50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ゴルフ、ギア以外にスコアアップに繋がるアイテム8選 - 2021.01.10

皆さん、こんにちは!

 

今日は完全オフでぐーたらしてるセバスチャンです。

 

昨日ラウンドから帰り、いつものようにクラブの手入れ、小物の掃除などしてて思いました。

 

『ほんとアイテムは重要だな』と。

 

20数年ぶりに、50の声を聞いてから再開したゴルフ🏌

再開してからまだ2年半程度のいわば初心者🔰

過去に経験したゴルフは別次元のものに感じるほど。


f:id:gol_g:20210110121519j:image

クラブが違う

ボールが違う(昔は糸巻き)

UTなんて昔はなかった

カーボンシャフトなんてなかった

カートもなかった😅

 

昔はキャディ付しかなかったので、セルフって様式も想像しなかったですね。

 

セルフ形式で昔はなかったアイテムが沢山考案、販売されるようになってます。

こういうのも含めて、役立つだけでなく、スコアアップにも大きく貢献してくれるアイテムがあります。

 

過去とは違うゴルフを改めて始めた初心者な私が、この短期間で少なからず上達した理由の一部は、実はこれらの優れたアイテムのおかげなんです👍

 

もちろん、練習も努力しました💪🔥

でもそれ以上にギアとアイテムに助けられてます。

 

ギアは、製品の秀逸さもありますが、人との相性もあります。

スイングの形、シャフト、クラブヘッドの形状、重さ、バランスなどなど、一概にこれが良い!とは言えません。

 

でも、アイテムはあまり人を選ばないと思ってます。

間違いなく助けになるアイテム、ご紹介します。


f:id:gol_g:20210110121740j:image

 

■グローブ

 

全てのメーカーのグローブを試したわけではないですが、いくつか使って1年以上変わらないグローブが FJ フットジョイのノロックテック

 

 

これに到達する前は同じ FJ のウェザーソフを使ってました。

さすが FJ 、このグローブもとてもグリップ力あり素晴らしいです👍

が、何度か使うと親指部分が伸びてくる。表面も硬くなってツルツル滑り始める。

 

何度か使えば、交換が常識と言う方もいるかと思います。

でも、アマチュアゴルファー、そんなにお金かけられない人が多いのが実情💦

 

今使ってるナノロックは、洗っても洗っても劣化がとても遅い?というかほぼ感じません。

毎度洗って、50ラウンドくらいで摩耗で小さな穴が開いたので二枚目をおろしました。

雨の日のラウンドでも、ほぼストレスなくスイングできます。

 

間違いなく、スイングの安定化に繋がるアイテム👍

 

■足元はとても重要

 

スイングをあれこれ考えていくと、下半身の重要性に気づきます。

誰もが経験してると思います。

下半身の強さを手に入れるには、足腰の強化が本筋です。

でも、アベレージゴルファー、そんなに筋トレできるもんじゃない❎

 

苦労せずに卑怯な手段ですが、足元を強化してくれるアイテムがあります👍

 

シューズ

 

個人の好みもあると思いますが、私はスパイク式が安定します。そしてボアじゃなく紐。

しっかりと足が地についた状態でスイングできます。

そんな中でもお薦めは、アディダスの TOUR 360👟

 

 

スパイクの特に踵部分の数で安定感が劇的に変わります。

踵のスパイク数が多くなるとお値段も上がっていきますが、このスパイクは良心的なお値段でお財布にも優しくてお薦めです👍

 

インソール

 

3万円のシューズは素晴らしいでしょう!

でも、永遠に使えるものではありません⤵

そこまでお金をかけなくても、優れた足元を手に入れることができます👍

 

私のお薦めは Ba2Ne バネインソール👣

 

 

スポーツに限らず、いろんなシチュエーション毎に考えて開発されたインソールで、ゴルフにはもちろんゴルフ用がお薦め。

足裏のグリップはもちろん、スイングした際の横のズレを全く感じない。

しかも疲れにくい👍

 

きっかけは畑岡奈紗プロが使ってたことでしたが、今やゴルフに留まらずいろんな分野のアスリートが使用してその性能が評価されてます。

 

ティーペグ

 

物凄い種類と言ってよいほど、いろんなティーペグが販売されてます。

 

