50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

パッティングは成長過程!。。。と前向きに考えることにします😅 - 2021.01.09

皆さん、こんにちは!

 

AI予測の『2/14に東京の感染者5000人』のニュースに、愕然としてるセバスチャンです。

 

緊急事態宣言が発出されましたが、予定どおりラウンドに行かせていただきました🙇

 

対策しっかりしてるゴルフ場、自身もしっかり対策、お許し下さい🙇🙇🙇

 

ラウンドの舞台は千葉のホームコース、大栄カントリー倶楽部⛳

 

前日からの予報では、最低気温はマイナス4℃で風は4m😨

 

はい、ゴルフ場ついた時の温度は予報を裏切らない寒さ。


f:id:gol_g:20210109191823j:image

陽射しはあったので写真が見にくくなってますが😅

 

でも、朝キャディさんに聞いたら、マイナス7℃まで下がったそうです😱😱😱

 

ちょっとわかりにくいですが、滅多に凍らない池に結構な厚さの氷がはってました❄


f:id:gol_g:20210109192119j:image

アイアンのソールでコンコンしても全く割れる気配なし。

乗っても割れないと確信しつつも、メタボがバレるといけないので控えておきました💦😅

 

さて、寒い+凍ってる+風強いの三拍子揃った THE冬 のラウンド結果をレポートします✍

 

ティーとグリーン

 

よくご一緒いただくご年配だけどお元気で毎回バックティーからのメンバーさんとの組み合わせ、もちろん私もバックから🔵

 


f:id:gol_g:20210109192823j:image

グリーンは先週よりも若干遅めの 9.6フィート。

凍ってたり、解けた水分だったり、数値どおりの転がりじゃないところが冬ゴルフの楽しさとも言えるでしょう!

 

いやいや、そんな無条件に楽しめはしないですが💦😅

 

でも、そう考えることにしてます👍

 

■結果&スタッツ


f:id:gol_g:20210109193409j:image

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナルティー 。。。 無し

・バンカー 。。。 無し

・3パット 。。。 5回

 

■成長過程と言わせて😣

 

またまたスタッツでもわかるとおり、パーオンで 3パットやらかしてます⤵

 

しかも、3パット 5回_| ̄|○

 

パット数の目標にちっとも近づかない😢

 

グリーンが大きい、ビミョーな難しさは、決して言い訳でなく大栄CCの特徴で面白さでもあります。

 

でも、なかなか攻略ができない悲しさ😢😢😢

 

特にダメダメ🙅だったのは、少し遅めのスティンプなのに打ててないのがちょっと多かったこと⤵

 

NEVER IN, NEVER UP!

 

肝に銘じる!と意識してるつもりなのに全く自分にガッカリです😢

 

ショートパットの確率は最近良くなってる自分を信じて、常にカップを越せるパッティングをするべきなのに😣

 

そんな中でも、ワンパットで拾うのも以前より増えてて、パッティングの改造は牛歩戦術よりも遅めですが前進していると言い張りたい💪

 

意識と度胸、頑張れ私🔥

 

 

■ハイライト

 

先日ご紹介の PWで100ヤードなどのライン出しの練習が、早速少し実を結びました👍

 

PWだけでなく、他のクラブでも応用的に実戦で使えたことが、個人的には今日の大きなハイライト。

 

『ライン出し』がこれ程有効な手段だと実感、腹に落ちるという感覚を感じたのは本当に収穫でした。

 

■幸先良いの?

 

年始の打ち始め、『新年杯』。

 

今日、結果を知りましたが、6位に入賞してました😊


f:id:gol_g:20210109200537j:image

ビミョーな順位ですが、何もないよりも100倍良い!と、2021年は前向きに考えて素直に喜ぶことにします👍

 

『6』(ロク)でもない、なんて言わないでね🙊

 



f:id:gol_g:20210109204950j:image