようで、この2人には良いかな?と。

27ホールある中の、東コース✕南コース。

コースレートもそんなに高くないようなので、安心してました。

が、、、

なかなか、どうして。

打ち上げ、打ち下ろし、アップダウンが激しく、意外と狭いホールが多いじゃありませんか(@_@;)

特に、グリーンまでがめちゃくちゃ打ち上げとか💦

ショートホールも、15ヤードくらい打ち上げがありました😅

同伴の友人2人には、ちょっときつかったようです💦

そんなお初コース、私も苦しめられました💧

スコアをお先にご紹介します。

f:id:gol_g:20200406182657j:plain

■グリーンコンディション

ベントグリーン、そこそこのスピード。

スピードよりも、ほぼ毎ホールの傾斜がキツイかなと感じました。

つける場所もありますが、ほぼほぼ真っ直ぐなラインはなかったです💦

f:id:gol_g:20200406183110j:plain

■スタッツ

フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

パーオン率 。。。 50.0%

ボギーオン率 。。。88.9%

OB/ペナ 。。。1回

バンカー 。。。 2回

3パット 。。。5回

んー。。。パッティングがぁぁぁぁぁ😭

お初コースとはいえ、こないだからの「ポンコツ」からの脱出ができてません。

でも、前回、前々回に一度もなかった1パットが、今回は2回だけだけど、できたことは前向きに捉えようかなと思います👍

■良かったとこ

⭕4mほどの下りのバーディーパット、思い通りのタッチ、ラインで決めれた✌

⭕リズムを乱されなかったとこ😅

⭕ほぼ手前から攻めれたとこ

知らないコース、見えない気持ち悪さはあるものの、危険そうなところを避けた良いゴルフはできたかなと思います👍

■ダメダメ🙅な点

❎打ち上げ+風の距離感

❎ロングパットの距離感

結構な打ち上げに更にアゲインストがプラスされると、やはり100ヤード程度の短い距離でも難しいですね💦

グリーン面が見えないというのは、距離感を狂わせられます。

基本、手前から手前からで攻めることができてましたが、2ホールはミスしてグリーン奥。

結構な傾斜でキツイ下りのパッティングは、奥にいかせたことが全て、と言うしかないですね😭

パッティングの不調で、パーを取り切れなかったホールが4個くらいはありました⤵

ここが良くなると、タラレバ言っても仕方ないけど、スコアはまとまるのにねぇ。。。

どうパッティングを矯正しようかな?🤔

本気で悩みます💧

もう一つ、大・大・大反省。

・ミドルボールでティーショット左に引っ掛け。

・🌳の根元でグリーン方向には全く打てない。

・クラブも振れないので触るだけでラフに出すだけ。

・距離が残った3打目、185ヤードほどの打ち上げ+アゲインストで、無理して5wでグリーン右の法面に。

・これが法面を登りきってしまい1ペナ🙅

枯れ芝+ベアっぽいライから無理してFWを握るよりも、グリーン手前に確実にUTあたりで運んでおけば、ボギーで抑えられた可能性高かったのに、と後悔と反省しかありません💦

リカバリーしなきゃいけない状況は、「欲」は絶対にダメ🙅ですね💦

■今日もお利口な AVX

f:id:gol_g:20200406185735j:plain

前々回は「暴風」に恐れをなして、別のボールに浮気しちゃいましたが、前回と今回は Titleist AVX を使用。

直進性の高さと打感で、私のエースボールです✌

1回はティーショットを少し右に外し、林の中か?!という時も、🌳の枝に当たってちゃんと戻ってきてくれたのがありました😅

本当にお利口さんなボールです👍

■コロナの影響

さすがにお客さんは少なかったです。

お風呂もサービス中止となってました。

私も今ラウンドに行くことを責められるかもと思います。

自己責任だけでは済まない「拡大」の要因になる可能性も考えるべきと。

明日には緊急事態宣言が出るかもしれません。

宣言が出れば、ラウンドも練習場も行けなくなるかもですね。

今日は良く知った友人たちとのラウンドなので、お互いの状況も知った上で一緒にラウンドしました。

楽しい仲間なので、笑顔と笑い声も多い楽しいラウンドでしたが、やはり頭の片隅から「コロナ」と言う言葉は離れることがなく、100%楽しめるものではないです。

早く正常を取り戻したいと心から願います。