50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

諦めながらも、もう少しだけ飛距離欲しいなぁ - 2020.08.17

皆さん、こんにちは!

 

お盆休みも終わりましたが、昼休みを利用していつもの昭和の森ドライビングレンジで大汗流してきたセバスチャンです。

 

半端ない暑さに、頭クラクラ💦

 

さて、今日は飛距離のお話。

 

あっ、毎度毎度、本当に私の日記で皆さんに何かお役に立つ情報を発信してるわけでもないのに、多くの方々にお読みいただき、感謝(と恥じらい)しかありません。

 

今更ですが、この場をお借りして、お読み頂いている方々にはお礼申し上げます🙇

 

五十の半ばにして、飛距離を伸ばすことには、正直諦めてます。

 

でも、もう少しだけ、ほんともう少しだけ、飛距離を伸ばしたいのもまた正直な気持ち。

 

世間でも良く耳にする、

 

「後10ヤード」

 

本当に10ヤード伸びたら、セカンドで今よりも2番手短いクラブで打てる。

 

やっぱ、魅力ですよね😍

 

だけど、今の力を抜いた(と言われる)スイングはあまり変えたくない。

 

我儘ですよね😅

 

振り回さずに、方向性をキープしながら、今日は頑張ってみました💪

 


f:id:gol_g:20200817160918j:image

 

今日はこれが限界??

 

速く振ろうと意識しても、ヘッドスピードは上がらず。

 

寧ろ変なとこに力入って、逆に遅くなる⤵

 

キャリーで 207、平らなとこで考えればラン入れて 230くらい??

 

58.9 × 4 = 235.6ヤード

 

一般的な計算では、ボールスピードからこんな数字。

 

いつものとおりで、飛距離伸びてる訳じゃない💦

 

頑張って振っても、ミート率が下がれば、ボールスピードも下がる。

 


f:id:gol_g:20200817161522j:image

 

ミート率を意識すると、ヘッドスピードが下がる。

 


f:id:gol_g:20200817161555j:image

 

なんとも不器用な、2つ同時に意識出来ない「ブッキ」です😅

 

やはりプロって凄いですね。

 

いや、アマでもレベルの高い方のミート率、ヘッドスピードは高いんですもんね。

 

この今の状態から、もう一歩となると。。。

 

下半身の強化?

 

腕の力の強化?

 

体の柔軟性の向上?

 

どれが近道なんでしょう?

 

悩みながら自分と戦う、コースと戦う。

 

ゴルフの面白いところ。

 

それでも、悩みを解決する答えは欲しい。

 

人は欲張りですね💦😅

 

いや、私が欲張り?

 

まだまだ諦めずに、年齢に反比例して飛距離を伸ばす!

 

野望は捨てません🔥