50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

引き続きドライバーのチェック - 2020.08.31

皆さん、こんにちは!

 

あっと言う間に、8月も最終日。

歳を重ねるとどんどん1年が短く感じますね💦

 

あ、これ「ジャネーの法則」って言うんですよね。

 

さて、今日のお昼は先日の主にドライバー調整の続きで、いつもの昭和の森ドライビングレンジに行ってきました🏌

 


f:id:gol_g:20200831180938j:image

 

■ライ角を意識

 

ドライバーの場合はティーアップしてるので、地面の抵抗はないから、ライ角は関係ない!

という意見もあるようですが、ボールの位置はインパクトの瞬間のフェース面の角度には影響すると、私は思ってます。

 

打ち出し方向の縦の位置、つまり自分から見て左右だけでなく、自分から見て前後の距離。

 

グリップ位置を変えなければ、ボールが近いとアップライトになり易く、遠いともう少し手の位置を体から離すか、ハンドダウンでフラットになる。

 


f:id:gol_g:20200831182302j:image

 

こないだからちょっと掴まりが良くない球、でも芯には当たってそれほど擦ってない球は、ちょっとアップライトに当たってるのかな?と💡

 

ハンドダウンでそのままの高さでスイングするのは、体の固さから無理があるので😅、少しだけ手を体から離すスイングにチャレンジしてみました。

 

今のところ、私には合ってるのかな、と👍

 

軽いドロー系の球筋で、高さも十分、距離も十分。

日によって、また結果は変わると思いますが、次回のラウンド⛳で早速試してみようと、ワクワクです😊

 

さて、吉と出るか凶と出るか?🤔

 

日々、悩みが尽きず😅

本当にゴルフって、奥が深く、常に考えさせられる。

面白い、素敵なスポーツですね😊

 

 

ライ角チェックは、これらがお勧め💡

 

■昨日の雲☁

 

昨日、サッカー⚽からの帰り道、ネットでも話題になった「かなとこ雲」に遭遇。

 


f:id:gol_g:20200831184817j:image

 

雲の上に「天空の城ラピュタ」が隠れてるのでは?!

なんて、想像しちゃいました😊

 

セバスチャンのまーるいお腹は、中年腹ではありません。

夢が詰まってるんです🤣