50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やっぱメンタル弱? 、なラウンド⛳ - 2020.08.04

皆さん、こんにちは!

 

今月はラウンドモードなセバスチャンです。

 

毎月か?笑

 

梅雨明けの晴天☀の中、今日はホームコースのさいたま梨花カントリークラブでラウンドしてきました⛳

 

■心の準備が。。。其の一

 

予期せぬ高麗グリーン(@_@;)

 

昨日から高麗に変わったそうです。

 

ここまで家練も、速めのベント想定。

 

ドキドキです💦

 

 

■心の準備が。。。其の二

 

スタート直前に、バックティーからに決まりました。

 

メンタル強くないんだから、急に、ねぇ😅

 

 

ティーとグリーン

 

という訳で、ティーはバック●から。

 

でも、バックからも楽しい🎶

 

グリーンは、このとおり、重い⤵

 


f:id:gol_g:20200804175159j:image

 

ガシガシのデッキブラシとまでは言わないけど、ザザッって音立てて転がるホールもありました💦

 

強めで打っても、最初から芝目に持ってかれることもあり、馴染むまでに結構時間がかかりました。

 

特に下りのラインが打ち切れない💦

 

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200804175531j:image

 

そんなグリーンでも、31パット!

 

でも、そこにはカラクリが。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

 

・パーオン率 。。。 38.9%

 

・ボギーオン率 。。。 83.3%

 

・OB 。。。 無し

 

・ペナルティ 。。。 2回

 

・バンカー 。。。 無し

 

・3パット 。。。 2回

 

■ドライバー

 

良い当たり🎯はしてたものの、左に引っ張り気味⤵

 

ラフでランが稼げずに、期待の BRIDGESTONE TOUR B XS の飛距離は残念ながら、今日のラウンド平均は 218ヤード。

 

でも、ランを稼げてない割には、私の期待値は飛んでると思うので、合格◎

 

 

■慣れない高麗なのにパット数が少ない

 

その理由はズバリ、アプローチ✨

 

家練の成果がかなり出てます👍

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

寄せワンの 1パットが結構あり✌

 

でも、交換したパターグリップ、非常に好調です💮

 

スーパーストローク ピストル GT ツアー、お勧めです。

 

2019 スーパーストローク トラクション PISTOL GT TOUR SuperStroke Traxionパターグリップ US直輸入品

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

■な・の・に

 

後半は、残念ながら寄せワンのボギー⤵

 

パーセーブではなく、ボギーセーブ。

 

これがダメダメ🙅なんだなぁ。。。

 

 

■またまた別人28号発動

 

前半は 39です👍

 

なのに、後半はボギー列車に乗っちゃって💦

 

6ホール目でバーディー獲って、盛り返すかと思いきや?!

 

残念な自分にガッカリ_| ̄|○

 

 

■メンタルの弱さ?

 

前半は少なくとも 3m以内で 3回バーディーチャンスがありました。

 

全て決めきれず😭

 

クセの強い高麗グリーンに手こずったのはありますが、こういうのもう少しだけ確率上がらないと。。。

 

70台は出せませんよね⤵

 

 

■今日の目標

 

行きの車🚙の中で考えてたのは、ボギーオン率 100%。

 

そんなに悪い内容ではない、寧ろショットは良い方でした。

 

が、、、

 

判断ミス、単純なミスが、致命傷。

 

 

■判断ミス

 

左足が結構下がったラフ。

 

池超えの 120ヤード。

 

3打目勝負にすべきなのに、ワンクラブ上げてカットに入れれば💡

 

なーんて、力量を考えずにチャレンジして、まんまとお池にポチャン⤵

 

 

■単純なミス

 

メンタルの弱さでもありますが、、、

 

ティーショットの時、同伴者の内のお二人がお話。

 

競技ではないので、注意するのも、ギクシャクするのも嫌なので、そのままティーショット。

 

とんでもなく左に引っ張った球😱

 

その後は、ティーイングエリアに集まる前に打てば良いんだ💡

 

と、やってみたけど、焦ってるからタイミングおかしくなり自滅⤵

 

次は仕切り直しをしてみたけど、集中できるようになるまでに数ホール費やしました😅

 

「修行」だと思い、やってみましたが、やっぱりメンタル弱弱です😭

 

ま、そんな理由に該当しないつまらないミスも1個あったんですけどね😅💦

 

 

■再びボール評価

 

高麗グリーン、コンパクション 20と言うのもありますが、やはりこのボール BRIDGESTONE TOUR B XS 只者ではない👍

 

きちんと打ててると、しっかり止まりました。

 

他の方が同じような距離で止まらなくても、XS は期待どおりの止まり方。

 

こりゃ、ほんとに素人にも武器になりますね⚔

 

益々、ゴルフが楽しくなる!

 

そんなボールです👍

 

Bridgestone ゴルフツアー B XS ゴルフボール ホワイト (1ダース) L

 

ティーショット時のお喋りはあったけど

 

楽しいラウンドでした😊

 

人は良い、楽しい人達で、ご一緒させて頂いて全般には楽しいラウンドなんです👍

 

負け惜しみ?ではなく、雑音を「無」にする集中力を身につけるには寧ろ良い機会でした。

 

まだまだ出来てませんが😅

 

何かを言い訳にするよりも、自分を鍛える機会がある方がやり甲斐に感じます。

 

あっ、でも私 Mっ気はありませんので😅

 

 

■かわいいギャラリー

 

コロナ禍でも、こんなかわいいギャラリーが応援してくれてました😊

 


f:id:gol_g:20200804184239j:image
f:id:gol_g:20200804184251j:image

 

■今日も感謝m(_ _)m

 

毎度、ラウンドを助けてくれる、クラブたちに感謝の気持ちを込めて、帰ったら真っ先にお手入れ。

 

そのお手入れを手伝ってくれるのが、このアイテム。

 


f:id:gol_g:20200804184533j:image

 

ほんと綺麗になるから、嬉しくなります😊✨

 

 

 

 

■久しぶりに美味美味

 

いつもの道路が帰り道は工事👷で通行止め🈲

 

周り道ついでに大好きな「四里餅」(しりもち)を購入。

 

物凄い柔らかい餅に、甘さ控えめの美味しい餡がこし餡と粒餡の2種類。

 

飯能に行かれた際は是非ご賞味あれ👍

 


f:id:gol_g:20200804185057j:image


f:id:gol_g:20200804185219j:image

 

 

 タモリさんもお勧めしているようです(笑)