50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

気になる練習器具、買っちゃいました - 2020.12.06

皆さん、こんにちは!

 

未だにスイングをいじりたい病が治まらないセバスチャンです。

 

スイングをいじりたい。

 

何故なのか、自問自答。

 

①ミスを極力減らすスイングをしたい?

②格好良いスイングをしたい?

③精度を上げたい?

④飛距離を延ばしたい?

⑤体の負担を減らしたい?

 

あっ、ごめんなさい(_ _;)

自問はしてても、「自答」がありません。

 

そもそもゴルフでは「たい」をなくすことが必要なのに、「たい」=「欲」ばかりですね💦😅

 

冷静に考えて、何故にスイングをいじりたいのかの私の答えは、①→③→②の順番かな?

 

いや、本音は②が最優先かも😓💦

 

③精度向上と①ミス減少は似てる部分も多いですが、私の中では違うもの。

 

精度はまさに「球を運ぶ」。

狙ったところに、縦、横でのズレを少なくする「正確性」。

 

ミスを減らすは、もっと初歩的に聞こえますが、きちんと球を捉えて、前に確実に進むこと。

 

①に比べて③は一気にレベルが上がるようですが、いつも心掛けてる「60点を目指す」が「70点」になるくらいの精度向上と考えてます。

 

ミスを減らすため、方向性を整えるためというのもあり、夏から「シャット」を意識してます。

 

そして最近からもっと強く意識してるのが、これ。

 

小さなバックスイング🏌

 

それと、コッキングを減らすこと。

 

自分ではオーバースイングはしてないつもりでも、コッキングとあわせ技でクラブヘッドが左眼でとらえられる時があります。


f:id:gol_g:20201206132042j:image

〈トップで手首よりもヘッドが低い⤵〉

 

それでも真っ直ぐ行くときもあるからなかなか改造に踏み切れなかったのですが、やっぱり精度は高くないと認めてます💦

 

バックスイングを小さく抑えて、しっかり振り抜く。

この方がフィニッシュも形が決まるくらいで、安定性が高いと感じてます。

 

フェースをシャットに使って、バックスイングを小さくすると、必然的に体を大きく使うスイングじゃないと、球は飛ばなくなります。

 


f:id:gol_g:20201206132446j:image

〈ここまでにトップを抑えたい〉

 

なので、こないだから気になって頭から離れないこの練習器具をポチッてしまいました💦

 

【コントロールアイアン】


 

 

腕でクラブをあげずに、体で振る。

トップでクラブヘッドが下がり過ぎないところで切り返す。

今やりたい改造には、うってつけの予感。

 

根拠のない「予感」でしかないんですけどね😅💦

 

今は配達待ちで、ワクワクです😊

届いたら、練習場で使って、皆さんにも詳細をレポートしますね✍

 

これ以外にも気になってる練習器具がいくつか。

いや、いくつも😅

 

購入はしないかもですが、これから皆さんにもお知らせして、皆さんの上達意欲を擽らせてもらいます🤣