ナナメのもの、上部が折れる(そして戻る)ようになってるもの。

全ては抵抗を少しでも減らして飛距離を稼ぐため💨

 

確かに、力学的(物理的?)には抵抗は重要。

でも、それと同じくらいに大切な要素は「高さ」です。

毎回同じ高さでプロ並みの安定したスイングができるわけじゃないとはいえ、高さがビミョーに違うだけでミスショットを招きます⤵

 

いろんなティーが抵抗や高さを安定させる目的を持って開発されてるので、お薦めというよりは私のお気に入りになりますが、このティーペグ。

 

ZF ゼロフリクション

 

 

ボールとの接地点が少なく抵抗が小さい、高さを安定させる目盛りがあり、耐久性も高い。

そして、お値段もお値打ち👍

 

■ボールクリーナー

 

キャディさんが付いてくれるゴルフ場ではキャディさんが拭いてくれます。

 

セルフでもタオルがカートに用意されてます。

(コロナで取りやめてるゴルフ場も最近は多いようですが)

 

カートに置いてあるタオル、グリーン近くまでカートを運んだ人が持っていかないといけません。

でも、よく忘れるのが現実。

 

このクリーナー、ボールを入れて揉むようにするだけ。

汚れがしっかり取れて、気持ち良くプレイできます👍

 

 

私はキャディ付でもこれを持ってラウンドしてます。

キャディさんも、皆さんの対応するから忙しいので、ラインを見てもらう必要のない時は『大丈夫だよー』と自分でフキフキして他の方の対応をしてもらってます。

 

■グリーンフォーク

 

これがあるからスコアが良くなる?

は、ありませんが、間接的には影響があると思ってます。

 

スコアのためではなく、マナーが1番の目的ですが。

 

でも、ショットマークの影響で転がりが悪かったり、方向がちょっと変わったりというのは、スコアに影響しますよね。

 

パッティングする際に自分のラインにショットマークがあれば直すでしょう。

でも、もしかしたらセカンドやサードショットがグリーン上のショットマークに邪魔されて奇跡のカップインを逃してるかも知れません。

 

最低限、自分のショットマークは直す。

気づいたら他のショットマークも直す。

ゴルファー皆さんが気持ち良くプレイできれば、スコアもきっと良くなります👍

 

私が使ってるフォークはお薦めの1品。

プロも愛用してる方が多く、とても使いやすいシンプルなスグレモノ。

お値段的にもとてもお薦めです。

 

 

■冬の必需品

 

去年までは正直バカにしてました💦

私はゴルフ再開まではスポーツはサッカー⚽

冬に少し防寒対策を考えても、スポーツメーカーの物を使ってました。

 

ゴルフはそれほど汗はかかないかな?と、世間で評判のユニクロの超極暖を試しに購入💰

 

もう、手放せません。

超極暖、さすがに初期のヒートテックからかなり改良されたとのことで、ほんとに暖かい👍

 

昨日のマイナス4℃でスタートしたラウンド、超極暖+裏起毛のタートルネックブレスサーモのブルゾン、これだけで全く問題なし!

 

もこもこ厚着にならないので、スイングにストレスがない。

 

という訳で、インナーには超極暖は超お薦めです👍

 

上着で着たままプレイなら、風のある日は特にブレスサーモはお薦めです。

 

 

■他にも沢山

 

夏は水分含ませるとヒンヤリ冷たいタオルや、保冷剤を入れられる帽子などなど、まだまだ沢山のラウンド小物があります。

 

気持ち良くストレス少なくプレイできることがスコアに繋がります。

 

技術的な助けでは、距離計測機やショット履歴を記録するアイテムなどもあります。

 

ラウンド小物でなく、技術的に向上させるには、練習を支える練習器具もスコアを向上させることになります。

 

費用はかかりますが、昔は雑誌を読んでプロのスイングを真似るしかありませんでした。

寒くても、今のようなテクノロジーで暖かくというのもなかったです。

グローブもティーペグも、ボールもクラブも、どれもスコアを向上させてくれると思えるものばかり。

 

まだまだ、スコア良くなる余地がある!と、捉えて期待を持ちながらゴルフライフを愉しみたいなと思います😊

 

GARMIN(ガーミン) ハンディ型GPSゴルフナビ Approach G80 【日本正規品】