皆さん、こんにちは!
連日増加するコロナ感染者数のニュースに、不安感の増す日々を皆さんもお過ごしのことと思います。
皆さんと同じく不安を抱えながら、一日も早い収束を心の底から願うセバスチャンです。
どこに居ても安心できない状況ですが、皆さんもどうかお気をつけください🙇
さて、本日はうちの近所、いつも利用させてもらってる練習場、ドライビングレンジのこと。
多摩地区?では結構有名な、昭和の森ドライビングレンジ。
昭和の森ゴルフコースに隣接の奥行き400ヤード、打席数は第一練習場で 180席の広く開放的なドライビングレンジです。
第一練習場と書いたとおり、第二練習場もありますが、第二は主にスクール、ゴルフコース⛳のレンジ?がメインで、一般には第一練習場を利用します。
打席からの景色はこんな感じ。
小さくてわかりにくいですが、第一と第二は向かい合ってます。
さすがに400ヤードを飛ばす人は、いないようです💦😅
さて、私は昨日の記事で書いたとおり、練習場は少し控えようと考えてます。
特に危険⚠とは言われてませんが、決して安全なわけじゃない。
でも、練習場もゴルフ場と同じように、感染拡大防止のため努力し営業されてます。
今回の緊急事態宣言の前から、
①入口で朝並ぶ人がいますが、足元にテープを1m以上の間隔で貼って「密」対策
②入口に消毒液
③カウンターはビニールカーテンで飛沫防止
④トイレのエアクリーナーの利用を禁止
⑤打席をできる限りひとり飛ばし
⑥時短営業(10〜22時)
そして、東京都に出された緊急事態宣言を受け、今日11日から発出の都の方針を鑑みて、ホームページでは以下のように当面の営業案内が出てました。
時短は、更に短くなってます。
土日祝などは、この騒ぎの前、普段であればとても混み合うレンジです。
待ち時間が出るのは当たり前で、ロビーでお茶☕飲みながら、ケーブルテレビのゴルフ中継など観ながら待つ人で溢れます。
「密」になるので、状況によっては車🚙で待つように変更となってます。
普段は「待ち」でなくても、このロビーで集まって雑談を愉しむお年寄りのグループの姿や、カフェで出してる簡単な食事🍴をしてる人たちを見かけますが、今はこれらもまったく無い状態になってると想像します。
■私の練習
今日は家の前、家の中で、
①ワンスピード(エリートグリップ)で素振り
②パター練習
③58°でアプローチ
をしてました。
ワンスピードは、スイングスピードを上げるだけでなく、体をどこで止めたらシャフトのしなりが出るか、ダウンスイングで手首のリリースのタイミングを確認できたり、とても良いです👍
素振りではもちろん普段のスイングを固める意識で振ってますが、いろいろ考えてしまいます💦
○左脇をもう少し意識したら?
○右の手首を早くリリースしないためにどこに意識を持てば自分なりにやりやすい?
アドレス〜スイングの短い時間の中で、多くの事をこなしてます。
アドレスは止まってる時間なので、左右のバランス、ボール位置、前傾、重心の高さ、などなど全てチェックできます。
でも、スイング中はたくさんの事を考える、意識する、チェックすることはできません。
普段の練習の中で、体に覚えさせるとなります。
皆さんも「あるある」と思いますが、完全にスイングが出来上がった人でなければ、毎回スイングでどこか1個くらいは気にしてスイングしてると思います。
その中で、「これに意識をすると上手くいく」というのを持ってませんか?
例えば
・バックスイングの時の右脚の付け根を意識する
・トップの左手首の角度を意識
などなど。
自分なりに、これ!というものを意識すると、他の注意すべきこともちゃんと出来る、というものを探したりしませんか?
毎回、その1個を意識すれば良いのですが、今回のように素振りで、「あ、こここうしたら」というのを見つけると、
→新たなポイントが増えた
→そこを意識して本当に球を打つ
→他のチェックポイントが崩れないか確認したい
と、なってしまいます💦
もしかしたら既にできてることかもしれませんが、改めて気になると、実際に球を打って試したいと思っちゃいます💦
皆さんはそんなことありませんか?
ドライビングレンジにやっぱり行って確認したい、冒頭では控えてると言っておきながら、やっぱりレンジに行きたいなと考えてしまうセバスチャンです😅💦
そして、ポンコツなパッティングが改善できないなら、いっそのこと「目立つ」方にシフトしようかな🤣、とか考えてるセバスチャンでした😅