50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

もどかしい😣、けど前進してると信じる - 2021.02.03

皆さん、こんにちは!

 

コレステロール値高めのセバスチャンです。

 

1ヶ月後の検査で悪玉を必ず減少させるべく闘志を燃やしてます🔥

 

でも、何も具体策はない。。。😅💦

やる気空回りのポンコツです⤵

 

さて、今日は月一程度で楽しむゴルフ仲間と、千葉のホームコースに行ってきました⛳

 

お陽さまが出て☀好天。

でも、日陰は寒さを感じる。

立春』だけど、まだまだ冬。

コースも凍ってたり、少し溶けてグショグショになってたり💦

そして、またまた風が強い🌀

 

冬らしく、相変わらず手強いコースコンディションで楽しんできました😅

 

■結果


f:id:gol_g:20210203185223j:image

伸び悩みです⤵

 

が、スコアだけを追いかけてるわけじゃない。

 

と、強がってみました😅

 

ティーとグリーン

 

今日は珍しくレギュラーティーから。

 

たまにしかやらないからか、バックよりも短いからって全然簡単ではない!

 

グリーンは最近変わらないコンディション。


f:id:gol_g:20210203185622j:image

でも、少し重めに感じたのは、私のコンディションの問題かな??🤔

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナルティ 。。。 無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 5回

 

■もどかしいけど前進

 

結果(スコア)には、もちろんもどかしさを感じます⤵

 

でも、こないだからあーだこーだ言ってるように、スイング改造したり、パッティングの改造したりしてます。

 

少し結果は伴わなくても、腰を落ち付けて取り組もうかと💡

 

試してる・検証してるのは

 

①ドライバーショット

シャット気味に変えてから、左右のズレが出てました。

なので、インパクトゾーンのヘッド軌道に注意。

 

②パッティング

アドレスしたら『距離感』だけを意識。

だいぶ出来てたように感じてるけど、3パット 5回もしてたら説得力もないな😅💦

 

③リスクを考える

ティーショットしかり、ロングのセカンドショットでも、少し遠回りでも危険は回避。

グリーンを狙うショットもピンばかり見ずに、ハザードがあれば避けた位置狙い。

マネージメントまで大袈裟ではないけど、リスクは冒さないことを徹底。

 

。。。と、なんだか上級者のようなこと言ってますが、結果は伴ってない⤵

 

何故に?

 

■それは、やっぱりパッティング

 

『距離感を合わせる』

 

出来てるようで出来てません❌

ショートしても🆗圏内なら距離感は合ってる、なーんて大間違いなことに、やっと気付きました。

 

NEVER IN, NEVER UP !!

 

好きな言葉のクセに、わかってるつもりでちっともわかってない⤵

 

少しオーバーする強さで、距離感が合ってると言うべきで、1cmでもショートしてたら、それは距離感が合ってない!!と言うべき。

 

で、早速今日のラウンドで意識してやってみました!

 

そして、何回かやり過ぎました😅💦

 

結果、3パットになっても、ちょっと清々しい気持ち👍

まだまだ 3パットしたとしても、へこたれずにチャレンジしていきますよ🔥

 

そんな意識の中でも2回ショートしたのは、大反省材料⤵

 

■やっぱりゴルフが好き

 

風が強かろうが、コースコンディションが冬で厳しかろうが、奥が深くて考えて楽しめるゴルフが、やっぱり好き❤

 

メンバータイムや月例などで新たな出会いも楽しいけど、やっぱり仲間とのラウンドは更に楽しい🎶

 

楽しみながら、人を成長させてくれる要素も盛り沢山。

ほんとに魅力的なスポーツです👍