50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

タヌキに化かされたラウンド!? - 2019.7.10

皆さん、こんにちは!

 

ラウンドのために、ちょっとだけ無理して調整し、寝不足気味のセバスチャンです。

 

今日は一番気兼ね無く、楽しくラウンドできる友人と2サムでホームコースのさいたま梨花カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

 

INスタート、バックティーから。

グリーンコンディションは、刈高3.5mm、スティンプメーターは 10.0ft。

 

おっ、速いぞ。

 

練習グリーンで試してみると、???

 

ん?

 

9.0くらいじゃね?

 

そんな「?」から、今日のラウンドは始まりました。

 

最初にスコアのご紹介。


f:id:gol_g:20190710210830j:image

チーン。

ちっとも上手くならない(泣)

 

さて、その内容。

スタートホールの10番、なだらかな打ち下ろしのミドル。

 

スイングちょっと改造中のドライバーショット。

 

見事なトッピング。

 

土竜モグラ)が居たら間違いなく犠牲になったであろうトッピング。

 

びっくり(@_@;)

 

ドライバーでのトッピングは1年に2回くらいしかない。

今年初だから、後一回はやるのか?!

 

でも、このトッピング、緩やかでも打ち下ろしてるから、結果的には195yd稼いでくれました。

 

インテンショナル・トップ」と呼ぶことにします(笑)

 

2打目は180ydくらい残り、UTで攻めてみるも、ミスショットで3打目勝負に。

 

そこそこの距離に乗せるも、2パットでボギースタート。


f:id:gol_g:20190710210742j:image

 

お次の11番、ロング。

ドライバーは、先ほどの動揺を頭から消し去り、ナイスショット。

改造、順調、順調^^

 

2打目は少しダフり気味、でもちゃんと前に進んでる。

よし、よし。

 

3打目、なんかアイアンが冴えてます。

パーオン、2パットで良い感じ♪


f:id:gol_g:20190710211639j:image

 

これで毎回「行けるぞ!」、で失敗。

今日は、その手は桑名の焼き蛤。

気を引き締めて、12番のミドル、ティーショットは大きく打ち下ろし。

少し芯を外しちゃたけど、打ち下ろしなので問題なし。

2打目は距離が残ったから、グリーン手前で良いと考え、軽く3Wで。

右に出てグリーン右手前。

また、そこそこの5mほどにアプローチでオン。

 

これを、3パット。


f:id:gol_g:20190710212351j:image

 

そう、ここまでのパットも、距離感がおかしい。

この3パットも、返しのパットまで距離感が合わない。

 

しかも、この後15番のミドルでは、パーオンで4パット。

 

これまた、久しぶりの滅多にないこと。

前回4パットしたのはいつのことだろう?と、思い出せないほどの珍事。

 

スタートホールのドライバーでのトッピング、4パットと、まさにタヌキに化かされてるのか?

 

と、思いたくなる。

 

前半は散々なパット数。

なんとハーフで22パット。

 

こりゃ、ワースト記録更新すんじゃね?

 

不貞腐れて若者言葉(笑)

 

お昼ご飯の時、スタッフのAさん(仮名)に

 

私「なんかグリーンおかしくない?」

A「すっごい重いでしょ?」

私「スティンプ10ftのとこもあるけど、めちゃくちゃ重いとこもあったよ」

A「そうなんです、私一昨日まわったんですけど、なんか全然わからなくなるほどで^^;」

 

そうなんです、私の腕が未熟なのは認めますが、このところグリーンがおかしいらしいです。

芝の育ち方に異変なんでしょうか??

 

「こりゃ後半も大変だぞ。。。」

そんなことを考え、食事も喉を通らない。


f:id:gol_g:20190710213731j:image

でも、ペロっと平らげました(笑)

 

さて、毎度学ばずに食べ過ぎての後半。

パッティングはめちゃくちゃ真剣、前半の経験を生かして14パットに抑えることに成功。

 

でも、ショットが悪くなっちゃった(泣)

 

ショットがいいとパットが悪く、パットがいいとショットが悪い。

両方いい日はいつ訪れるのでしょう?

 

私に春は訪れるのでしょうか??

 

前半9ホールは、パーオン 4回、ボギーオン 5回。

そうなんです、ショットは良いんです。

 

後半は、パーオン 0回。

 

自分が自分じゃないみたい。

ほんとタヌキに化かされてるみたい。

 

梨花のタヌキ、最近こんなグラサンで、ちょっとワルになってるから、ほんとに化かされたかな?笑


f:id:gol_g:20190710214855j:image


今回、新たなチャレンジ、というか引き出しを増やすチャレンジをしました。

 

それは、

 

また別の機会にご紹介(白状?笑)しますね。

 

ほんと、上達しない自分に呆れます(泣)

1歩進んで2歩下がる、な感じ?

 

ゴルフの練習より、精神の鍛錬?

お寺で坐禅

 

頭は丸めてるんだけど(笑)

 

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #ラウンドレポート