50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

久しぶりに雨混じりのラウンド⛳ - 2020.09.02

皆さん、こんにちは!

 

未だに先日の日曜のサッカー⚽の疲れが抜けない、セバスチャンです。

 

さて、今日はホームコースのさいたま梨花CCで友人とラウンド⛳してきました。

 

8月は毎回ほぼ晴天☀で、真っ黒焦げになってましたが、今日は朝から雨☔

久しぶりの雨ラウンドになりました⤵

 

ティーとグリーン

 

友人の希望でバックティーから。

 

グリーンは、9月からはベントって聞いてたけど、まだ高麗グリーン。

 

先週よりも高麗の芝目が強くなってました💦

 


f:id:gol_g:20200902163831j:image

 

雨のクセにコンパクションは数字どおりで、ピタっとは止まってくれません😭

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200902165347j:image

 

バックティーからでも、想定外の高麗グリーンでも、雨混じりでも、スコアが纏まるミラクルを続けてます😅

 

でも、ご覧のとおり、スタートホールはダボ発進😨

雨で柔らかい地面でチャックリ⤵

 

毎度ながらいろいろやらかしのセバスチャンです💦

 

■スタッツ

 

チャックリ以外の「やらかし」を白状する前に、いつものスタッツ。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 共に無し

・バンカー 。。。 無し

・3パット 。。。 3回

 

ドライバー平均飛距離は 223ヤード。

MAXは打ち下ろしで 276ヤード。


f:id:gol_g:20200902181950j:image

 

■ドライバー

 

先日のブログで書いてますが、少しスイング(アドレス?)を変えてみました。

 

gol-g.hatenablog.com

 

少しフラット気味なスイングに変更。

今日はそのスイングの本番での検証✔

 

なかなか上手く行きました✌

ほぼ狙いどおりの方向と高さ。

ストレートもしくは軽〜いドロー。

 

そもそも目的は右に擦る球を無くすこと。

今日のフェアウェイ外したのは全て左。

思惑どおりで 80点のデキ👍

 

マイナス20点は、イン→アウトのスイング軌道を意識し過ぎて、ダフって左に行ったのと、最初から左に引っ張ったのがあったこと⤵

 

後はまだ少し恐恐と振ってる感あり、飛距離が若干伸びなかったこと。

いや、雨の影響でランが出てないだけ??

 

と、思いたい年頃🤣

 

■ショット

 

縦の距離はほぼ正確、でも横にズレる。

曲がるとかじゃなく、最初から狙いよりも右、左と😢

しかも芯くってる。

 

アドレスで方向ズレてるのかな?

ちゃんとチェックしてアドレスしてるつもりでも、ズレてたのかな?

 

自分でもしっくり来てません。

またまた課題が増えたようです😓💦

 

■アプローチ

 

50ヤードくらいまでなら日々の家練のおかげで、そこそこの「寄せ」が出来てました。

 

問題は、60ヤードから100ヤードまでの距離。

それより長いショットは距離感合ってるのに、60〜100はほとんど少し強い。

ピンハイに着弾して、上についちゃうのが結構ありました⤵

 

グリーンが硬くて止まらないからかなぁ🤔

 

 

■パッティング

 

前半(OUT)は距離感は合格点👍

でも、ライン読みがダメ🙅

 

後半(IN)はライン読みは合格点👍

でも、距離感というよりも強さがダメ🙅

 

こっちが良ければ、あっちが悪い⤵

不器用極まりないですね😅💦

 

特に自分を許せないのが、後半に3回。

 

①上りのスライス

5mくらいで読みはボール1個分、浅め強めで読んでたのに、結果は打ちきれずに高麗の目に持って行かれてバーディー逃し。

 

②上りのフック

4mくらいで読みはカップ1個分、これまた打ちきれずにバーディー逃し。

 

③軽い上りのスライス

1.5mで少し目に持って行かれるのを考慮して左カップ内側で決めたのに、少し強めにインパクトしちゃいクルリンパ🌀でパー逃し。

 

精神的にダメージ大きいです⤵

 

【エンタメプレゼント マーカー付セット】 渋野日向子プロ パター専用練習ボール おもかる[パッティング 練習]

 

■クルリンパは他にも

 

日頃のアプローチ練習の成果でグリーン周りからはOK範囲か悪くても2m以内にはついてくれてます👍

 

でも入らない。

 

もちろん、贅沢な生意気な意見で、プロでもそうそう入るものじゃない。

 

たまには入ってくれても、バチは当たらないのでは?

と、思ってますが、ここ1年くらいは入りそうで入らない😢

今日も「入った!」と思ったのにクルリンパ。

 

日頃の行いが悪いのでしょうか??

 

■好調のドライバーだけど

 

はい、ちゃっかりやらかしてます💦

最終ホール、左に引っ掛けて OB 😱

と思いきや、引っ掛け過ぎが功を奏し、木🌳に当たってラフに戻るミラクル(@_@;)

 

そこから 2オンしたのに、グリーン奥でファーストパットは下りの12m。

1.5mまで寄せたのに、先程書いた許せない③です⤵

OBから救われたのに、パーセーブできず、しかも打ちきれない悔いの残るポンコツなパッティング😢

 

そして、もうひとつの「しかも」。

今日最後のドライバーで、めちゃくちゃ引っ掛け。

 

もうガッカリ_| ̄|○

 

変な嫌なイメージが残っちゃう😱

 

本気で帰り道でドライビングレンジ行こうか悩んだ程。

 

■歯車⚙が噛み合わない

 

やらかすのは、もちろん自分の技量が問題ですが、なんだか歯車⚙が噛み合わない感じのラウンド⛳

 

でも、雨☔も小雨メインで、友人とも終始冗談で笑いあり、楽しいラウンドでした✌

 

これに出くわしたときは、ちょっとフリーズしましたが💦💦💦


f:id:gol_g:20200902181900j:image

 

■やはり優れモノ

 

そして雨の日は距離を助けるためにVG3にしようか以前迷ってましたが、TOUR B XS で十分です。

やはり当面はこのボールがエースボールです👍

 

gol-g.hatenablog.com

ブリヂストン TOUR B XS Tiger Woods 2020 Edition 12P ホワイト

ブリヂストン TOUR B XS Tiger Woods 2020 Edition 12P ホワイト