50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

【家練】今日は4時🕓~8時🕗で芯を捉える💪 - 2020.05.04

皆さん、こんにちは!

 

宣言どおりに、「要」な買い物は出かけてますが、それ以外は家に籠りっきりのセバスチャンです。

 

ドライビングレンジ行きたいなぁ、という思いを断ち切り家練に励んでます💪

 

近くのドライビングレンジは、通常時とても混んでます💦

 

土日祝は1~2時間待ちということもあります。

 

コロナ禍で多少少ないであろうと思いきや、結構混んでると聞いてます。

 

人が多いところは避けたいので、このままGWは家練での Beef Up Week にします。

 

■今日の課題


f:id:gol_g:20200504174907j:image

その「Beef Up = 向上」週間、今日は

 

「芯で捉える」

 

練習をしています。

 

4時~8時の振りだけで、しっかり芯で捉える。

 

使用クラブは 7番アイアン。

 

しっかりアドレスし、8時までテークバック。

 

インパクトではきっちりと芯を捉えることに集中。

 

フォローは4時まで。

 

■芯の位置


f:id:gol_g:20200504174929j:image

皆さんもアイアンの「芯」の位置をご存じだと思います。

 

昔のクラブに比べて芯の位置は低くなり、少し広くなったといわれていますし、事実そうなっています。

 

でも、アイアンの場合はまだまだ芯を外すと距離に大きな差が出るのも事実です。

 

そして、芯が低い位置になり(いわゆる低重心)少し簡単になったとは言え、シャフトに近い位置に芯があることには変わりない。

 

なので、この練習ではとにかくインパクトでこの写真のような位置で球を捉えることに専念しています。

 

この位置で捉えると、フルショットでも同じですが、本当に気持ちのよい打感になります。

 

Titleist AVX では、打感を感じない「打感」になります。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

このボール、芯で捉えると本当に何も感じない程の気持ちの良い感覚を得られます。

 

その感覚を感じるところでしっかりインパクトする。

 

それだけに専念してもくもくと練習です💪

 

ちなみに芯の位置はこのあたりです。


f:id:gol_g:20200504174946j:image

 

 

■なぜに4時~8時?

 

まずは、この振り幅で芯で捉えることが再現できないとダメ🙅

 

と、私の個人的な感覚で決めてます💦

 

あと、あまり大きく振ると家の中をあちこち壊しそうで・・・😓💦

 

昔、昔、若いころ。

 

一人暮らしのワンルームマンションで、ちょっと振ってボール飛びすぎて、ワイヤー入りの窓ガラスにヒビを入れた覚えがあります😢

 

若いころの 16000円は、そりゃもぅ大きな痛手で。。。

 

ハーフよりも小さい4時~8時のスイングであれば、このアプローチ用のネットでも十分です。

 

実際に私はこれをボールの50cm程前方に置いて、やってます✌

 

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

  • メディア: スポーツ用品
 

 

■次のステージが待ってます

 

シャフトに近い部分なので、いわるゆ「シャンク」のリスクがあります。

 

よく上級者ほどシャンクする可能性がある、と言います。

 

限りなく芯で捉えようとすれば、そんなリスクと隣り合わせのプレッシャーを感じられるようになります。

 

それも少し「成長」の過程、ステップアップが故の新たなステージと楽しめると思ってます。

 

今まで「芯」を意識しないことはなかったのですが、芯を外してることが多かったので、もっともっと意識して「クラブヘッド」に意識を集中するようにしなきゃ、と思ってます。

 

 

シャンク一発矯正法 (ゴルフ)

シャンク一発矯正法 (ゴルフ)

 

 

■芯で捉えたい!という方

 

芯で捉えることがかなりの確立で出来ないという方!

 

この練習は結構役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください☺

 

ただし、ちゃんと前方の高さも考慮してクッションなどちゃんとおいて、くれぐれもガラスや物を壊さないようにお気をつけて💦