50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

とっても気になる実際に打てるふにゃふにゃシャフトの練習器具 - 2020.11.30

皆さん、こんにちは!

 

あっと言う間に11月も最終日、コロナ禍一色となりつつある2020年も残すところ1ヶ月、明るいニュースが欲しいところですね。

 

あっ、セバスチャンです😅

 

今日はお昼休みに、いつもの昭和の森ドライビングレンジに行ってきました🏌


f:id:gol_g:20201130143245j:image

 

テークバックの始動を「左腕」、トップまでは右手は脱力、インパクトで伸び上がらない、を意識して縦距離よりも方向性重視で200球打ち込んできました💨

 

私の近くの打席で、面白そうなクラブを振ってる方を発見👀

 

シャフトが細い(@_@;)

まるでワイヤーみたいなシャフト。

 

なので、ふにゃふにゃ。

 

でも、それで打ってる。

 

気になったので、家に帰って直ぐにググってみました💡

 

 

■コントロールアイアン


f:id:gol_g:20201130143655j:image

 

どうやら、こういう商品名らしい。

7番アイアンのヘッドがついてます。

長さもそれなりの長さ。

 

振るとこの写真くらいにグニャグニャとしなる。


f:id:gol_g:20201130143816j:image

調べてみると、ただの素振り用から、このコントロールアイアンみたいに実際に打てるふにゃふにゃシャフトが沢山販売されてます。

 

「しなりを感じてスイングを作る」

 

「肘から先に頼らずに体全体でスイングが身に付く」

 

など、書かれてます。

 

本当だろか?

 

いきなり疑いの目で、実際に使ってないのに否定的なことは言うものではないけど💦

 

シャフトのしなりで打つタイプの人には、これで練習すると実際のクラブでしなりが使えるようになるのかな?

 

めっちゃ気にはなるけど、自分の中で疑い気持ちが拭えない🤔

 

■プレループ

フレフープはインパクトゾーンの手の使い方(手の向き?)を感じて体に覚えさせるというのが伝わって、良さそうに感じます。

この実際に打てるフレループは、プロもキャディバッグに入れて使ってる人が何人か📺でも紹介されてましたね。 


 

 

■ワンスピード

ワンスピードは、しなりという点ではコントロールアイアンと同じかも知れませんが、実際のクラブに近いしなりなので、なんとなく本当のクラブのスイングに良い影響を与えてくれます。

切り返しのタイミング、スイングのテンポ、実際に使って良さを感じてます。

 

私はオレンジの中級者向けのものを使ってますが、初心者用、上級者用もあり、男子プロの協会会長の倉本昌弘プロがコマーシャルして皆さんもよく目にしてると思います。

 

次は出張用に白の短いの購入しようかな、と考えてます。


 

 

■さて、コントロールアイアンは?

この細さはどうなんだろう??

実際に使って試してみたい怖いもの見たさ的な気持ちも正直あるけど、踏み出せない💦

 

近くの実際に使ってる人を見てても、これで何発か打った後の本当のアイアンの球筋はお世辞にも良くはなかったから。。。

でも、まだスイング改造中とかなのかな??

 

グニャグニャ、ふにゃふにゃでタイミングが合うようになって、それよりも硬いシャフトでタイミング合うのかな?

体を大きく使えるようになると、どんなシャフトでも上手くいくのかな?

 


 

 

気になって、眠れません😭

 

いや、仕事が手につきません、でした😅